<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

せっけん熟成中

c0173670_15262929.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今、友人の伊豆の別荘から携帯投稿中。
成功するかわからないけど、
試しにやってみることにした。写真は今週仕込んだ初めてのせっけん。
奥の上に飾り付けしてあるものは
先週のせっけん教室で作ったものだが
上にソーダ灰がついてしまった。残念。
更には丸型のステアリン酸の粒。
70度でとけるらしいが、ちゃんと調べず投入。
故に残ったもの。肌に刺激はないとは言え
やはり失敗の部類。で、四角が椿油のもの。
パーム油が赤しかなく、しかもはちみつを入れたからだろうかぷつぷつがある。結晶ではないのと
十分時間をかけて撹拌したのでソーダではないと思う。
とりあえず熟成中だが、まだ型から
出していないせっけんがある。実はそれが自信作。上手くできたかな。
帰宅してからが楽しみだ。
てことで、手作りせっけんが出来上がるまで1ヶ月。
どうなることやら。

撮影場所: 自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-30 15:26 | 雑貨、小物

心に残る言葉

c0173670_10335956.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ウネウネの花びらが海に見えた。

「志し高ければ波高し」 人柄も素晴らしい平田大一さん
困難な時に父上から言われた言葉だそうだ。

二度講演をお願いしたことがあるので、何度かお会いした。
謙虚だし、思いやりがあるし、元気がもらえる。
詩集には、お願いしておくと絵と贈る言葉が添えられる。
名前だけでその人にピッタリした言葉が....。びっくり。
何かそんな力もお持ちなのかも知れない。
この季節になると、過去の講演者のことを思い出す。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-29 10:42 | 今日のつぶやき

柴犬mixのハナちゃんて...

c0173670_16322473.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
sincoさんに習い始めたフリースドッグ。
これは第一回目に作った柴犬もどき。
教えるスピードがやたら早く、テキストもない。
当然、作っている部分から二段階くらい先の話をする。
やりながら、聞きながら..メモはとれない。うーん。
てことで、これは未完成なんだけど、柴系雑種かな。
c0173670_16353886.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
各所習い事を始めたけど、教え方やスピードなど
先生の個性がでるが、sincoさんはノウハウを教えない。
第一、テキストがないのは...多分忙しいのと面倒なんだと。
DVDも本も出ているけど、こんな感じ..が多いので
実際に習うのと、自習が全てかなと。次回はフレンチブル。
復習してないや~~~もう忘れてしまった。
白版の写真は撮ったけど思い出せるかなぁ。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-28 16:41 | 雑貨、小物

カルトナージュやりました

c0173670_16492260.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今月からいくつもお稽古ごとをしている。
その中の一つにカルトナージュなるものがある。
千歳船橋でTOKOさんという方に習っている。
これは、初めて作る人向けの基本となるクリップボード。
早い話が2mmほどのボール紙に布を貼ると出来る。
言えば簡単だが、ちゃんと作るとなるとテクニックが必要。
先生に習わないときちんとは出来ないものなのだ。
デザインでナミナミのリボンを模様の間に入れたら
先生から「どうしてここ」と聞かれた。
だってここなんだもん。横には使いたくなかった。
c0173670_16493360.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
さて、このボールペンは今、巷で人気のAmerican Taste
one coin 500yen のOHTOボールペンのミニだ。
スタンダードはどこにも売っていない。品切れ。
ミニを町田の東急ハンズで見つけ、2本とも買った。
だからもう売ってないよ(笑)。めちゃくちゃ書きやすいし
見た目が500yenにはとても見えないおされなもの。
模様も質感も昔のセルロイドの筆箱みたい。
見つけた方は、ぜひ、手に入れてほしい。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-27 17:06 | 雑貨、小物

鏡の国のアリス...

c0173670_16465366.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
「不思議の国のアリス」を観たいと思っている。
子供の頃、最初に与えられたのが「鏡の国のアリス」。
ということで、私にとって「不思議」は余り好きではないが
この映画は「鏡」も混じっているとのことで興味があった。
で、私の鏡のイメージはこんな写真。
c0173670_1647305.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
何が言いたいかというと、何となくぼんやりして歯がゆい。
求める物はハッキリ見えているのに、近くて遠い。
鏡の国では逆方向に歩き出さないと逃げて行く。
鏡だけど不思議の国なのだ。

さて、今日は、歯医者で別の歯の神経をとった。
古い根管のように何度も掃除不要。あっという間だ。
何でもやり直しは手間がかかる。一発で決めないとね。

撮影場所:近くの団地
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-26 16:58 | 今日のつぶやき

お花がいっぱい

c0173670_17425991.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今月はいくつか送別会をしていただいた。
ということで、我が家は珍しくお花がいっぱい。
写真は私らしいイメージということでいただいた花。
シックな色合いのゴージャスな花束だった。
c0173670_1747242.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
もちろん、可愛い色合いの花束もいただいてあった。
折角なので、自分でアレンジメントに仕立てたけど、
かすみ草がちょっと弱ってきていた。
c0173670_17482552.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ところでこれは何でしょう。はい、オイル数種類。
手作り石けんの材料。今日はせっけんの仕込みをした。
自宅で作る初せっけん♪ パーム核油が固まっていたので
湯煎していたら、容器が破裂した! 被害は最小だったけど
ちゃんと見ていないと危ないなぁ。
それでも何とかせっけんを作ったものの、納得がいかない。
で、別のレシピで作ったところ、ひまし油を入れ忘れた!
アルカリ計算があるからオイルが欠けると鹸化率も変わる。
ちょっとアルカリの強い=崩れにくいせっけんになるだろう。
ココナッツとひまし油で期待していた泡立ちは...諦めよう。
今度は必要なオイルを並べて計らないと。
はてさて、せっけんの出来は?それは二ヶ月後ということで。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-25 18:00 |

手作りスローライフ

c0173670_1349490.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
最近、ケフィア作りをはじめた。正確には再開か。
昔、生の菌を育てていたが、それは今は実家にいる。
熱湯消毒やらお世話には手間がかかるが、タダだし
生きているのが分かるからとても可愛いかった。
それが今は粉の菌で簡単に作れるようになった。
味気ないし、コストもかかるが面倒がない。
だから、せめてジャムは手作りをする。しかし、このジャム、
一度手作りしたらやめられない。旨すぎる。
c0173670_13533110.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
豆も煮る事からはじめる。
安価で大量に作れ、しかも旨い。水煮とは比較にならない。
これは、ひよこ豆、大豆、タマネギ、ドライトマトのマリネ。
マリネは日持ちするので助かる。
c0173670_13553378.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
そうそう、ピクルスも常備していないと。
冷蔵庫にある野菜をとりあえず漬けてみる。
液は大好きな富士酢と、きび糖で作る甘酢。
きび糖だと写真のように色が茶色になっちゃう。
てことで、今日は水も加え、甘さ控えめ蜂蜜にした。
液を煮きったので一ヶ月はもつかな。こんな生活が楽しい。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-24 14:07 | 食べ物

木の精

c0173670_202032.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
団地の公園で子供たちが遊んでいた。
近くでは、木の精が彼らを見守っている。
木を見てもわからない。でも、影にはどうだろうか。
むむむ、何かが宿っている感じがする...よね。

撮影場所:近所の団地
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-23 20:06 | 今日のつぶやき

寒くて咲けないよねぇ

c0173670_23505424.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今日は真冬の寒さということだった。
冷たい雨がかなり激しく降っていた。
c0173670_23523222.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
春は咲きかけのチューリップのようだ。
開きそうで開かない。チューリップの咲く温度は
10数度らしいから、咲きたくないよね。
c0173670_2354340.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
うーん、もう少し。
ピリピリと指ではがしたくなる(笑)。
何でもこんな寒い春の年は、GWに真夏の気温になるとか。
つまりは、今月末から真夏ってことらしい。
さてさて、どうなるかな、アマタツさん。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-22 23:57 |

斬る

c0173670_205523.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
暗い部分をさらに暗くする。
すると、それまで見えなかったものが見えてきた。
たまたま上に何かがあり、影になっていた部分が、
辻斬りにでもあったかのようにバッサリやられている。
ただ、暗く現像しただけの無加工写真。
まだまだ、見えていないものが沢山あるのか...。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-21 21:07 |