<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

番猫だっているのだ?

c0173670_9114125.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ビニールの中は何?
一瞬スルメかと思ったが、丸すぎるし、それはないな。
犬は番犬、猫は泥棒猫と言われるけど、
この子は真面目な番猫。プロフェッショナルの目つきだ。
声をかけても視線を反らすことはない。
とりあえず「お仕事ご苦労様です」と声をかけておいた。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-29 09:19 | 野良・うちの子たち

アジサイの輪舞

c0173670_17441646.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
何故かとても可愛く見えて撮った一枚。
花びらがほぼ均等に同じ高さでついている。
日時計や観覧車のイメージ? 
それとも、みんなでクルクル回ってダンス中か。
c0173670_1744399.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
そんなアジサイもそろそろ終わりかな。
立ち枯れたままに放置されると非常に醜いが
小道のアジサイはショートヘアーにされ、来年の梅雨を待つ。
そして、アジサイが消えた小道は、
色に乏しい夏の顔へと変わって行くのだ。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-27 17:59 |

野いちごの花かな?

c0173670_904987.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
うーん、この白い花は何だっけ。
人様の玄関先に咲く花。
毎年気にかけて見に来るけど、名前は知らない。
勝手に野いちごだと思って挨拶している私。
小さくて、可愛い花。それだけは間違いないのだけど...。

撮影場所:ご近所
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-25 09:19 |

猫家政婦は見た

c0173670_23155978.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ガクアジサイにもいろんな形があるのだなぁ。
アジサイが花だとして、茎みたいな部分が他より長い。
だらーんとしていて線香花火みたいだ。
c0173670_2316111.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
そのアジサイと姿勢が似てる感じがする猫。
(猫背で首が前に出ている感じ)
何も葉の間から睨まなくたって...。
カメラを構えていると、一本調子のナーナー声。
間違いなく機嫌が悪い時の鳴き方だ。
小道と違って、団地の猫は厳しいなぁ。
この「家政婦は見た」的な感じが可愛いんだけど。
仕方ない、一枚だけで失礼しよう。

撮影場所:なかよし小道、近所の団地
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-22 23:34 | 野良・うちの子たち

房咲きの花

c0173670_15163126.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
房咲きの花は難しいので撮らないことにしている。
大抵は小さな花が集まったものが多い。
この白い花は冬には雪とセットで撮影されるナナカマド。
とりあえず、小さな雫を撮ってみた(爆)。
c0173670_15164883.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こちらは貧相だが房藤空木(フサフジウツギ)だと思う。
梅雨前にはこの界隈は種類の違うウツギが何本も咲く。
雨に打たれ花が散ると、歩道の上が紫に彩られる。
本人はさらに貧相になって、実に哀れ。
それが流されると、本格的な雨の季節がやってくる。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-21 15:47 |

アジサイの裏事情

c0173670_8323887.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり 
もともと白いあじさいを下から撮影したもの。
陰影だけではよく分からなかったので
WBでブルーにしてみた。
これから風に乗って空まで飛んでいくみたいだ。
c0173670_8325175.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり 
花びらの重なった部分の形が好き。
花びらの付け根には硬そうなトゲトゲがあった。
正確には花弁ではないこともあるが、
ムクゲの花びらの健気さとは反対で
肉厚で雨をはじき飛ばす力強さを感じた。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-19 08:43 |

雨に濡れるムクゲ

c0173670_848564.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
雨の多いこの時期、アオイ科の花が元気だ。
花びらが薄いので雨が当たるとしなしなになる。
ちょっと透けて見え、それがとても美しい。
c0173670_8484350.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
いつも迷うのはアオイなのかフヨウなのかムクゲなのか。
花びらの先がこんな形。色もシバザクラみたい。
多分ムクゲかなぁなんて思いながら見ていた。
ハイビスカスもアオイの仲間。太陽の花のイメージ。
でも、この時期に咲く花らしく雨に塗れた姿は格別だ。
その、じっと耐えている姿にいじらしさを感じた。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-17 09:02 |

白いドレス姿のドクダミ

c0173670_9471948.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ドクダミの花。
ドクダミと言えば、シングルの白い花が一般的で
可愛いのはハート形の葉だ。
でも、八重咲きのドクダミもある。
鎌倉の東慶寺だったかで初めてみたが、
なんと小道にも咲いていた。
c0173670_9473024.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
面白いのが花の間から花が出ていること。
臭いがなければドクダミとは思わないかも。
臭いはよろしくないが、ドクダミのオイル浸剤で作った
手作りせっけんは中々よろしい。八重をイメージして
今年も仕込んでみようかな。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-15 10:57 |

雨上がり小道のアジサイ

c0173670_1332893.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
今日のなかよし小道のアジサイたち。
サクラで言うと多分七〜八部咲きといったところか。
c0173670_13323074.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
葉の方が繁っている株もあるが、多分種類なのでは。
c0173670_1333243.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
自然のグラデーションや配色は本当に美しい。
藤色好きとしては、こんな色が好みかな。
色がのる前の塗り残しが何とも言えない。
できればこのまま大きくなってほしいけど無理だな。
花も育てば色に染まるということか、実に残念。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-13 13:43 |

蜂はぽっちゃりが可愛い

c0173670_20462220.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
この季節、どこを見ても蜂がぶんぶん。
ただ、このあたりではミツバチを余り見かけない。
どんな蜂であれ、花にとっては大切なお友達。
被写体として云々いうのは失礼だよね。
でも、ポツリと本音が出てしまう。
蜂はスリムよりぽっちゃり型が可愛いと...。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-06-12 20:54 |