人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の宝箱

私の宝箱_c0173670_10594719.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
私の主な撮影場所は近所の地の果て。
水道路の上にある、ほぼ直線の遊歩道。
途中までは左右に住宅のある野良猫パラダイス。
その先は、不法投棄が横行する地の果てになる。
いつも、ジグソーパズルのワンピース程度の写真なので
とても良い場所に見えたりしている(かもしれない)。
実は、おおむねこんな風景が広がる場所。
小さな工場やトランクルーム、畑にゴミ処理場。
なんでもアリ。つまり、被写体には事欠かない。




私の宝箱_c0173670_110071.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
当ブログではお馴染みのベンチ。
(夏バージョン秋バージョン)
なんと、冬になったら「ご自由にどうぞ」なる貼紙が!!!
一番「ご自由におかけ下さい」
二番「ご自由にお持ち下さい」
三番「煮るなり焼くなりご自由にどうぞ」
いったい、どれなんだ??? 多分一番なんだろう。
でも、何故か三番が、しっくりくると思った。
私の宝箱_c0173670_1101514.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
この辺りは、終戦直後に食糧増産などの目的でひかれた
畑地かんがい用水の跡地になる。昭和三十年代の都市化、
工業化の波におされ、農業は行われなくなって行った。
それ以来、人々から忘れ去られたような地の果てに...。
今でも、家庭菜園程度の農業は行われているのだが、
この案山子を見れば、だいたいの環境はわかるかも知れない。
畑の後ろは工場、そして案山子はガテン系。しかもイケメン。
私の宝箱_c0173670_1103259.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
でも、こうして一部分だけ切り取れば、それなりに何とかできるもの。
この不思議なわっかは、不法投棄で悪臭がするぬかるみで見つけた。
最初は、西部劇のhang=吊るすをイメージした。
でも、空があんまりキレイだから、Dream Catcher。

誰もカメラにおさめたりしないような世界。
どんなに汚くても、人々から忘れさられた土地でも、
ここは、私にとって「想像」という夢がつまった宝箱なのだ。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <==いつも応援ありがとう♪ 今日も、ポチッとよろしくね。
by orange-paprika | 2009-01-13 17:34 | ふれあい歩道
<< 野良猫の冬支度 お天気の日の鳥さん猫さん >>