<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫式植木鉢使用法

c0173670_14385467.jpg

Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
本日は、私、ドクター・ノアールが、猫社会における
正しい植木鉢の使用法をご紹介します。
c0173670_14404074.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
これはごく一般的な使用法です。
体のかゆい所を植木鉢の縁にこすりつけます。
丸いカーブがほどよく動きをサポート。初心者でも
首を滑らせるだけで、広い範囲のマッサージが可能。
さらには、割れたテラコッタを使えば、ピンポイントで
痒い所に手が届きます。
c0173670_14411218.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
次に手ごろなポットがあった時のみにできる
猫憧れの使い方をご覧いただきます。
モデルが使用しているタイプは、特注したサンプル品です。
こうした、ピッタリサイズのしかも乾燥した土の入った
ラグジュアリーな一品はなかなかあるものではありません。
一度逃したら、次に出るのいつになるか.....。
掘り出し物が出たら即ポチッとどうぞ!!!!

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-31 14:46 | 野良・うちの子たち

はじめまして、の猫

c0173670_1853326.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
地の果てで、バギーに乗せた小雪と迷子に。ちょっと、いや、かなり方向音痴ではあるが
地の果ての横道に入っただけなんだけどなぁ。
舗装されていない、不法投棄のゴミが続く泥道。
メルセデスがガタガタ音を立てていた。
そこに現れた猫さん。正真正銘の♂猫。
c0173670_1861139.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
最近、馴染みの猫を見なくなった。
そのかわり、お前は野良かというくらい
まん丸に太った猫にであった。とにかく丸い。
「ちょっとお待ちくだされ」と何枚も撮らせていただいた。
c0173670_1864048.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
そして、最近よく会うのがこの子。
ここらでは、珍しく、私に対していらぬ用心をしている。
近づくと、振り返って、この顔(笑)
もともと不細工顔。
c0173670_186531.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
で、さらに嫌がり、こんな顔。
はいはい、もう帰りますよ。

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-30 18:09 | 野良・うちの子たち

中途半端な夕暮れ

c0173670_172675.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
時刻は16時。冬の日の入りは早い。
潮時とばかりに、サーファーたちが次々とあがってくる。
湘南の海は大抵はべた波。諦めが肝心だ。
c0173670_17262658.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
でも、諦めきれない。もうちょと、もうちょっと。
いつまでもプカプカ浮いている女性。
c0173670_17264327.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
じきに誰もいなくなり、遊びはおしまい。
私も、夕暮れまで待てず、駅に急ぐ。

最後の一枚は、今、会社のPCの壁紙になっている。
中央にちょんと置いたら、なんとなく癒された。
白とびしているし、撮影した時間は中途半端だし、
水平線がちょっとだけ右下がりだ。
まあ、そのうち上手に撮れるようになることを夢見て。

撮影場所: 江ノ島
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-29 17:40 | お出かけ

尖った花びら

c0173670_17203859.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) ピクスタ:ノスタルジック
ペーパーホワイトを探したけど、
なかよし小道には咲いていなかった。
で、普通の黄色いスイセンを撮っておくことに。
でも、何か違うよ。こないだ撮ったスイセンと。
c0173670_17205491.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)ピクスタ:確かクリア
そうだ、花びらが少し尖ってるんだ。
たったそれだけで、やけに涼しげに見える。
ならば色も涼しげに...(;^ω^)v

さて、林檎ちゃんからiPadの発表があった。
予想を超えた、めちゃくちゃ楽しいものになっている。
日本語版が出て、ちょいと様子をみてから買いたい。
これさえあれば、何時でもどこでもリビング&デスク。
楽しみ~~~!
Steve Jobs CEO も今朝のspecial eventで
Apple is a mobile devices companyと何度も言ってたな。
だからこそ出せた製品といえるかも。
「これならどうだ!」のJobs氏のスピーチ&デモはこちらから
全部見たら、ぜったい買っちゃうよ。 最初のJobs氏のデモで
やめとくのがいいかも~~!

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-28 17:23 |

美しき蝋細工

c0173670_17125377.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
「なかよし小道には美人の蝋梅がない」
と嘆いたけれど、1本あったのだ、美人の蝋梅。
記憶を頼りに住宅街をウロウロ。そして撮ったのがこれ。
不思議だね。蝋細工の花みたいな質感。
蝋梅には花びらが尖ったものがあるけど
この子みたいに丸いのが好きな丸ものフェチな私。
c0173670_17132914.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
意味もなく大胆にトリミング。枯葉がマントのようだね。
青空に黄色の花。「総天然色~」という音が浮かんだ。
レトロだけど鮮やかなイメージ。発音する時は、
「そうてんねんしょくぅ~♪」とゆるーく言うのだ。
決して「ソウ・テンネンショク」ではないのだぁ。

撮影場所: ご近所
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-27 17:37 |

青空に梅、そしてフェラーリ

c0173670_1758476.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
相模原公園までポタリング。平らな道をひた走る。
小雪の通院で沢山早歩きをし、足がすっかりチャリ対応に!
しかも、ゲルカバーのお陰でお尻が痛くな~い。
c0173670_17582423.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
実はちょっと事件があり、自転車通院にしたのだ。
小雪をトートバッグに入れ、両ハンドルに持ち手をかける。
すると、変形ハンドルのせいで良い感じ膝前に納まった。
小雪は袋から顔を出し、じーとおとなしくしていた。
c0173670_17585150.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
そんな小雪も、調子づいて片腕をバッグから出したりする。
それじゃあ、ヤンキー犬だよ。危ないからいけません!

小雪には、バギーをメルセデスと教えてある。
では、赤トンは? やっぱりフェラーリだよね~~~♫
カニカマを蟹だと教える、おちゃめな母親のようだわ(笑)。
もしかして、病院で、「今日は小雪、メルセデスで来たのぉ」
なんて、他の患者さんに自慢してるかもしれない。
小雪、明日は病院までフェラーリで行くよ~!

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-26 18:16 |

水中落下傘

c0173670_18255530.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
みんなで逆向きになって急降下?
彼らに上下はないか...。
それにしても、ひとつなら美しいクラゲも
こう大群では、ちょっと気持ち悪いなぁ。
c0173670_18261219.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
てことで、クラゲらしいクラゲを...。
しかし、不思議な生き物だよねぇ。
ここまでスケルトンだと潔いなぁ。あっぱれ!

撮影場所: 江の島・新水族館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-25 18:27 | お出かけ

"えのすい"でまったりタイム

c0173670_11562680.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
"えのすい"の年間会員になった。
何しろ二回行けばもとがとれる会費だ。
ちょうど餌付けの時間で、水槽の前は人だかり。
c0173670_11554348.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
私の目的はクラゲなので、さっさと移動する。
水族館の撮影は初めてだ。それで気づいた。
円柱の水槽にいるクラゲはどうやっても撮れない。
つまりガラスにくっつくとMFでもピントがあわない。
でも、平面のガラスならOK。
c0173670_1156144.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
背景が青だから海の中っぽいよね。
しかし、動く彼らを捉えるのはなかなか難しい。
思い切りISO5000位まで感度を高くしてシャッターを切る。
それでも被写体ぶれまでは止められない。ふーっ。
ちょいと一休み。ヒーリング音楽が流れるクラゲゾーンでは、
椅子に座って彼らの動きを見ているだけで癒される。
やっぱりクラゲは良い動きするわ。まったり~~~♫

撮影場所: 江の島・新水族館
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-24 12:13 | お出かけ

どこかに行きたいなぁ

c0173670_20582284.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
小雪ととぼとぼ地の果てを散歩。
青空に一機の飛行機。撮らねば...と思った。
飛行機ヲタクではないけれど、空がとても青かったから。
そういえば、しばらく飛行機に乗ってないなぁ。
c0173670_20583665.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM) トリミングあり
こちらは、同じ青空でも飛べない鳥。教会のオブジェ。
でも、本物かと思うくらい自由な感じがした。

撮影場所: 地の果て、横浜・山手
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-23 21:05 | 今日のつぶやき

黒いポスト

c0173670_20535888.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
江の島コッキング苑には、色々な種類の椿の木がある。
もう椿の時期は終わっているらしく、花はなかった。
その中でなんとか痛みのない花を探してみた。
かなり小さいけど、ピンクの可愛い花を見つけた。
c0173670_2054945.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 IS USM)
江の島で見つけた花以外のもの。
それが黒いポスト。もしかして初めて見たかも。
黒船でもないし、なんで黒なんだろう。何で・・??
**********抜歯、抜糸、ばっし**********
さて、朝の9時から抜歯に挑戦した私。
沢山麻酔してもらい、なんとか無事抜歯成功。
歯と一緒に膿みも出て、血の膿み袋もいくつか出た。
抜歯後に骨を丁寧にごりごりけずり、そうしたものを取った。
ごりごりごりごり。これをしないと硬い骨ができないそうだ。
その穴には直径1cm弱の止血用ボールが3つも入った。
昼はよかったけど、夕方から痛くなってきた。
胃が薬にメチャクチャ弱いので、薬は飲めない。
膿みが一杯になった年末と同じくらい痛いかも。
でも、そこに精神的な恐怖やストレスはない。
明日消毒に行き、様子を見てもらう。いやー、治ったら
スッキリするんだろうなぁ。もう膿みの袋はないから。
しかし、とうとう歯を1本失った。思ったより喪失感は大きい。
ついでに小雪の糸も半分だけ抜糸できた。日曜日に
全部とってもらい、小雪もスッキリお尻美人に戻れる。
皆さん、ありがとうございました。

撮影場所: 江の島
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-01-22 20:59 | お出かけ