人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花図鑑な散歩道①

花図鑑な散歩道①_c0173670_17384862.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
カメラとほぼ同時に買ったのに、ほとんど出番のなかったレンズ、
EF28mm F1.8 USM。
APS-Cだと広角というより標準に近い画角なのか。
これを持って、いつもの散歩道でボケボケ写真を量産してみる。
この小さな花の名前は?調べたけどみつからなかった(涙)。

花図鑑な散歩道①_c0173670_17392150.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
柳葉紅ドウダンツツジは、赤い鈴みたいな花が咲く。
実は、この色のドウダンを見たのは初めて。
白もいいけど、紅もいいなぁ。
花図鑑な散歩道①_c0173670_17394680.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
ピンクチャイムなんて、可愛い名前のエゴノキ。
風で被写体がユラユラしている。だからみんなワサワサボケ。
この雰囲気が好き。

花図鑑な散歩道①_c0173670_1740881.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
スイカズラ。この短い通りに、何種類の花木があるんだろう。
毎週は来ないけれど、来るたびに違う花が咲いている。
花図鑑な散歩道①_c0173670_18172464.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM) トリミングあり
青々としたアジサイの葉に異変が!
一枚だけ白く変色している....でも何か変だぞ。

花図鑑な散歩道①_c0173670_1818129.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM) トリミングあり
よーく見たら、蝶々のような昆虫が....。
って、まっ白い蝶がこのあたりにいるはずはなく....てことは、
やっぱり天敵・蛾だった!死ぬほど嫌いな蛾だよ、蛾。名前も悪そう。
でも、こんなキレイならと、決死の覚悟で接近撮影を慣行。
拡大しても、とてもキレイな蛾だった。でも、やっぱり蛾は怖いよ~。

花図鑑な散歩道①_c0173670_1818455.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM) トリミングあり
この子たちの子供が孵ると、葉っぱはこうなるのよね。
ここまで、しっかり食べてくれたら葉も満足でしょ。
彼らの糞が根の栄養になるんだね。

花図鑑な散歩道①_c0173670_17403221.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
槍水仙。知らない花が次から次へと出てくる。
しかも、桜や梅と違って、低木や草花が多い。
いやいや、毎週来ても違う顔をみせてくれる楽しい歩道だ。

撮影場所: なかよし小道

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
by orange-paprika | 2009-05-14 17:43 |
<< なかよし 蔵のある街・川越遠征 >>