<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スコーン焼けました

c0173670_1550631.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
今日のランチはスコーン。
最近は電気オーブンもなかなか優秀。
焼きで失敗することはない。
クランベリーとクルミを入れたので
何もつけなくてもサクサクふんわり美味しい。
手作り生活で化粧品や家事の薬品コーナーとは無縁。
最近はスイーツコーナーも素通り。
うーん、デパ地下の楽しみが半減したってことか。
手作りは楽しいけど、何となく複雑だわ。

撮影場所:自宅
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-27 16:01 | 食べ物

体重は愛の重さか

c0173670_21183730.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
伊万里は顔と手が大きい。
だから、顔で判断されるとデカイ猫になる。
本当は骨がごつごつ。抱き上げるとふわっと軽い。
c0173670_21185142.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
顔は小さいけど巨漢猫・柚。
さすがに窒息寸前の伊万里は寝ていられない。
小雪も心配そうだ(小雪は伊万里を可愛がっている)。
c0173670_2119311.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
頭を抜いたけど、それでも狭いベッド。
伊万里がいくら押してピクリともしない。
でも、寒くなるといつも一緒。仲よしなのだ。
飼い主には癒しの寝姿だけど、本人たちは大変なんだな。

撮影場所:自宅
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-24 21:27 | 野良・うちの子たち

影にがっくりする小雪

c0173670_22184112.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
とても退屈な小雪姫。
日だまりで何やら考え中。
「最近、ちょっと大きくなったかしら...。」
「ママにも太るお年頃って言われているけど、
そんなに食べさせてもらってないんだけどなぁ。」
c0173670_22175727.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
「がーーーーーん!」
「小雪、牛さんになっちゃったかも.....」
自分の影の大きさにビックリして、青ざめる小雪姫だった。

撮影場所:自宅
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-20 22:28 | 野良・うちの子たち

気になる存在

c0173670_21191853.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
昔ながらの店構えに懐かしさを覚えるお茶屋さんがある。
一割引の貼紙はやる気満々だけど、
いつ通ってもお客さんを見たことがない。
つい、つぶれない(つぶさない)理由を聞いてみたくなる。
c0173670_21245860.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
「それはだね」と事情通の猫が言う....はずもなく、
不思議だなぁと思うだけ。
野良もお茶屋さんの生活も、何だかわからないところが
想像をかりたてる不思議な存在だ。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-15 21:34 | 今日のつぶやき

狸猫発見!

c0173670_1943419.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
地の果ての夕暮れの時。
夕焼けを撮りに走っていた。急がないと日が暮れる。
が、そこで妙な生き物を見つけた。もしや狸かっ!!!
c0173670_19431252.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
最近はアライグマのほうが見慣れているから
狸がどんなだったか思い出せない。
そもそも狸ってテレビ番組でもそんなに見ないよね。
c0173670_19432123.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
半分疑いながらも追いかけた。
すると、よく見慣れた動きを....。
c0173670_19433013.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
やっぱり猫か...ちょっと残念。
それにしても鏡獅子みたいなモコモコヘアだなぁ。
ああ、狸猫のせいで夕焼けに間に合わなくなってしまった。

(それなり高感度で撮ったけど、ブレブレでした...)

撮影場所:地の果て
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-13 19:52 | 野良・うちの子たち

春支度

c0173670_12541966.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
なかよし小道の大きなハクモクレン。
毛細血管みたいな小枝には、小さな蕾がある。
まわりを毛で覆ってこれからの寒さに備えている。
正しくは冬支度になるのだろうけど、
何となく春支度に見え、ほほえましく思えた。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-11 12:59 | ふれあい歩道

冬猫

c0173670_16265939.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
冬になるとますます猫の寝姿にほっこりする。
日だまりでくつろぐ姿は犬より猫のほうが数段似合う。
c0173670_16271058.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ゴージャスなソファは必要ない。
庶民の生活に馴染んでいるところが良いのだ。
c0173670_16272531.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
可愛がっている乙女にあった。
最近は場所を移動させて暮らしているらしい。
相変わらず栄養の行き届いた大きな猫だ。
c0173670_16273411.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
そうそう、今年のなかよし小道はちょっと違う。
今まで見なかった子猫が何頭もいるのだ。
この子たちは日没後のくらい小道の隅にいた。
SS2秒で写真はぶれぶれだけど、
この子たちはこの冬をしっかり乗り切ってほしいと思った。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-09 16:34 | 野良・うちの子たち

夕焼けこやけ

c0173670_18154632.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり
ちょっとイメージ現像。
いつもの小道から見えた夕日を使って山燃ゆる。
c0173670_18155382.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
まだ空の青さが残っている時間帯。
雲の一部が夕焼けこやけ。
この季節、ここまで来たら早く帰らないとね。
すぐに真っ暗になって怖い怖いになるもの。
そんなシンデレラみたいなお散歩もちょっと楽しい。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-07 18:21 | ふれあい歩道

それなりの秋色

c0173670_12322958.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
今秋はどこにも撮影にいかなかったなぁ。
ふと思い立って小道で秋色探し。
銀杏やモミジでなくてもちゃんと紅葉するんだ。
c0173670_12323553.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
夕方の光は優しい。
全体をほんのりボカして小道の秋のできあがり。
虫食いだってアクセントだ。
ご近所さんの、それなりの紅葉、それなりの秋。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-03 12:38 | ふれあい歩道

雲で遊ぶ

c0173670_18322334.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
夕方近くに小道を歩く。
ふと見上げると楽しい雲がたーくさん浮かんでいた。
まるで刷毛で描いたようだよね。
c0173670_18323095.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
ならばとモノクロにして強調してみた。
水墨画の世界。一枚目と同じ雲なんだけど、
だいぶ印象が違って来た。
どっちかっていうと雲よ炎??
c0173670_18323834.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) 
それなら、これではどうだ!
荒波に見えないだろうか。
見えないだろうか...。

撮影場所:なかよし小道
今日の別館:X'masオーナメント作りました♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-01 18:39 | ふれあい歩道