<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私は不審者ではありませぬ!

c0173670_16431969.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
この写真を撮っていたら、警察官に職質をかけられた。
お宅が特定できる要素は入れないようにしているけど
やっぱり人様の猫?お宅を撮るのは難しくなっている。
そうそう、この猫さんは以前は首輪をしていなかったけど
どなたかの飼い猫になったらしい。よかったね。
c0173670_16443962.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
たまに花の写真を撮らせていただくお宅に
今日は犬のお巡りさんがいた。
ここでも不信そうにされたので、吠えられる前にご挨拶。
なかなか話のわかるワン子だった。ほっ。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-22 16:56 | 野良・うちの子たち

紅白のチューリップ♪

c0173670_18374569.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
自然の色は、いつ見てもびっくりするくらい美しい。
人がいくら頑張っても、同じ色は再現できない。
ああ、こんな色のタフタが手に入ったら何を作ろう。
c0173670_183868.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
「お嬢様、お手をどうぞ」
白馬の王子様も敵わないよなぁ。
色だけじゃない。その佇まいにも勝てないってことか。
芍薬、牡丹、百合の花。人を花に例えることがあっても
花を人に例えることはない。
あれ...花や物をいつも人に見立てているのは誰だ?
「私だよ!」 
ちょっと古いギャグになってしまった....。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-20 18:55 |

細かすぎる花

c0173670_1954355.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり
ユキヤナギ。ひとつひとつ見ると可憐な花だけど、
密集して咲くから、ちょっと見はただの白い木だ。
しかも、大抵は微風で動き回っているから、
マクロで待っていると目眩がしてくる。
撮ってみると、案の定クラクラした。
おまけに、どう見てもそこらの小花。
結局、細かすぎて正体不明の花にしてしまった。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-19 19:19 |

ややレトロなお花と蝶々

c0173670_14294219.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
風ががおんがおん吹いている中、
小道のハナモモを見に出かけた。
いつも咲く時期がずれているのか、
ヤマザクラやシダレザクラもちょうど見頃。
つまりは、いつも地味な小道がかなり派手に賑わっていた。
こちらは風に舞うシダレザクラ。止まれ〜〜〜。

c0173670_14295123.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
言わずと知れたグランドコート花のシバザクラ。
昔はどこのお宅にも植えられていたけど、
最近は人気がないのか、小道にはここだけみたい。
むかーしよく見たアゲハが蜜を吸っていた。
このアゲハチョウも最近見かけなくなったなぁ。
図らずも昭和の香りがするショットになってしまった...。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-16 14:40 |

サクラの葉っぱ

c0173670_18433451.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
サクラはオオシマザクラやヤマザクラが好き。
花と葉のバランスが良いので、自然と両方に目がいく。
柔らかそうで、直線の葉脈が律儀で好みだからと
花より葉に目が行くのはおかしいかな。
まあ、花の楽しみ方は人それぞれ。
私はサクラの葉っぱも楽しむことにしよう。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-14 19:22 |

ハナモモが満開だけど...

c0173670_10272241.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
先週満開過ぎになった辛夷。
今日あたりはハナモモが満開を迎えている。
ハナモモが咲くと小道の景色が一変する。
その華やかなること桜や辛夷の比ではない。
思わず桃源郷なんて言葉が浮かぶくらい。
仙人気分で眺めていると、自然と笑みがこぼれる。
c0173670_1028484.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
でも、この感動を撮影するのは難しい。
山全体とかではなく、日常生活のごく一部の出来事。
やはり今年も生で見たもの勝ちということで
散歩だけにしておくのが利口だなぁと思った。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-13 10:37 |

これはアリ?な水仙でしょうか

c0173670_1732268.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
なかよし小道に多分1つだけのフリフリ水仙。
日陰でひっそり咲いている。
とても派手な顔立ちで、周りと全く違う美人花と思った。
でも、写真にしたら色々見えて来るものだ。これってアリ?
ツンツンした花びらがインプラントみたいに見える。
なぜか素直に「美人さんだね」と言えない私がいた。
(早い話がシンプルな水仙のほうが好きなんだな)

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-10 17:16 |

惚けない木瓜の花

c0173670_10341100.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
木瓜の花が満開だ。
友禅振り袖のように、華やかで美しい。
c0173670_1035548.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
梅のような丸い花びらだけど、
枝には刺があり、立派なバラ科の低木。
横から見ると椿っぽくもある。
漢字で書くと木瓜だけど、初めて音で聞いた時
「惚け」と思った。いまだに老いた木のイメージがある。
こんなに初々しい花なのに、ちょっと可哀想だなぁ。
c0173670_104655.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ところで、こちらのハナニラ。
先日の用にWBで藤色にしたわけではなく、
撮って出しの無修正。藤色のラインがお洒落。
どうして、微妙な色の違いが出るのかわからないけど
やっぱり可愛い花だ。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-08 10:15

さくら、さくら

c0173670_18171587.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
そろそろ桜が咲いたかなと思い、近所をブラブラ。
小彼岸桜は散り始めているけど、ソメイヨシノ?は
まだ三〜五部咲きといったところ。
c0173670_18102011.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
桜を撮るのは難しい。
望遠がないと花のひとつひとつが良く見えない。
おまけに見上げていると眩しくて目がチカチカ。
ついつい、幹にへばりついている塊に目がいく。

c0173670_18103610.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 

こうして見ると、幹というボディを彩るブローチみたい。
木も腰をひねってポーズをとる。
c0173670_18104697.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
これは、子供の髪飾りみたいだよね。
どうしてこんな所から芽を出すかなぁ。
空気読めない感じがして、何となくかわいい...。

撮影場所:ご近所
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-06 18:28 |

ハナニラの咲く小道

c0173670_110071.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
今の時期、可愛い花を咲かすのがハナニラ。
白い花が多いが、好みとしては藤色が良い。
これは白だったので、WBでそれっぽくしてみた。
c0173670_1101089.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
なかよし小道にはピンクのハナニラが咲く。
石のベンチの後ろにひとかたまり。ナイショの場所。
去年は見逃したけど、今年はちゃんと会いにきたよ。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-04-04 11:07 |