「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トラ猫が走る大晦日

c0173670_1144349.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)トリミングあり
「地の果ての、野良も走る大晦日」
そっか、来年はトラ年だから猫も大忙しだ。
c0173670_11445876.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)


撮影場所: 地の果て、相模原公園

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
来年もよろしくおねがいします♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-12-31 11:50 | 今日のつぶやき

光の色

c0173670_1256256.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
年の瀬。冬の午後色。
団地の歩道にも優しい光。
c0173670_1256476.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
黄金色の光を透かした
終わりかけのランタナ。
c0173670_1257373.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM) トリミングあり
メジロもそろそろ巣に戻る頃。
もうすぐ梅メジロにも会えるね。

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-30 12:58 | ふれあい歩道

直径5mmの花

c0173670_1727283.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
小さな葉が紅葉した赤色の生垣。
ふと見ると、小さな花がついている。
c0173670_17272819.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
肉眼では見落とすくらい小さい。
こういう花こそクローズアップ。
c0173670_17274141.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
冬の午後の日差し。
白い花が黄金色に見えた。

撮影場所: 地の果て
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-29 17:28 | ふれあい歩道

冬の午後散歩

c0173670_1844049.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
冬の午後の散歩。
弱弱しいオレンジ色の光と一緒。
地の果てを象徴する景色は....
全部こんな風にカサカサだった。
c0173670_1845870.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
青空なのに、どこか寂しそうだね。
太陽が優しすぎるのか...。
c0173670_1851382.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro IS USM)
案内板に反射する日差しも
穏やかな冬色...太陽の色。

撮影場所: 地の果て
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-28 18:06 | ふれあい歩道

落ち葉の海

c0173670_16233147.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF5100mm F2.8L IS USM)
落ち葉の海でボールを蹴る少年。
いくら蹴っても進まない。
蹴れば蹴るほどボールが埋まる。
そこまでして蹴りたいか....少年よ。
しかし、出口はすぐそこだ、頑張れ!

撮影場所: 相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-27 16:28 | 今日のつぶやき

モノクロ写真

c0173670_1233536.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF5100mm F2.8L IS USM)
来年はEOS学園で諏訪先生のモノクロクラスに出ることになっている。平日の夜に作例などの講習を受け、日曜日の午前に銀座や桂離宮で撮影。午後に教室で印刷と講評という丸一日写真漬けが2回ある。かなり疲れそう。しかも諏訪先生だ。沢山メモとらないと。
ちなみにこれはモノクロではない(笑)。
c0173670_1275658.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF5100mm F2.8L IS USM)
私はよく知らないのだけれど、銀塩はモノクロが得意と聞く。デジタルだと、ビクスタでモノクロに変換しても私のイメージとは全くちがうものが出来てしまう。つまり撮影時と現像時に何かあると思うのだ。それを勉強することに。
あっ、この花。どうして風車みたいなメシベ?なのかな。誰かに何かしてもらうのを待つのではなく、竹とんぼよろしく、自ら飛んで行きそうな感じがした。

撮影場所: 相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-26 12:18 | 今日のつぶやき

聖夜に実感"病は気から"

c0173670_20422330.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM) トリミングあり
今日ってクリスマス??? 全く実感がない。
歯医者に行くのに街にも出たが、普段の日と変わらない。あっ、人身事故でダイヤが乱れてたな。
c0173670_2044449.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
今日、かかりつけの歯医者で応急処置をしてもらった。具体的には噛み合わせで負担になる管をはずし、歯茎に抗生剤か何かを入れ、飲み薬をもらった。
例の専門医の話をしたら、今の状態では根幹治療は無理だと思うので、成功報酬かどうかきちんと確認したほうが良い事や、今、別の歯の神経を取らないと食事もうまく出来ないのだが、そちらをやってもらうほうが良い事などアドバイスをもらった。
c0173670_20445117.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm D4L IS USM)
年明けに専門医にセカンドオピニオンをもらうつもりでみてもらう。保険が利かないからその分はこちらもどんどん聞いて情報を得ないとね。多分、今の歯は根を1本取ることになる。処置の方法を確認して保険と差がないことがわかったら、今の歯医者でカットすることにした。ただ、新たに神経を抜く歯は菌が入らないよう、ラバーダムとマイクロスコープで処置することで今の歯と同じような最悪なことは避けられる。そのために15万。まあ仕方ないか。そんな感じ。
体調が悪いというより、不安が一杯なので、気力がわかない。歩く歩幅も狭く、背中が丸くなり、下をむいて歩いてしまう。病は気から。こんな時こそ精神力だと思った。
皆さんにもご心配いただきありがとうございました。何とか痛みはなくなりました。ついでに歯がなくなったのでご飯が....この機会にダイエットですね!! そうそう、何でも前向き。てことで、これからとらやの洋館、いや、羊羹をいただきまーーーーす♫へへへ。

撮影場所: 横浜・山手
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-25 21:00 | 今日のつぶやき

花のレッドカーペット

c0173670_18211776.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
レッドカーペットの真ん中あたりを歩いている。
先が全く見えないぞ...。

いろんなところが弱い私、先は見えない:
子供の頃に左上の大臼歯の神経をとった。それが、数年前から心配のタネになっている。治療がよろしくなく、根が細菌に感染したため、体調が悪いと時々膿んだりする。膿んでも、出口が金管でふさがっているため、歯茎の横のほうがぷーんの膨らんで、爆発するの繰り返し。大抵は、3~14日くらいかけて膨らむのが、今回は一気に来たので、めちゃ痛かった。ズキンズキンだ。一昨日痛くなり、昨日の朝には破裂した。が、鏡を見たら左頬が腫れているじゃない。含み綿したみたいに...。なんでここが腫れる??今日も腫れは治らず、ちょいとしびれている感じ。木曜日は病院は休診。明日かかりつけに行って来ようと思う。ついでに保険の利かない専門病院にかかることにした。ラバーダムやマイクロスコープを使って治療してくれるのだ。なんとそんな専門医が町田にあったのだから、そろそろ治せってことよね。ただ、そこのアクセス案内を見たら、飛行場からの案内になっていた。ホテルの紹介まである。つまり全国から来るらしいのだ。うーん、予約がとれるのだろうか。
それにしても、ここ二年、大晦日に突然具合が悪くなり、夜中じゅうのたうちまわっていた。一年の疲れが一気に来たってことらしい。普段、会社を突然休むことはないから精神力だね。今年は大丈夫かと思ったら、このざまだ。とほほほほ。

撮影場所: 横浜・山手
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-24 18:48 | 今日のつぶやき

砂漠のクリスマス

c0173670_15214630.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
ドライフラワーみたいなサボテンの花。もこもこの毛布にくるまったように見える。
c0173670_1525544.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
砂漠のクリスマスってどんなんだろうか。
サボテンの花にそんなことを思ったりした。

撮影場所: 相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-23 15:27 | 今日のつぶやき

フリージアの花言葉

c0173670_185443.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
実は、この花はフリージアではなく、アルストロメリアだったことが判明!ひゃ~~~。
てことで、フリージアとして読んでくだされゅ(汗)。
ちなみに赤いアルストロメリアの花言葉は「エキゾチック」。
げっ、ぴったりやんけ!てことで、イメージ通りざんした。

***********************

赤いフリージア。花言葉は「純潔」。
この花はフリージアではなく、アルストロメリアだったことが判明!!
c0173670_186141.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
「純潔」というと、白い花のイメージ。
赤は「情熱」だよね。
c0173670_18113616.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
"そんなことはどうでもいいから、
早く迎えに来てよ" てな顔の老犬がいた。躾の良し悪しは分からないのに、ゴールデンなら無害だと勝手に思っている。幸い、この子はイメージ通りだった。
さてさて、赤いフリージアはイメージ通りの情熱かしら。それとも、やっぱり純潔?

撮影場所: 横浜・山手
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-12-22 18:15 | お出かけ