人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースの似合う階級

レースの似合う階級_c0173670_11295253.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
イベントのないこの時期は飾り付けが質素な西洋館。
だからこそ気づく、目につくレース使い。実にレトロ。
子供の頃流行ったなぁ、パイナップル編のドイリー。
レースの似合う階級_c0173670_1130644.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
レースは洗濯やアイロンがけが面倒だし、値段も高い。
ちょっと余裕のある家庭の奥さんの夢だったけど
いつの間にかなくなっていった。
レースの似合う階級_c0173670_11302060.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
刺繍レースの縁取りで布が一気に上等になる。
金でも銀でも宝石でもなく、布と糸で作る贅沢。
最近はダディングレースも人気だけど
あくまでも手芸として。
レースの似合う階級_c0173670_11302730.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
機械的なレースも凝っていればそれなりに美しい。
ただ、レース=シミを連想しちゃうのはどうしてかな。
多分子供の頃、西洋を気取って敷かれたドイリーや
テーブルセンターにシミがついて落ちなかったからだな。
シミのついたレースほど醜い物はない。すぐにお払い箱。
やはり、使用人のいる洋館でないとレース使いはキツイな。
もちろん中流階級のマナーが大前提....だよなぁ。
やっぱりレースは無理!

撮影場所:横浜・山手西洋館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
by orange-paprika | 2010-09-26 12:03 | 今日のつぶやき
<< 庭のお花でアレンジメント 曇天の赤レンガ倉庫 >>