「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

巻の話

c0173670_1631978.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM) ガッツリ トリミングあり
バラは咲きかけの状態が一番美しいと思う。
プロではないので、この状態だと、種類もわからない。
ということで、彼女の将来の姿を想像してワクワクする。
c0173670_16313363.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
手前の蕾がこのサイズになるのだよ。
これは大きく育つタイプだね。
どう見ても、私にはこの蕾にこれだけの巻が
作られるとは想像もつかない。
c0173670_16343221.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんな可憐な子も、いずれは↑みたいに...。
いやいや、この子には薄着でいてほしいなぁ。
でも、厚着しそうな巻になっている。
ちょっとドキドキだわ。ゴージャスレディに変身かな?

撮影場所:なかよし小道・バラ展(二枚目)
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

本日更新しました!! ↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-31 16:41 |

猫のアルバイト

c0173670_14254015.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道で「小町」認定した美猫・エリカ様。
ちょっと声をかけた位じゃ、ポーズはしてくれない。
一流は、相手も一流を選ぶらしい。
c0173670_14242850.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
てことで、馴染みの猫にモデルを頼むことに。
テーマは「春の庭で」。
c0173670_142566.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
うーん、顔がなぁ。これは直しようがないか。
毛づくろいも下手だから、ちょっと衣装も汚れているな。
c0173670_14252256.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ああ、文句ばかり言ってごめん、ごめん。
はい、それじゃあ、はじめまーす。
シラスさん! カメラ目線でお願いしまーす♪

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-30 14:43 | 野良・うちの子たち

白紙欄なんて知らん

c0173670_16392341.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こちら、紫蘭(シラン)の白バージョン。
白蘭とでもなるのでしょうか。それともハクシラン??
当たり~~~! 調べたら白紙欄
c0173670_16395421.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
メジャーな色で記憶した花で、たまーに
違う色を見つけると、特別な花に見えてしまう。
シランだけでなく、この花も。これって、何カタバミかな。
黄色もあるけど、白は初めて見た。
c0173670_164063.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
よく見るのはこちらかな。
芋カタバミや紫カタバミだけど...。
c0173670_16401520.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
濃いビンクだから紅カタバミかな。
よーく見ると、花に模様が入っていて、
ちょっと見た目似ているシバザクラより好きな花。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-29 16:52 |

ピンクのコウモリ

c0173670_21442460.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんな所に、ピンク色のコウモリ....?
c0173670_2144325.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
あらららら~~~こんなに沢山ぶら下がって。
これは、去年見つけて、今年も忘れずに撮ろうと思った
ご近所の木。名前は.....。
この日はすごい風で、枝からぐるんぐるんと回っていた。
私もぐわんぐわんになりながら必死にに撮影。
やっぱり、可愛い色だよね。間に合って良かった。
c0173670_21472314.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
さて、こちらはナガミヒナゲシ。
アルカリ土壌を好み、コンクリの道に沢山咲く。
爆発的な繁殖力で完全に雑草化しているので、
テレビの情報番組で「見かけたら処分してください」
と言っていた位の嫌われ者。確かにその増え方には
ぞっとするものがある。しかし、外国物は実に生命力がある。
生態系を崩すとまで言われるこの花。日本の草木や害虫。
果たして外国で「生態系を崩す悪者」になっているものが
あるのかなぁ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

今日も更新しました。↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-28 22:06 |

露草の季節

c0173670_11311357.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
昨日も強い雨が降っていた。
今日はお天気だけど予報だと天気は芳しくない。
エンレイソウ??? うーん、葉っぱがなぁ。露草みたい。
どちらにしても美しいと思った。
c0173670_11313874.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こちらは、ちょっと弱った紫露草。
子供の頃は、もっと小さな露草ばかりだったけど、
こちらはご立派。でも、すぐにクタクタになっちゃう。
c0173670_11315133.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
アジサイの様子はどうかな。
なかよし小道はアジサイ・ロードなのだから。
がっ!!!所々で不届きものが葉を食い尽くしていた。
これは、まだマシな方。穴だらけというより、
縁取りがある程度の葉ばかりにされた被害者も!!
犯人は飛び立ったらしく、発見できず。
てことで、飛び立てない輩が容疑者に....された。
撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-27 12:07 |

ご近所の薔薇たち

c0173670_1737074.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今日はニュースがひとつ。
新しいブログ「J*の手しごと」をオープンした。
こちらでは手作り石けんや最近お稽古している
手芸などを紹介している。ぜひ、遊びに来てちょ。

さて、バラ展に行かなくても、ご近所のバラが見頃。
見慣れた形や色のバラが元気に咲いている。
c0173670_1737154.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
そう、元気というのは、文字通り。
不自然な環境でない状態で咲くバラってこと。
太陽の光を浴びて、何となく幸せそう。
c0173670_17374331.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
この色はちょっと変わっているかな。
縁が濃いオレンジでとてもキレイ。
若々しさを感じるなぁ。
c0173670_17375912.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
で、極めつけがここ。
マンションのすぐ裏のおうち。
二階建てのおうちの壁にびっしり咲くバラ。
「ちょっと撮らせてください」と声をかけると。
とっても嬉しそうな顔をされた。

撮影場所:ご近所
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-26 17:47 |

ミニなアイリスがすくすくと

c0173670_15361681.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
この季節がやってきたぁ♪
が、これは水辺に咲く立派なものではなく、
なんとミニなアイリス。
どんな所で咲いているかというと.........
c0173670_15362446.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんな所なのだ。
どちらかというと乾燥気味な場所。
c0173670_15363236.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
同じ日の近くの団地のお庭。
こちらにもミニなアイリスが。
来月には、有名な公園のショウブ見物に沢山の人が
繰り出すのだろうなぁ。とりあえず、序章ってことで。

撮影場所:なかよし小道、近所の団地
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-25 15:42 |

薔薇の折り詰め

c0173670_1843674.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
切り花コンテストの花たちは
同じサイズのポットにぎっしり詰め込まれている。
多分、葉は落としてあるよね。
窮屈そうだけど、ある程度開いてこの間隔。
これ以上のラッシュはないと思うけど....
c0173670_18432818.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こちらの白さんは、巻もしっかりしているし、
まだ、満開まで大きく広がるよね。
うーん、顔が潰れてギュウギュウになるのが
目に浮かぶ(笑)。
c0173670_1843456.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
そうそう、このバラ(色)には、見学している人の
ほとんどが「綺麗」と言って、カメラにおさめていた。
確かに目を引くのだ、この色。
オレンジだけど派手すぎず良いよね。
c0173670_1845389.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
バラといえば、この形が好き。
色も大人の女性をイメージさせて
なかなか色っぽいなぁ。

撮影場所:国際バラとガーデニングショウ@西武ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-24 18:53 | お出かけ

薔薇でポストカード

c0173670_16563613.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
切り花のコーナーは撮り頃の薔薇で溢れていた。
そこで、加工してポストカードになりそうな
そんな雰囲気で写真を撮ってみる。
余白にメッセージを入れれば完成♪
(面倒だからやらないけど...笑)
c0173670_16565429.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
同じバケツの花だけど、違う花に見える。
開ききると、同じ顔になるのかなぁ。
だとしたら、開かないていてほしい。
でも、まざって咲いていると二度楽しめる。
c0173670_16572976.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんな微妙なグラデーションも素敵だね。
ピンクにグリーン。白にグリーンに次いで好きかも。
花びら自体に刺があるかのようにツンツンしている。
そこまで尖らなくてもいいのにね。

撮影場所:国際バラとガーデニングショウ@西武ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-23 17:05 | お出かけ

何色のバラが好き?

c0173670_1923462.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
好きな色というものがある。
ブルー系が好きだけど、洋服ならアースカラーだし、
小物ならピンク。バラは???
オレンジ?? 黄色っぽい朱? うーん、何色が正解だろう。
派手すぎず、甘すぎず、はつらつとした色。
c0173670_19235384.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
暗めでちょっとシックなピンクも素敵。
無地の反物にしたら良さそうな色。
c0173670_19242798.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
そうかと思えば黄色も素敵。
でも、卵っぽく、ちょっと柔らかい黄色がいいな。
色とりどり、香り7種。やっぱりバラって奥が深いなぁ。

撮影場所:国際バラとガーデニングショウ@西武ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-22 19:31 | お出かけ