「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨に濡れる曼珠沙華

c0173670_195616.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道にも曼珠沙華が咲いた。
でも、連日の強い雨でみなさんお疲れのご様子。
いつもの歩道を巾着田っぽくみせられるかな。
c0173670_1956983.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
これならどうだ! なんとなく群生しているみたい?
c0173670_19562218.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
無理ならアップしかないなぁ。
横顔が雨で濡れている。
c0173670_19562951.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり
もっと、ぐぐっと寄って。
c0173670_19564041.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
そして最後は打ち上げ花火。
季節外れだからモノクロでね。ぱーん。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-30 20:03 |

雨に濡れる曼珠沙華

c0173670_195616.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道にも曼珠沙華が咲いた。
でも、連日の強い雨でみなさんお疲れのご様子。
いつもの歩道を巾着田っぽくみせられるかな。
c0173670_1956983.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
これならどうだ! なんとなく群生しているみたい?
c0173670_19562218.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
無理ならアップしかないなぁ。
横顔が雨で濡れている。
c0173670_19562951.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) トリミングあり
もっと、ぐぐっと寄って。
c0173670_19564041.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
そして最後は打ち上げ花火。
季節外れだからモノクロでね。ぱーん。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-30 20:03 |

モノクロの館

c0173670_21221215.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
今日はモノクロにして、ホーンテッドマンション気分。
誰もいないけど、仲の良さそうな二人がいるみたい。
そう、こっちに微笑みかけている感じがする。
「我が家へようこそ。ゆっくりお楽しみください」
c0173670_21224384.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
生活感のない子供部屋。
時は流れているのに、ここだけは昔のまま。
誰かのために時を刻むのを止めてしまっている。
c0173670_21225091.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
あれ、今さっき誰かが走り抜けていったような。
そんなはずないよね。でも、気配を感じるんだけど....。
「扉の奥は絶対に覗いてはいけないよ」って誰かが言う。
でも、別の誰かが呼んでいる、「早くおいで」って。
背中に、いや〜な風が吹いた。

撮影場所:横浜山手西洋館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-29 21:35 | お出かけ

キーボードが壊れた‥壊した?

c0173670_9575113.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
今度はワイヤレスキーボードが壊れた。
電池の入れ替えしてたら中からパーツが落ちてきた。
どうも上下逆に戻したらしく、電源がオンにならない。
パーツは手の届かない奥の奥。
諦めて買い替えることに。今、マウスで一文字ずつ…。
ポチポチ孤独。

撮影場所:横浜山手西洋館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-28 10:02 | 今日のつぶやき

庭のお花でアレンジメント

c0173670_2139496.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
花屋から買って来た花ではなく
庭に咲いている花を飾るのは基本だけど
なかなかセンスよくアレンジするのは難しい。
てことで、私がとっても気に入ってしまったカジュアルな
アレンジをご紹介。これは千日紅と吾亦紅。
意外?にも洋館にしっくり来る。

c0173670_21364510.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
萩の仲間だろうか、マメっぽい。
こんな風に入れることは思いつかないなぁ。
そういえば、サルスベリも生けてあった。
あんなに花がボロボロと落ちるのに。
私なら家の中には入れないなぁ。ハギも入れない(笑)。
c0173670_21365431.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
フウセンカズラも冠のように飾っていた。
なるほど、これらな誰にでもできるよねぇ。
メモメモ。
c0173670_2137614.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
カラスウリも実が小さいと飾りになる。
アイビーでもこんな感じに生けられるかなぁ。
c0173670_21372157.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
アスパラガスかな。葉を落として動きを出している。
花台はオーガンジーで作ってあるところがニクイ。
別の用途で使う物かもしれないが、センスいいなぁ。
フルーツはフェイクだけど、葉があるだけで生きてくる。
c0173670_2138920.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
本当にびっくりしたのがこれ。
まさかヤツデの葉を堂々ともってくるとは。
とにかくこれは撮らないわけにはいかない。
思い切ったものだと感心してしまったから。

撮影場所:横浜山手・ブラフ18番館、外交官の家
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-27 22:10 |

レースの似合う階級

c0173670_11295253.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
イベントのないこの時期は飾り付けが質素な西洋館。
だからこそ気づく、目につくレース使い。実にレトロ。
子供の頃流行ったなぁ、パイナップル編のドイリー。
c0173670_1130644.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
レースは洗濯やアイロンがけが面倒だし、値段も高い。
ちょっと余裕のある家庭の奥さんの夢だったけど
いつの間にかなくなっていった。
c0173670_11302060.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
刺繍レースの縁取りで布が一気に上等になる。
金でも銀でも宝石でもなく、布と糸で作る贅沢。
最近はダディングレースも人気だけど
あくまでも手芸として。
c0173670_11302730.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
機械的なレースも凝っていればそれなりに美しい。
ただ、レース=シミを連想しちゃうのはどうしてかな。
多分子供の頃、西洋を気取って敷かれたドイリーや
テーブルセンターにシミがついて落ちなかったからだな。
シミのついたレースほど醜い物はない。すぐにお払い箱。
やはり、使用人のいる洋館でないとレース使いはキツイな。
もちろん中流階級のマナーが大前提....だよなぁ。
やっぱりレースは無理!

撮影場所:横浜・山手西洋館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-26 12:03 | 今日のつぶやき

曇天の赤レンガ倉庫

c0173670_18502551.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
今日は以前通っていたシルバーワイヤー教室の
師匠とお仲間が販売テーブルを出するので
横浜・赤レンガ倉庫に行ってきた@ミネラルフェア。
卒業してからは全くワイヤーをさわっていなかったので
皆さんの作品や、訪れる人の力の入ったアクセサリーを見て
大いに刺激を受けた...けど、多分作らない(笑)。
c0173670_18504619.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
赤レンガ倉庫をこんな風に撮る人がいるのか。
倉庫というより、イギリスの田舎の寄宿舎のイメージ。
c0173670_18512615.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
友人と話をするだけでなく、一番の目的?
それが「Bills」でのランチ。
時間はLunch TimeでもBreakfastメニューからもオーダー可。
ということで、パンケーキではなく有名なあの卵料理を!!
そう、スクランブルエッグ。ブツの写真は別館に出すので
ここでは、料理が来る前のテーブル写真。
チェスの駒みたいだなと。紳士と淑女のようでもあるな。
ここのテラスは景色も良いし、料理も紅茶も美味しい。
テーブルで支払いできるのもいいな...しかし、高い。
豪州の倍の金額なんじゃないかなぁ。高すぎる。

撮影場所:横浜・赤レンガ倉庫
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-24 19:12 | お出かけ

横浜山手ブラフ18番館

c0173670_10342739.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
イタリア山庭園の洋館はとってもセンスが良い。
それに窓からは緑が見えて「ほっ」とさせられる。
手編みのレース使いも、レトロで贅沢気分になれる。
特に、コストのかかっていないお花使いは(褒め言葉)
とても勉強になるし、いつまでも眺めていたくなる。
ゴージャスな花のようにインパクトはないけれど
ずーっと傍に置きたいのは、こうしたものなのかも知れない。

撮影場所:山手・ブラフ18番館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-23 10:47 | お出かけ

おもてなしの心

c0173670_11381443.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
24-105って、本当に逆光に弱い。
でも、このもやっとした感じがレトロで好きだったりする。

イタリア庭園の洋館では、何のイベントもないこの時期、
元気に咲く千日紅が飾り付けの主役に躍り出ていた。
c0173670_11384427.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
丸い花にはツタ系の葉っぱ。
この組み合わせで、部屋のあちこちが飾られていた。
お金をかけず、庭にあるものでアレンジを配す。
私が一番心打たれるおもてなし。
c0173670_11385825.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
元気いっぱいの千日紅。
切ってしまうのはもったいないけれど、
お部屋の中でお客様をお迎えするのも
彼らにとって大切な役割になっているようだ。

撮影場所:山手・外交官の家
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-22 11:56 | お出かけ

夏の山手西洋館で

c0173670_17364481.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
何のイベントもない洋館に来てしまった。
それでも、ここに来たらやらないといけない仕事がある。
それは、沢山の窓から入る光を撮ること。
なかなか、よろしい時間帯には来れないので
思ったようには撮れない。
ちなみに好きな洋館はハッキリ言って一つ。
ブラフ18番館だ。NO.2は外交官の家。
おさしんは追って続々。
c0173670_17365126.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L USM)
ところで最近やたらと出たがりの私(笑)。
体がちょい斜めになっているのは、可愛い子ぶってる...
わけではない。単なる悪い癖なのじゃ。
しかし、遠目と言えどもいい年して丸出しの腕が悲しい。
だって、暑いの大嫌いなんだもん! 恥ずかしさ以上に!!!

撮影場所:山手・ベーリックホール、外交官の家
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-21 17:58 | お出かけ