<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

凍った時間

c0173670_1821220.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
「鏡の国のアリス」がやってきた。
何かが変。でも、それが何だかわからない。

c0173670_18383616.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
どんなに上手に真似ても、やっぱりどこかが違う。
でも、そこに真実の世界が見える気がする。
心がざわめく。そんな不思議感がたまらない。

撮影場所: 相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-30 18:47 | 今日のつぶやき

はじめての記念写真

c0173670_17132497.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
今日は、我が家の新しい仲間をつれて
相模原公園に行った。記念写真を撮るためだ。
「はいはい、そこで木にもたれかかってポーズ」
c0173670_17134033.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
「はい、今度はそこで座って、そう、お座り」
c0173670_17143548.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
しかし、久しぶりの自転車。しかも、ミニベロ。
肩も痛いけど、お尻が痛くて痛くて死にそう。
サドルのどこに腰掛けても我慢できない。
「あっ、はいはい、今度はランチを持ってこうよね」
c0173670_17155858.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
しかも、時間をはかったら、30分ほどかかっている。
徒歩でも45分だよね。えええええ!!!!!!
確かに迷ったよ、くるくる迷ったよ。でも、酷すぎる。
「えっ、お兄ちゃんたちと遊びたいの? また今度ね」
c0173670_17162779.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
帰宅したら厚着のせいで汗が。なんかジムのよう。
きっと明日は足が筋肉痛。それはいいよ、問題はサドル。
あんなに痛くちゃ乗れないよ。何か対策しないと。
「私たち相性が悪いのかって? ごめん、落ち込まないで」
c0173670_17195149.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
「仲良くなれたら、鎌倉とかにも行こうね」
「今日は、なんちゃって古都の景色で我慢してね」
てことで、Brompton初乗りは楽しいような、痛い...
痛いよ~~~我慢できない。拷問ポタリングしてるのって
もしかして私だけ??

撮影場所: 相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-29 17:29 | 今日のつぶやき

跳ねる紅葉

c0173670_20173492.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
横浜海岸教会のある噴水公園での一枚。
落ち葉が跳ねているように見える。
ここは下から壁に向かって噴水の水が飛ぶ。
濡れた壁に落ち葉がはり付いたのだ。
そして、また下から噴水が.... 紅葉が跳ねた。

撮影場所: 横浜
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-28 20:20 | お出かけ

朝顔の中の白うさぎ

c0173670_1820899.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
いまだに朝顔って咲いているんだよね。
今日も、昼間しぼんでいる花を沢山見たから、
昼顔でも、夕顔でもなく、間違いなく朝顔なんだ。
で、今日は光を透かして面白い見方をすることに。
真ん中のメシベ?白ウサギかピースサインに見えない?
c0173670_18203138.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
で、こっちは、奥の玉ボケがスポットライト。
ちょうど手前の葉の光が透けている部分に当たっている。
そんな風にも見える。
c0173670_1820488.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
これはダイレクトに葉っぱ(笑)
これが一番好きなんだぁ。
地の果てに来ると、入口にこの木が待っている。
天気の良い日は、こうして葉がキラキラキラキラしている。
ちょっと丸くて、大好きな葉。

撮影場所: なかよし小道、地の果て
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-27 18:23 | ふれあい歩道

仲間はずれの主人公

c0173670_17314975.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
木を模ったマンホールの蓋。
ここら辺ではよく見るモチーフ。
たまたま、1枚、本物の枯葉が乗っていた。
なかまはずれ?それとも...。
落葉版「みにくいアヒルの子」であった。

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-26 17:39 | 今日のつぶやき

ぽっくりぽっくりに癒されて

c0173670_20501479.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
今日は乗馬クラブ、ラストのご報告。
当日、男女各2名が撮影に協力してくれたが、
一人可愛い女子がいたのだ。講評会でも、
彼女を被写体に入れた男性が多かったのも頷ける。
c0173670_20503783.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
それがこちらの彼女。可憐でかわい〜〜のだ。
障害を前にした凛とした表情も良いし、笑顔もまた良し。
守ってあげたい〜〜って感じするなぁ。
c0173670_20541342.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
彼女が乗っている馬も、雰囲気がぴったりだね。
悲しいかな、人は美しいものに気がつかないうちに
引き寄せられると、写真を撮っていてつくづく感じる。
だからこそ、誰も見向きもしないような物に気づかないと。
そして、ちやほやしてあげたい。
c0173670_20543847.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
さて、この子はクラブのマスコット犬らしい。
敷地内はリードなしで自由に歩き回っていた。
ちょっと太めのラッセル。

今回の撮影会では、静かな厩舎の横で聞いた、
馬がゆっくりと歩く時の蹄の音が忘れられない。
テンポもパッカパッカ。音にはエコーがかかる。
最近ではダントツの癒しになった。サンキュ、お馬さん!!
そして、素敵なイベントをありがとう、キヤノンさん!!!

撮影場所: アシェンダ乗馬クラブ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-25 21:03 | フォト講座

馬だって陰のあるタイプよ!

c0173670_21215449.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
乗馬クラブで素敵だなと思ったお馬さんがいた。
その馬は、癖毛というか、多分長いのかな、
普通、一枚の布みたいなツルリとした体の表面が
凸凹見える。そして、気持ち他の馬よりガッチリしていて
野性的。
c0173670_2123377.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
撮っている時は気づかなかったけど、
サムネイルにはこの馬ばかりが写っていた。
そして他の馬と比べてみると、やたら良いではないの。
c0173670_21272096.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
この馬みたいに楚々とした品の良さは感じないけど、
素朴で力強くて、他の可愛い馬にはない魅力がある。
c0173670_21211299.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
馬の良し悪しはわからないけど、
やっぱり私は陰のあるタイプが好きなんだなぁ(笑)。
イケメンじゃないけど、一匹狼風で私には魅力的な馬だった。

*)画像の公開は個人ブログ限定で許可を得てあります。

撮影場所: アシェンダ乗馬クラブ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-24 21:37 | フォト講座

優雅な馬をじたばた撮る私

c0173670_18555759.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
さてさて、土曜日の7D体験ワークショッブのご報告を。
この写真は、最後の講評会にA3に印刷して提出したもの。
工藤先生には褒めていただけた。ほっ。
こうして被写体がぶれることは悪い事でないらしい。
動きが出て良いそうな。ただし、別に止まった箇所が必要。
ここでは地面が止まった。それと、黒い潰れた影があり、
泥のハネがしっかり見えた事もラッキー。
影がないとこのハネは見えなかった。
c0173670_190369.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
現場はこんな感じ。赤白チームに分かれて撮影。
写っているのは白チームの皆さん。
赤チームの私たちはクラブハウス前で撮影。
c0173670_1923694.jpg
Canon EOS 7D(EF70-200mm F4L IS USM)
次は場所を交換しての撮影。で、逆から見るとこんな感じ。

狙った写真(1枚目)は一枚しか撮れなかったけど
とっても楽しく、満足のいくワークショップだった。
実は、この1枚をお高いアート紙に印刷させてもらえた。
これがモノクロだとメチャクチャ良いのだ。
A4サイズ1枚200円以上する紙。ひょえ~~~~~!!!!
先生は生徒30名に対し、工藤先生、諏訪先生2名、
スタッフも10名はいた。凄い!! 私は7Dユーザーだけど
皆さん、7D買ってあげてちょうだいね。

*)画像の公開は個人ブログ限定で許可を得てあります。

撮影場所: アシェンダ乗馬クラブ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-23 19:29 | フォト講座

背高ノッポのダリア

c0173670_15381137.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
コウテイダリアが盛りだ。
この花も突然ニョキニョキと現れる。
しかも背が高いからおのずと下から覗き込む形になる。
c0173670_15412224.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
天気の悪い日は空を入れたくない。
でも、見上げないと撮れない。
だから思い切ってハイキーで撮る。
空が全部飛んで余白に。
文字でも添えたらカードになるね。
この花はピンクしか見ないけど、他に色はないのかなぁ...。

撮影場所: 麻溝公園
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-22 15:43 |

ゆるゆるで行こう

c0173670_1952156.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
今日は朝からEOS 7D体験ワークショッブ。
実家近くの乗馬クラブで初めて馬を撮った。
ご報告は後日として、そんなこんなで眠い。
こんな日はボケボケゆるゆる写真がここち良い。
c0173670_2012684.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
紅葉も赤が滲んで、柔らかい色になった。
優しい色に「ほっ」とする。
c0173670_207656.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L Macro IS USM)
頭の中がこんな感じ。
霞が~~~~~。明日は免許更新に行くから早起き。
もう、お風呂に入って寝ようっと。おやすみ~~~♪

撮影場所: 水道みち
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-11-21 20:09 | ふれあい歩道