「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トリミングで作る世界

c0173670_17432641.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
芝生公園に出たら、フレンチブルがいた。
飼い主に気づかれないように、
そしてブルと目線が合うように...撮れた!そんな危ない私。
こうした普通の日の丸写真も良いよね。
c0173670_17433918.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
でも、今日は私のトリミング、あなたのトリミング。
このオリジナル写真は階段の下から上まで、
手すりをはさんだ階段全体が入った写真だった。
私はこんなトリミングで、手すりも最小限のアクセントにして
階段のみでーんと切り取った。

c0173670_17443926.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
この蓮の花、オリジナルはほぼ真ん中にあった。
撮った時は、葉も全体を入れ、茎も入れていたのだ。
でも、つまらない。で、茎ギリギリでトリミング。
茎を消すために、花を1/3カットする手もあったけど、
どうしても開きかけた一片はアクセントとして残したかった。
葉の方は、アーチだけでも十分かな。
c0173670_17441643.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
最後は栞トリミング。
シャドウは全て黒く潰す。
暗いモニターだと葉っぱがよく見えない場合もあるかも。
でも、あえて妖しい感を出したいなと思って暗く現像。
写真が1枚あれば、けっこう遊べるのだ。
そして、自分の好きなものも見えてくるのだと思う。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-31 17:52 | お出かけ

哲学者?かも

c0173670_1729455.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-2005mm F4L IS USM)
相模原公園の水無月園は、花菖蒲が咲く池。
もちろん菖蒲は終わっているけど、
葉を刈られた様子とカモが良い味を出していた。
c0173670_1730510.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
菖蒲が咲いていないと、ただの池。
ここまで来る人も少ない。
c0173670_17302432.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
カモもたまには哲学的な雰囲気を醸し出したり...
カモシダシタリ...ダジャレなんですけど(汗)。
c0173670_1731176.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
あほらしくて、水に飛び込むか。
この波紋が、どうしてもウサギのキャラに見えて仕方ない。
しかも、それが何のキャラなのか思い出せないでいる。
色は薄いピンクだ。片耳が折れてた。なんだったのかなぁ...。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-30 17:39 | お出かけ

なんちゃってアートフィルター?

c0173670_18143584.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
最近、アートフィルターやレタッチ機能が搭載された
新手のカメラが出ている。あのNまでがパタパタ液晶を出した。
もっともNの場合、コンデジが10万以上した頃のcoolpixは
ぐるぐる液晶だった。私はそれで鼬を撮りまくっていた。
c0173670_18144659.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
Photoshopは重いし、難しいし、面倒だけど、
CanonのDigita Photo Printを使っても、現像でそこそこ遊べる。
最近は色遊びに凝っている。ほへほへ。
c0173670_1815482.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
好きだけど、いまひとつの写真がある。
思い切って視点を変えて、大胆にトリミング。
色も抜いてみたりする。
洗濯機の中というか、アワアワがが飛んでいる感じ?
c0173670_18152337.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
なんでもない葉っぱだけど、
とっても艶々していたので撮っておきたかった。
シャドウを潰して、葉っぱをリアルに。
うん、可愛い。
c0173670_1954762.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
枯れかけの蓮だって、何となく...
やっぱり駄目か(笑)。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-29 18:18 | 今日のつぶやき

雨のレタッチとチワワ

c0173670_1831365.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
調子に乗ってまたしてもベランダから撮影。
昨夜は凄い雨の音が聞こえたのでカメラを手に出てみた。
手すりから顔を出すると、大粒の雨に打たれる。カメラも濡れる。
そんな過酷な状況(笑)で撮ったのがこれ。
雨が、線のようになってレタッチしたみたいに見える。
昨日と同じ場所に止まっていた車。今日は蛍はいない。
c0173670_18315382.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
どれくらい土砂降りかというと、これくらい。
c0173670_18323988.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
ついでに撮られるチワワ。
いつもの地蔵顔になる。
ならば、コントラスト強めにしてちょっと額を二色に。
やっぱり地蔵だ。
c0173670_18325553.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
もうちょっとなんとかならないのか。
小雪は滅多にチワワの顔をしない。
大抵は耳が後に倒れている地蔵顔が基本。
c0173670_18332382.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
おっ、ちょっと耳が立って来たぞ。
c0173670_18334533.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
ああ、やっぱり駄目か。
でも、可愛いから採用!

撮影場所: 自宅
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-28 18:35 | 野良・うちの子たち

熱帯夜

c0173670_18343486.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
熱帯夜に適当にレンズをつけてそこらを撮る。
撮影ではなく、ただシャッターを押す。
そうして写ってしまったものを適当に現像する。
これはベランダから駐車場を撮り、暗い部分のみ残した。
そして、さらにシャドウをつぶす。
あらら、車の上に紫の蛍が出たよ。
c0173670_18345275.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
これはなーんだ。
ハンバーグだよ。でもモデルは何かな?
c0173670_1835831.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
これがヒント。
そうだよ、テレビCMを撮ったのだ。
猫といっしょにいて、振り返りざまにガシャっとやる。
だから、映ったものは全てが偶然なのだ。
c0173670_18353173.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF50mm F1.4 USM)
こんなことしてて良いのだろか。
あまったフィルムで意味もなく何かを撮る。
これがまさにそれだ。
ベランダから真下を撮った。斜めになったけど、結構好き。
たまには、こんなのも面白いかな。

撮影場所: 自宅
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-27 18:39 | 今日のつぶやき

Blue..で誤魔化したけど

c0173670_1021116.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
今日も暑い....除湿かけてしまった。
てことで、薄暗くひんやりした写真で。
これは何かな。噴水なんだな。で、水の下は映り込みでなく
ずーっと手前にある生け垣。その下の黒つぶれは陰になる。
c0173670_1043388.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
これなら噴水ってわかるかな。
部分だけトリミングして切り出してある。
c0173670_105766.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
この木がとても面白いと思っていて、
上から撮ってみた。ムカデみたいでしょ。
中央に太い部分があって、ムカデ一匹ではなく
一式なのかなって。小さな葉だけ見る。真ん中の背骨は..??
c0173670_1052479.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
色をモノクロにして青みの色調にした理由。
実はこれらの写真はすべて風で被写体ぶれしてる。
それを色をおとし、ちょいとうす暗くして誤魔化しているのだ(笑)。
c0173670_1054720.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) 
なんてことない花も、なんかくにゃんくにゃん。
「寄ってらっしゃいよ~」と、動いて来そうだ。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-26 10:17 | 今日のつぶやき

夏の秋景色

c0173670_19105166.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
夏なのに秋っぽい風景はある。
だから、見た目だけでも一足先に秋で涼しく。
c0173670_191597.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
私は温度より湿度に極度に耐性がない。
肌が金粉でコーティングされたみたいに(経験ないけど)、
毛穴がぴとーーっと塞がれたみたいになるのだ。
この葉っぱは空気穴があるわねぇ。
だから枯れちゃったのかな。
c0173670_19172448.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
湿気でお肌がしっとりになるのかというと
シオシオの夏だからそんなことはないのだよ。
ミストシャワーでも浴びて、お肌しっとり
心さっぱりとした生活に憧れる夏の午後ざんした。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-25 19:20 | 今日のつぶやき

今はからっぽの風船だけど...

c0173670_17484893.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
フウセンと名のつく花はいくつもある。
これは風船唐綿(フウセントウワタ)。
どこがフウセンなのかというと...。
c0173670_1749823.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
こんなになるからだ(毛がはえてる..)。
今は中が空みたいだけど、秋になるとパカーンの割けて
何と、中から種と綿が出てくるらしい。そりゃ、ぜひとも見ないと。
c0173670_17493030.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
ここは梅雨の時期に花菖蒲が満開となる。
今は、枯れたアジサイと、ノリウツギが咲いている。
誰もいない池って、穴場というより不気味だね。
c0173670_17495040.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
不気味といえば、これも不気味だよね。
カラーだと、芝生に生えた普通の緑の葉っぱ。
でも高さは1mを越える妖怪みたいな株なのだ。
てことで、わざと不気味にしたんだけど(笑)。

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-24 17:53 | お出かけ

森林浴したい症候群

c0173670_1714688.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
日曜日くらいはのんびりしたい。
家から一歩も出ず、のたーっとするのだ。
でも、もったいなくて朝寝坊はしていられない。
だから昼近くなると、うずうずしてくる。
「もっと緑を~~~~~!!!」と心が叫ぶ。
そして、こんな緑の簾を見に行くのだ。
c0173670_17162910.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
相模原公園には何度来たかな。
いつも同じ道を歩いていたけど、たまには別コース。
別コースとは私が無視していた噴水広場の周辺だ。
休憩所近くに、こんな頑張り屋さんのユリ発見。
網にかかったユリ...だとさ。
c0173670_17143856.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
ユリが格闘する網はゴーヤのツル巻き用。
オクラや唐辛子程度の小さなゴーヤが数本生っていた。
おーい、早く大きくなれよ~。
c0173670_1714569.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
いったいこの二人は何を探しているんだろう。
ずーとこうして下を見てはコソコソ話し、探し物。
必死に探すほどの野草なんてなさそうなんだけど。
何を探してるんだろう。何だろう。気になる~~~!

撮影場所: 県立相模原公園
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-23 17:41 | お出かけ

ここはベトナム?

c0173670_18341599.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
場内にあるお宮の上から気になる駐車場をみつけた。
築地らしいのか、そうでないのか。
行ってみないとわからない。で、行ってみることにした。
c0173670_18344238.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
ここはバイクの中古車販売屋ではないのだよ。
れっきとした駐輪場なのだ。
結構広い駐輪場の正面に見えるのは、こぎれいなビル。
c0173670_1835087.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
でも、左右は古びた建物が並ぶ。
なんとなーく、ベトナム辺りの風景に見えるなぁ。
c0173670_18352360.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF24-105mm F4L IS USM)
さて、撮影実習の帰り道、「あの人は今?」
ということで、小学生のひまわり姉妹を見に行った。
すると、こんなになっていた...。
サボテンの骨折もショックだったけど、
これもわが身に置き換えると、複雑な気分だった。

撮影場所: 築地市場
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-07-22 18:40 | フォト講座