人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものは考えよう「オリーブの時間」

ものは考えよう「オリーブの時間」_c0173670_1124157.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
最近は毎日石けんブログに力を入れている私。
化粧品作りは理科の実験そのもので楽しい@文系でも。
石けんは使うオイルによって石けんになる早さに差がでる。
早いと20分、遅いと数日なんてことも。
私もよく使うオレイン酸たっぷりオリーブ油はとても遅い。
単純に不飽和脂肪酸の量が云々いうと色気がないと
思っていた所、尊敬する小幡有樹子さんのコラムに
とてもよいお話があった。
ものは考えよう「オリーブの時間」_c0173670_1122278.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
成長に時間のかかるオリーブには石けんになる時も
「オリーブの時間」がある。だからゆったりつきあうのが良い
といった内容。この考え方は作り手の心持ちに作用する。
理論的に片付けると無機質になっちゃうかもしれない。
それぞれの素材に感謝して、彼らの時間や性格を大切に
してあげれば、撹拌の時間が愛おしくなりそうだなぁ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
by orange-paprika | 2010-10-03 11:07 | 今日のつぶやき
<< 一番馴染む場所に咲く花 野良猫の一日一善 >>