<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これは何桜?

c0173670_18172432.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) ざっくりトリミングあり
梅の時期に咲く桜がある。
河津桜は今日も咲いていたから
なんと! 一ヶ月近く楽しめたことになる。
写真は何桜か。寒緋桜じゃないし、小彼岸桜...か。
でも、葉がないし...うーん。桜の種類も難しいなぁ。
団地のソメイヨシノは咲きたくて仕方がないといった感じ。
大きな蕾をいっぱいつけていた。来週末あたりが満開かなぁ。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-30 18:33 |

キャンドルナイト

c0173670_22304981.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ストレスになる計画停電。
それを癒しに変える方法がある。
c0173670_22303935.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんなジェルキャンドルがひとつあれば、
あま〜〜い二人のロマンチックナイトだろうが、
お洒落なバーもどきの演出だろうが、
なんでもござれになる。
c0173670_2231038.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
自分で作ったキャンドルだから可愛さも加わる。
今度はこんな色、こんな配色、癒されながら考え事。
それも楽しいキャンドルナイト、計画停電...かな。

撮影場所:自宅
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-28 22:42 | 雑貨、小物

よく似た他猫

c0173670_20533241.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
去年の冬に生まれた子かな。
まだまだやんちゃ盛りの子供だ。
撮影した時はこんな調子でウトウトしていたが、
ほんの半時ばかり前、買物帰りに見かけた時には
上った木から下りるのに四苦八苦していた。
c0173670_20534683.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
この子は今年で三歳かな。
甘え上手なせいか、丸々太ってしまった。
もともと大きな子だけに、体重が増えたら横綱間違いなし。
寝ているようだが、右目は開いている。
いつもは「来なくていいよ」と言っても出てくる子。
今日はお腹一杯、太陽一杯で眠かったのかな。
ちなみに上の子と模様が似ているけど、多分他猫。
なんだか、この柄が出る♂...シマオに会いたくなった。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-26 21:08 | 野良・うちの子たち

うさぎのかくれんぼ

c0173670_23235519.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
別館にも書いたけど、多肉種をお迎えした。
「うさぎのかくれんぼ」という鉢だ。
伊万里の耳みたいなのが兎に当たるらしい。
c0173670_1775678.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
めずらしいなぁと思って買ったけど、
実は二種類の多肉種の寄せ植えだった。
知識がないと勝手に騙されてしまうなぁ。
果たして花を咲かせる事ができるだろうか。
枯らす自信ならあるんだけど....。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-22 23:28 |

サンシュユと青空と

c0173670_933833.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)  トリミングあり
サンシュユ(山茱萸)はミズキ科の木だ。
季節によって表情が違うので、同じ木に見えない。
別名が、ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ。

c0173670_934887.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)  トリミングあり 
春の花の時期には黄色い花を咲かせる。
木肌の表面がめくれ、逆光で金色になる(春黄金花)。
花が終わると実となる(山茱萸)。
その実が秋になると赤くなる(秋珊瑚)。
同じ木なのに季節ごとに名前を変える。
今は青空と春黄金を楽しもう。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-21 09:14 |

クリスマスローズに重なる思い

c0173670_11364097.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM) 
冬の寒い時期、日陰で元気に咲く花がある。
クリスマスローズはそんな健気な花だ。
いつもうつむき加減で恥ずかしそうに咲いている。
地べたに這いつくばって撮ったけど、これがギリ。
下からそっと覗くと大した美人さん。
つらい環境に耐え、力強く生きるクリスマスローズに
被災地で頑張る皆さんが重なった。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-18 11:50 |

つながる支援 梅バージョン

c0173670_16453265.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
つながる心、つながる支援。
日本中のあちこちで、それぞれの手がつながってきている。
梅の花の写真としてはいかがなものかと思うけど、
見ているとごちゃごちゃ元気で何故だか笑えて来た。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-16 16:56 |

勝手に避難する猫

c0173670_23515559.jpg
今夜も大きな地震があった。
地震がおさまって、ふと見ると.....
柚がちゃんとテーブルの下に避難していた。
しかし、小さなサイドテーブルだったからサイズがギリ。
猫ってあまり表情が分からないかも知れないが、
この顔は結構パニック。
で、チワワの小雪は地震予知犬。
地震警報がなる数分前にやたらクンクン鳴いていた。
理由が分からずどうしたかと思っていたら地震が来た。
もちろん彼女もテーブルの下に潜る。
うちは飼い主よりペットの方が危機管理が出来ているらしい。

撮影場所:自宅
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-15 23:59 | 今日のつぶやき

見納め 今年の河津桜

c0173670_1730117.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
二週間前に小さくなった伊万里と見た河津桜。
随分長く楽しめるなぁ。伊万里と見たのは曇天の桜。
今日は青空にピンクの花が美しい。
近くを見たら背丈1mほどの小さな河津桜があった。
もしかして挿し木? 元気で大きくなるといいな。
また、来年の楽しみが増えた。
それまで、節電したり寄付したり出来る事をやっておきたい。

撮影場所:なかよし小道
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-13 17:47 |

我が家の地震プチ被害

c0173670_16411019.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今日の地震にはさすがにビックリした。
長い事生きているけど、多分こんなの初めてだ。
被害にあわれたみなさまにはお見舞い申し上げます。
実は相模原の我が家にもプチ被害があった。
タンスの上に二重に置いた本の一列目が全部落下。
伊万里の遺骨の周りに置いた水晶のサザレが落下。
しかも、それがプリンターの中に入って取れない(涙)。
キャンドルが2つ落下し、ひとつガラスの底が割れた。
食べかけのヨーグルトが床に落ちた..しくしく。
写真の元蝋を使ったハート型のローションバーも
見事に落下して角が欠けたり、文字が消えたりした。
揺れている最中、私が何をしていたかというと
戸棚の上に置いた観葉植物を落下寸前で受け止めたり
あちこちで落下する物音に「どこじゃー」と叫んだり。
50インチのテレビも食器棚もすべて何事もなく無事。
それなのに余震の続く中、掃除機と大格闘。なぜ?
普段から整理整頓が出来ていない結果がこれだ。
買替え時だったプリンターは掃除が無理なので廃棄に。
ただ、飛び散ったのは水晶だけでなく、柚と小雪のハートも。
柚がちょっと吐いた。小雪は家具の裏に入ってしまい
呼んでも出てこない。伊万里が亡くなったばかりなのに
二匹には恐怖に対する心のケアも必要になってしまった。
とても恐がりの伊万里は今頃天国で言ってるのかな
「あれれ、みなしゃん大丈夫でちか〜〜」
ママは、そう言ってる天然伊万里に会いたいよ...。

撮影場所:自宅
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-11 17:08 | 今日のつぶやき