「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫週間−ペロリ顔

c0173670_22103484.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
今日は猫週間ラスト。ということでペロリ顔を♪
白黒のフィガロ君はメインクーン。
猫種的に中型犬くらいまで大きくなるから
この顔でウロウロしていたら、ちょっと恐いかも。
c0173670_22104786.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
かわって、とっても美人さんのきなこ姫。
一見ノルウェイジャンだけど、実はMIX猫だ。
ご両親のお家柄が良いのかも知れない。
c0173670_22105726.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
シルバータビーのアメショーっぽいMIX。
名前はどらえもん。
性格はとても人なつこくて人気モノとか。
やっぱり、シルバータビー系は可愛い♡。

撮影場所: 池袋「Cat Cafe ねころび」
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-30 22:34 | フォト講座

猫週間−スコティシュフォールド

c0173670_16422462.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
一番好きな猫=スコティシュフォールド。
お店には2匹いたが、こちらは♀のアイシャちゃん。
とにかくスコらしく、ちっとも動かない。
伊万里に似ているというより、これがスコの性質。
この体勢で何分も寝ていた。成猫とは思えない無防備さ。
c0173670_1645215.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
カゴに入れれば、この通りスビスビしている。
背景はフリースブランケット、造化の花を持って前ボケに。
モフモフちゃんに似合うピンクの世界にしてみた。
c0173670_16494292.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
たまに動くこともある。
キャットシッター御用達のねこじゃらしに飛びついた。
でも、遊んでいるというより神社に参拝って感じだな。
やっぱりスコは何をしても可愛い。
c0173670_16532420.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
ちなみにもう1匹のスコのバート君は愛想の無い子だった。
つれない所は伊万里そのものって感じ。
ふてぶてしい目つきもそっくりだ。
まあ、これが可愛いんだけどね。

撮影場所: 池袋「Cat Cafe ねころび」
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-28 16:56 | フォト講座

猫週間−エキゾチックショートヘア

c0173670_9112069.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
お店のニューフェイス・平清盛君(顔が平らだから)。
エキゾチックショートヘアという種類。
いわゆる「ブサかわいい」系の猫さんだ。
c0173670_9112993.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
春生まれということで、まだまだ子猫。
いろいろな物に興味がある=遊んでくれる。
この顔がファンにはたまらないのだろう。
どう見てもブサイクなんだけど....。
c0173670_9113860.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
逆光で猫の顔がつぶれてしまったけど、
もともと潰れていいるのでいいかぁ(笑)。
ハロウィーン時期に訪れた記念に♡。

撮影場所: 池袋「Cat Cafe ねころび」
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-26 09:22 | フォト講座

猫週間−撮影現場

c0173670_11335728.jpg
Canon EOS 5D Mark II (Canon EF8-15mm F4 L USM Fisheye 借用レンズ) 
猫撮影実習現場の様子。
店は自動販売機フリーだが喫茶店仕様になっていない。
猫が自由に動き、客は観察する感じだろうか。
触ることはできるが、猫が引いたらやめるのがマナー。
当然、抱っこは禁止。
みんな猫じゃらし片手に目線をとろうと必死だ。
c0173670_11333456.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
先生が小物を用意されて、それを並べたところ。
スタジオ風にする工夫だ。
絞り開放で背景をぼかして誤魔化すテク。
自宅でも100均グッズを活用してスタジオ化が可能。
工夫をする「努力」が作品作りのポイントということだ。

撮影場所: 池袋「Cat Cafe ねころび」
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-24 12:45 | フォト講座

猫週間−チンチラゴールデン

c0173670_845331.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
昨日はEOS学園「猫撮影講座」の実習があった。
この子はホストのチンチラゴールデンのくりりん君。
夏のなごり、ライオンカットが可愛い。
ちなみに猫撮影は絞り開放の指示で撮っている。
これは鼻にピントが来てるけど、目はもうボケてる。
c0173670_8454792.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
つぶしの利くマクロにしたけど、引きに限界が。
これ以上さがれず肝心の可愛いシッポが入らない。
足も切れてたにゃ。焦って注意が行かない証拠。

幸い、動物撮影は被写体の美しさで何となる。
とりあえずくりりんのおかげで可愛く撮れたかなぁ。

撮影場所: 池袋「Cat Cafe ねころび」
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-22 10:45 | フォト講座

鼻声でも私はあなたの娘です

c0173670_1943258.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
ここ数日だいぶ涼しくなったが、
それでも日差しの中、ちょっと動くと汗が出る。
鴨の水浴びが羨ましいとは言わないが、寒そうにも見えない。
いい気になって薄着でいると風邪をひく。
母に電話したら、なんと「誰?、誰?」と繰り返されたので
あなたの娘のxxxと言うと、「あら、声が違うわよ」だと。
ちょっと鼻声だったのかも。
しばらく娘と信じてもらえず、やたら疲れた。

撮影場所: 県立相模原公園
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-21 20:16 | 今日のつぶやき

ジュウガツザクラ

c0173670_1626196.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
上野でソメイヨシノが咲いたとか。
一旦気温が下がり、落葉し、また暑くなったから
サクラも季節を間違ったということらしい。
そりゃ大層忙しいことだったと気の毒に感じた。
写真のサクラはジュウガツザクラ。
決して狂い咲きではない。
裸の枝に、小さな花がチョンチョンと咲く。
こんな咲き方では春だと誰も振り向かないなぁ。
そんな、ただ淡々と咲いている10月のサクラだ。

撮影場所: 県立相模原公園
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-19 16:36 |

鉢植えコスモスだけど

c0173670_7312658.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)  
秋といえばコスモス。これは大輪タイプ。
公園の管理棟前の鉢植えが満開を迎えていた。
大きさが分からないのは残念だが、
まさかの鉢植えにも見えない。これはラッキー!
地植えのコスモスはほとんど枯れていたから
季節的に見頃は終わっているのだろう。
今年は夏がいつまでも居座っているから
大地も衣替えには苦労しているようだ。

撮影場所: 県立相模原公園
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-17 08:07 |

腕よりモデル

c0173670_20155661.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
ここ一年は別館中心に活動していた。
特に最近はカルトナージュにはまっている。
写真は今日銀座で撮影したもの。
三菱東京UFJ銀行のウィンドウのディスプレイ。
作りかけの箱もあるけれど、メインはタッセルらしい。
箱は作るけど、タッセルは勘弁。面倒なのは嫌いだ。
そうそう、何で銀座にいたかというと
EOS学園の講座があったから。2年ぶりくらいかな。
とにかくご無沙汰だった。テーマは猫の撮影。
どう撮っても絵になった可愛い伊万里亡き今、
おっさん猫・柚に頑張ってもらうしかないかぁ...。
作品講評用の写真が撮れるか今から心配だ。
ああ、ママは天国まで伊万里を撮りに行きたいよ〜〜。

撮影場所: 銀座
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-14 20:45 | 今日のつぶやき

秋の光は黄金色

c0173670_174526.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
「ねこじゃらし」の呼び名が似つかわしいエノコログサ。
黄金色の光を浴びて揺れる様子に秋を感じた。
午後の光は柔らかく、今日も幸せの時を運ぶ。
寒い冬には、きっと感謝の光に変わるのだろうなぁ。

撮影場所: 水道みち
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-10-13 17:16 | 今日のつぶやき