「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨と白線引き

c0173670_19493528.jpg
Canon EOS 7D(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
今日は朝から浅草で実習だった。
浅草駅に着くと、沢山の人垣ができていた。
係員さんに「何かあるんですか?」と聞くと、
「東京マラソンです」と答え、お前アホかって顔された。
メチャ寒いし、雨がじゃんじゃん降っていた。こりゃ大変だ。
白線引きのおじさんも雨の中大変だね(笑)。
c0173670_19543752.jpg
Canon EOS 7D(EF50mm F1.4 USM)
朝だし、人通りは少ない。人力車も閑古鳥が鳴く。
でも、飲み屋だけはちゃんと贔屓さんが入る。
雨だろうが槍だろうが酒が入れば極楽よ。
c0173670_19572244.jpg
Canon EOS 7D(EF50mm F1.4 USM)
仲見世も、雷門も浅草寺も人が結構いた。
人ごみでカメラを構えるのが苦手なので、
こっそりチビ提灯を撮ってみた。雷門はこれで許して(笑)。

撮影場所: 東京・浅草
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-28 20:02 | お出かけ

ピアスした胡蝶蘭

c0173670_1751239.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
真っ白ではなく、優しいグラデーションのピンク。
色々手を加えている作品もあるので、
ナチュラルかどうか素人にはわからない。
でも、これは本物だな。
c0173670_175544.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
ブライダルブーケだろうか。
本物? フェイク? うーん、難しい。
きっとフェイク(笑)。
c0173670_17555054.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
これは本物かなぁ。水をあげられないわけだし。
多分、本物。だけどピアスなんてしてるよ。凄いなぁ。
何も知らないと疑問がいっぱい、感動はもしや半分。
花のこともちゃんと勉強しないと、損する事も多いな。

撮影場所: 世界らん展@東京ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-27 17:59 |

モノクロの空

c0173670_9373584.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
EOS学園を出て、銀座通りに向かう。
その途中のビルの映り込み。カラーだと青空が強すぎ。
モノクロのほうが全体に目がいくかなぁ。
c0173670_2043440.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
これは縦位置を横に倒したビル。
面白いよね。何だろう。
c0173670_2043362.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
これは、教材用にいいかなと思って撮影した。
グレーの幌、白地に赤、黒、緑色の文字。
赤い自転車に黒いタイヤ。石、木、メタル。
緑のフィルターをかけて、赤を濃くしてみた。
c0173670_20481259.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
私はモノクロの方が好きかな。
皆さんはいかが??

撮影場所: 東京・銀座
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-26 20:50 | お出かけ

お洒落な靴はいかが?

c0173670_2013057.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
銀座とか沢山の人が歩く場所では
膝から下を上手く撮りたいと思う。
でも、なかなか思うようには行かない。
c0173670_2031059.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
靴は春だね。サンダルが多い。
この写真はモノクロのほうが良いと思った理由。
最新の靴の後ろを歩く女性二人。
コートの長さとヒールの高さのせいか、
とてもレトロの見える。そのギャップが面白い。
c0173670_207299.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
一本足がくにゃっと曲がっている。
車に映り込んだメーター。
曲がっただけで、物から生き物にみえた。

撮影場所: 東京・銀座
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-25 20:10 | お出かけ

銀座はゴールドがいっぱい

c0173670_21193990.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
銀座には金が沢山ある。
今まで意識した事がなかったけど、銀より金らしい。
金の鳥が3羽。真ん中だけが映り込みだ。
c0173670_2122885.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
和光の時計を映しているこのビルも
ゴールドがアクセントになっている。
アルマーニのビルも金の竹みたいなのがアクセント。
c0173670_21272942.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
それと、白も多い。メタリックな素材も多いかな。
モノクロを意識したら、いつもは気づかないことが
目に入る。いつの間にか、赤も黄色もグレーに見えて来たぞ。

撮影場所: 東京・銀座
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-24 21:30 | お出かけ

なかよし小道の猫事情

c0173670_1757494.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
昼過ぎのなかよし小道。ちょいと歩けば野良猫が沸いてくる。
悲しいのは、シマオを見なくなったこと。あいつは元気だろうか。
と思っていたら、いましたよ、ブルーアイズの新顔色男が。
彼女にヨイショと乗ってみても、彼女にその気ではなさそう。
c0173670_17582217.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
おまけに、写真撮らせてよと邪魔は入るし、恋敵も登場。
首輪をつけた家猫だ。一応、喧嘩の仲裁をしてから一枚。
c0173670_17584525.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
なかよし小道はいくつかのエリアに分かれていて、
それぞれ縄張りがある。このあたりには...ほらドラミ。
私に気付いて、このあと塀から下りて、甘えてきた。
c0173670_1759517.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
すると、似たような顎鬚さんもやってくる。自分も触れと要求。
猫を撮りたくても、すぐに近寄ってくるから、ちーっとも自然な
様子が撮れない。良いのだか、悪いのだか。
c0173670_17592963.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
で、道の最後にいるのがこの二匹。本当はグレコもいたけど
最近は見なくなった。特に、このトラはニャーニャーうるさい。
実は馴染みのおじさんカメラマンがいて、その人が専用シッター。
「急ぐからまたね」そう言って離れても、振り返ったり、立ち止まったり
すると、すぐに駆け寄ってくるから終わりにならない。
だから、思い切って振り返らずに進むしかない。
c0173670_17595240.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
最近、よく見るのが、この短足。マンチカンでもかけちゃったかしら。
用心深いし、顔もちょっと..でも小さくて可愛い。
c0173670_1802251.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
そんな昼下がりのお散歩をいぶかしげに見ている市原悦子、
じゃない、「家政婦は見た」ばりのトラさん。可愛い顔~~。
この子は美人さんなのだ。小ぶりだし、もてるに違いない。
c0173670_180397.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM) トリミングあり
最後も、よく見る猫さんだけど、あまり近寄らせてはくれない。
それでも私のことは知っているらしく、顔を見たらお食事続行。

なかよし小道の猫さん事情として、白黒ぶちは綺麗ででかい。
そして、社交的。キジトラは友好的。茶系は非常に用心深く、
一番さらわれやすいのは、サバトラ。ってことで、グレー系の
猫さん、ご用心ください♪

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-23 18:03 | 野良・うちの子たち

わ芸はお好き?

c0173670_17151670.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
皆さんは落語はお好きだろうか。私は好き。
10代頃から落語放送、稼ぐようになってからは歌舞伎と
人形浄瑠璃に好んで足を運び、花は茶花に魅せられ、
ロイヤルファミリーがお稽古する流派に飛び込んだ事も。
(何と!お家元に電話したのだ)
まあ、そんな和もの好きで、突拍子もない変な娘だった。
c0173670_1795814.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
これらに通じるものは?多分、修行だね。理不尽、不合理、
我慢。師匠や先生が「これは赤」と言ったら、赤なのだ。
それが翌日青に変わっても、逆らってはいけない。
それでもついて行く理由はただひとつ、「芸」。
花だとセンスになるかな。
「人としてはねぇ。でも、あのセンスは他の先生にはない」
そう言って、みんな我慢するのだな。芸は盗むものなり。

「さっきは左足が先だったじゃないですか。その通りに
したのに今度は右が先だとおっしゃる。
どっちが正しいんですか!」

ば~か。こんな人には、お稽古事はできないのだ(笑)。
本当に大変なんだから。
c0173670_17105284.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
非常にチケットが取りづらいことで有名な立川談春さん。
それでも、地方の独演会は比較的取りやすい。
しかも日曜の夜は取りやすい。
志の輔さんのように平日の夜でも即完売になりたいと、
昨年の同じ高座で話していた談春さん。古典の談春さんと、
創作と個人的に小話が最高だと思う志の輔さん。
特に志の輔さんはまーず、チケットが取れない。
去年取れた田舎の独演会も今年は即刻完売で
取れなかった。くやし~~!
c0173670_17113623.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
立川談春独演会@新百合ヶ丘。前座が弟子の小春ちゃんによる
「天災」だった。何度もかんでしまったなぁ。
談春さんは、ながーい、国母つながりの時事ネタから入り、
女ってコワイなと思う、「紙入れ」、中入り後は十八番の
「厩火事」だった。いや~、見事だった。談春さんの髪結いの
おさきさんの話っぷりは、今思い出しても笑えてくる。何度も
聴いている人には、その日の調子で良し悪しを言うのだろう。
でも、私は、今回も十分楽しめた。古典の解釈?いやいや、
高座が楽しかったらいいの。
来年も来よう、もし、チケットが取れたらね。

撮影場所: 世界らん展@東京ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-22 17:38 |

梅と桜と伊達巻ロールケーキ

c0173670_1838780.jpg
 
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM) ばっちりトリミング
ご近所の桜が咲いた。
この時期、毎週なかよし小道は景色が変わる。
この桜、だーい好き。この透け感がたまらないのだ。
梅に鶯じゃなくて、桜にメジロ。
c0173670_1838409.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
今年は、誰かが枝を折ったらしく、
「枝が折られています」と木の札が下がっていた。
けしからん!!!! 撮るなら写真だけにしてちょ。
c0173670_18385580.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
この辺りは梅が多い。白とピンクは近くに寄れるが
なぜか紅梅だけは、遠くに咲いている。
多分、アップにしたらピンクが一番可愛いけど、
届かないとなると、やたら損したような気になる。
あとは、すごーい八重の梅だか桃だかを待つのみ。
あの数本が咲くだけで、なかよし小道は楽園になるのだ。
c0173670_18393798.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
さて、ご報告だが、自転車に乗れるようになった。
ゲルサドルカバーの威力は凄い。尻痛がなくなったのだ。
で、卵を買いに行くのも、相模原公園も10分で行けように。
平坦、かつ誰も通らないような安全な道も開拓したぞ。
↑これは地元の「美味しいケーキの店 光」のロールケーキ。
名付けて伊達巻ロールケーキ。今はやりの生クリームを
スポンジで巻いたものではないよ。生クリームがない、
スポンジ勝負のケーキなのだ。やたらキメが細かく、
いくらでも食べられる。これは季節限定イチゴロール。
定番は、プレーン、ミント、チョコ。ミントがなかなか。
自転車があると、こんなものまで手に入るのだ。
もちろん、たどり着くまでに同じ場所を5周した。
自転車、地図があっても、方向音痴は治らないのだ。

撮影場所: なかよし小道、ご近所、拙宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-21 18:53 |

お花のコンサート

c0173670_160526.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
今日は花たちのコンサート。
舞台裏は何やらバタバタしていた。
みんなグルーブにごとに音合わせ、台詞合わせ。
c0173670_16197.jpg

Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
こちらは、ドリームガールズ。
何でも大賞を取ったらしい。姿の美しさとコーラスで。

c0173670_15581242.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
そして、プリマドンナは一人で集中していた。
いったい、どんな声を聞かせてくれるのだろう。
c0173670_167664.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
お客さんもいっぱい入った。
みんな楽しみにしているよ。
c0173670_169138.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
豪華絢爛なグランドフィナーレに向けて、
いよいよ、お花たちのコンサートがはじまる....。
そして、ひそかに、頑張れ真央ちゃん!

撮影場所: 世界らん展2010 @ 東京ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-20 16:13 |

神父とルービックキューブ

c0173670_20512352.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
またしても「世界らん展」のお花たち。
ちょっとビビッドにピクスタをトワイライトに。
よーく見ると、花の中に誰かいるよ。
私にはルービックキューブに熱中する神父様に見える。
c0173670_20515213.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
ドームは、先日のテーブル・フェスよりぐっと暗い。
ISOは1600、絞りはほとんどが3.5。
縦のラインを作る蘭は、なんとなく和風に感じる。
・・・縦書きと横書き...じゃないよ。
c0173670_20522646.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
洋蘭のディスプレイ審査部門のブーケ。
このあたりはウェディングがテーマかなぁ。
c0173670_2053480.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
よくある、シンビジューム、オンシジューム、
そしてエピデンドラム(多分)も、とても特別に見える。
c0173670_2144560.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
今日も、DPPのお話。
RAWタブの画面にあるヒストグラム。これはカメラのもの
とは違う..知らなかった。何も見てないのかバレちゃうね。
このヒストグラムの上下左右の壁って動くのは知ってた?
私は知らなかった...。で、この壁の意味だけど、

上(天井)を下げると、明るい部分から暗くなる
下(床)を上げると、暗い部分から明るくなる

左を右に動かすと、暗い部分からより暗くなる
(変化が見られのは-4.0前後)
右を左に動かすと、明るい部分から明るくなる
(すぐに変化するので、白トビ注意)
先生によると、上下は動かさないほうが良いとのこと。
うーん、教えてもらって良かったよん。

撮影場所: 世界らん展2010 @ 東京ドーム
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-19 21:12 |