「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

太陽とアジサイ

c0173670_16221869.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
アジサイに水が十分いきわたり元気な時だけ
太陽の光もアジサイと仲良しになれる。
c0173670_16222660.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
光の当たった部分が美しく輝いている。
黙って通り過ぎることはできないよね。
c0173670_16223913.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
最近は2m以上もあるアジサイの木を見かける。
綺麗に剪定されたアジサイばかり見ていたからかな。
本当は、とっても大木になる素質があるんだね。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-30 16:27 |

クチナシの私

c0173670_1255339.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
今日から光をNTTからauにする。
がっ、色々あり、肝心のモデムが手元にない!
切り替え作業今日の午後。
ということで、しばらくクチナシに。
モデムが届いてもちゃんと一人で設定できるのかな。
それも心配だわ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-29 12:08 | 今日のつぶやき

モスラみたいな花

c0173670_21362287.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
最近よくみかけるようになった柏葉アジサイ。
これって、どう撮ればいいの?
かなり大きいし、横もどうかしら。
別館に載せたのも好きだけど、こっちも好き。
虫みたいじゃない? そうだ、モスラ~~~ぁっ、て感じ!
花には申し訳ないけど、もこもこと動きそうだな。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-28 21:40 |

雨上がり-その2

c0173670_22223520.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
雨上がりときたら、私の場合これっきゃない。
水たまりだよね♪ でも、うまい具合なのがみつからないことも。
c0173670_22224466.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
見つけたら、さっそくお遊び。
これ、ちょっと違和感あるよね。
実は上下逆なのだ。でも、どっちの世界もキレイ。
だから、水たまりの世界は面白いのだ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

今日も更新しました!↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-27 22:26 |

見返り猫

c0173670_17461945.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
ご近所の美猫さん。
「ちょっと振り向いていただけないでしょうか?」
「あっ、ありがとうございます。」
でかくてツヤツヤ~~♪
c0173670_17462515.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
「おっ、小顔のあなた。振り向いてちょうだい。」
あら、 奥にも猫さんが....ぽやけて見えない。
c0173670_17463266.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
気になるよね。
てことで、あなたも撮りましょう。この悪い顔がたまらない。
最近、馴染みでない猫が沢山出て来た小道。
これから関係を築いて行く子達だけど、乙女、ドラミ、シマオ..
大好きな友達に会えないのはかなり寂しいぞっ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

今日も更新しました!↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-26 17:55 | 野良・うちの子たち

雨上がりの-その1

c0173670_17135661.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
雨上がりにいつもの歩道を歩く。
すると、雨に打たれて倒れたアジサイや、
倒れずに済んだ元気なアジサイ会えた。
アジサイは立ち枯れなので、花びらが落ちるイメージはない。
正しくは花ではないけど、花びらとすると形もなかなか。
色は文句なし。結構、可愛いと思う。
c0173670_171421.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
葉の隙間から「家政婦は見た」風に覗いてみた。
おへそがしっかり花びらを押さえているんだなぁ。
だから、バラバラにならず、4弁のまま落ちるんだね。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

今日も更新しました!↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-25 17:22 |

いつも歩く道で

c0173670_14551617.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
先日、捨て犬のような白犬のいるお宅を載せた。そこで、
お母さんが敷地に植えてあるビワの収穫をしていた。
こんなに食べられないよね。何にするのかな。
ビワ酒、ビワ酢...甘くないような気がするのだけど。
c0173670_14571686.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
そういえば、最近のなかよし小道の猫のメンツが
ちょっとずつ変わって来ている。
馴染みの子が出てこないのだ。乙女のテリトリーには
この子が...。うーん、野良なのにピチピチな子ばかり。
だから、病気でどうにかなるとは思えない。
会えないと寂しい友達がここにもいます。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-24 15:07 | ふれあい歩道

色のないアジサイ

c0173670_1513110.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
光とアジサイで撮影していた時に撮った一枚。
アジサイはその色に魅力があると思う。
雨の季節に気分を明るくしてくれる。
でも、沢山咲いたガクアジサイはモノクロでも面白い。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
今日も更新!↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-23 15:16 |

酸性? アルカリ性?

c0173670_17563444.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
実家に汚い色のアジサイがある。
同じように昔は美しくないアジサイが沢山あった。
土が酸性かアルカリ性でピンクかブルーと習った。
汚いとは、それが混じり、しかも濃い紫と化した
何とも言えない色のこと。きっと肥料で変わるはず。
でも、小道ではブルーの隣にピンクってこともある。
木の下に直接注入するのか、雨で交わらないのか。
化学オンチには疑問がいっぱい。さらには、こんな花まで。
同じ花なのに二色。うーん。
c0173670_17564526.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
子供の頃はピンクのアジサイが好きだった。
でも、ほとんどがブルーやパープルだった。
今は、清々しい水色が好き。だって、滅多に見ないから(笑)。

撮影場所:近所の団地
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-22 18:05 |

つかえない湿温度計

c0173670_17173676.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
今日も暑いなぁ。しかし、一体何度なんだ?
実は、せっけん作りのために湿温度計を2個買った。
同じメーカーのだけど、デザインが違う。
すると、温度も湿度も違うんだよね。なわけないだろ!
27度/70%と29度/60%。体感は29度/60%(笑)。
デザインじゃなくて精密なものを買わないとなぁ。
ちなみにメーカーはIDEA。
c0173670_17181939.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF70-200mm F4L IS USM)
てことで、目だけでも森林浴で涼やかに。
なぜが、大きな木に囲まれると気持ちが落ち着く。
が、これからは蚊に刺されないようにしないとね。

撮影場所:県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

更新しました♪↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-21 17:30 | 今日のつぶやき