人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブの食卓

セレブの食卓_c0173670_17363768.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
先週末はここに撮影にでかけた。そう、後楽園..
遊園地じゃなくて、ドームで開催されている食卓の彩なる
テーブルウェア・フェスティバルだ(1/30-2/5)。
午前は空いているという情報を信じ、開場時間をめざし
早起きして出かけた。
セレブの食卓_c0173670_17371442.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
ちんまりしたマンションにはでかすぎるテーブルと、
高価な食器やお花のアレンジ。ここはベルサイユか!
そんなフェスティバルに、みんな夢を見に来る。
セレブの食卓_c0173670_17381638.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
撮影条件は自然光、白熱灯、蛍光灯のミックスで難しく、
皿めがけて、あちこちから光が飛んでくる場合もある。
柵あり、壁あり、人ありということでポジションも限定される。
レンズは、24-105が良い選択と思ったが、実際は短かった。
ここは、思い切って7Dに100mmマクロにすべきだったと反省。
ちなみにこの写真は65mm。
セレブの食卓_c0173670_17382840.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
こっちは24mmの広角側で。
現像でピクスタをトワイライトに設定。
意図的に緑を人工的な黄緑にしてみた。
ISOは去年800で通したが、今年は5DM2なので1600。
セレブの食卓_c0173670_1739256.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
やっぱりWBがネックとなる。難しいなぁ。
今年はびっくりするようなお花のアレンジがなかったし。
途中で花の入れ替えは難しいと思うので、やはり行くなら
初日がおすすめ。来年もこの時期に開催される..はず。

撮影場所: テーブルウェア・フェスティバル 2010
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

by orange-paprika | 2010-02-02 17:40 | お出かけ
<< 心弾むキッチン 物語を紡ぐ木 >>