<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

GWに本牧の穴場にでかける

c0173670_12522975.jpg
Canon EOS 50D(EF70-200mm F4L IS USM)
昨日は、横浜の穴場、本牧の海沿いを歩いて来た。
横浜からバスに乗って30分ほど。満員の乗客のほとんどが
山下公園で降りてしまう。つまりは、観光客はほとんど行かない場所。
沖に浮かぶ船を見ながら家族で外ご飯。のんびり、ゆったり出来るのだ。
c0173670_1255554.jpg
Canon EOS 50D(EF70-200mm F4L IS USM)
ここは、シンボルタワーの足下。
ちょっと小高い丘の上に建っている。
ここでも、家族でランチを楽しむ姿が見られる。

c0173670_130154.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
で、こちらが正面から撮った横浜シンボルタワー。
横浜東口のそごう横のバスターミナル1番に来る26系統のバスなら
210円で連れて行ってくれる。
c0173670_12581128.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
手すりを引っぱり上げる少女!!!
なわけなくて、友達と階段を駆け上がるゲームをしていた。
c0173670_1322514.jpg
Canon EOS 50D(EF70-200mm F4L IS USM)
この日、自転車の練習をする子が何人もいた。
車も入ってこないし、大人の自転車もほとんど走らない。
規模は小さいし、駐車場も小さいが、駐車料金も破格。
しかも、周辺は私の好きな被写体がてんこもり。
明日は、それをご覧いただこうと思っている。
もちろん、バッチイものだぁ♪

撮影場所: 横浜シンボルタワー

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪ by 野良・紅子
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-30 13:10 | お出かけ

秋っぽい風景だけど、春なんだよね

c0173670_17402121.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
先日、「何で春に紅葉か」と書いたら、
「常緑樹は春に落葉するのですよ」と教えていただいた。
てことで、落ち葉だけど春だとわかる写真を探してみた。
これは、多分、草の青が冬でないと教えてくれているかなと思う。
c0173670_1743269.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
ツタなんて、冬でも元気じゃん。
でも、春っぽい艶々感があるかな。
これから思い切り育ちます宣言を感じる。
実際、春から夏にかけてのアイビーの成長は目を見張る。
あっという間にジャングルにしてしまうからだ。
c0173670_17441579.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
何となくススキに似て秋っぽい花。
明るく調整して春に。
これは何の花なのかなぁ。調べたけどわからなかった。
c0173670_17462767.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
今はほとんど見なくなった日本のお家。
昔は、こんな横板が重なってお家の外壁部分が出来ていた。
最近ツタが絡まる家は良く見る。コンクリや壁向きの植物なのかな。
さすがに、こんなヤワな葉っぱじゃコンクリの熱には耐えられないな。
きっと、冬だと落葉しているな。春だからこそのカットだよね。

撮影場所: 県立相模原公園

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪ by 野良・紅子
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-29 17:48 | お出かけ

文字があるから好きな写真てこともある

c0173670_17101521.jpg
Canon EOS 50D(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
写真に文字が入ると良くない。特に日本語だとついつい読んでしまう。
つまりは、写真を見てもらえなくなるからだ。
でも、文字を入れたい時もある。

この手すりと、歩道橋のつながりが、ピタゴラスイッチみたいに見えた。
そして、手すりの先には「追突注意」。撮影実習の移動中に撮ったので
結構適当。もっと、アングルを探せば、狙い通りの写真になったはず。
ちょっと残念。
c0173670_17104530.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
信号機に看板、文字が沢山だ。
でも、それを読むのもなかなか楽しい。
ガードレール?の足元の白い四角や不規則な道も面白い。
ちなみに、後姿の男性はイケメン写真家の広田泉さん。
c0173670_1711085.jpg
Canon EOS 50D(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
これは、広田先生のお友達の写真家さんのお家の入口。
真っ赤な名刺なのだけど、あえてモノクロにしてみた。
モノクロにすると赤がいかに黒いかを確認するのも、今回の実習課題。
私のお気に入りは、実は番地の表示の方。
c0173670_17112172.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
逆に、文字を使わずに表現することもお勉強した。
この坂は「富士見坂」。写真には本物の富士山は見えない。
でも、外灯の横に....富士山~~~!
そして、散りはじめの桜で季節感を出すのだそうだ。
そんな風に写真は撮るらしいぜよ(笑)。
c0173670_1712656.jpg
Canon EOS 50D(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
実習では好き勝手やってて、皆さんが先生の話を聞いている時も、
一人勝手に行動している私....。
例えば、こんな風に灯篭の穴から通りを覗いて見たり...アホか。
ステップIII終了時には銀座に作品が展示されるらしいから、
もっと真面目にやらないとな。こんなことしている場合じゃないぞ!

撮影場所: 日暮里~田端

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪ by 野良・紅子
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-28 17:46 | フォト講座

南国の花といえば...!

c0173670_17462223.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
南国の花と言えば、ハイビスカスにプルメリア、それとブーゲンビリアかな。
ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の低木で8000以上の園芸種があるらしい。
c0173670_17464861.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
赤のイメージがあるけれど、こんな淡い色もある。
同じフヨウ属だからもあるけれど、色と柄はフヨウじゃん。
c0173670_17471992.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
これは、アオギリ科のドンベア・ウォリッキー。
別名、ピンクボール。小花で作ったくす玉みたいだ。
何でも、この小さな花が40~50個集り、この形になる。
甘い香りがするらしいけど、花粉症でよくわからなかった。
c0173670_17472445.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
フィリピンの熱帯雨林が原産の何ともグロテスクな花。
名前はメディニラ・マグニフィカ。ノボタン科の木。
面白いのは下についている蕾の部分。
咲いてしまえば何てことないけど、この段階だとウーパールーパーみたい。
目がついてて、今にも飛び出して来そうだ。
c0173670_17473134.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
そして、ブーゲンビリア。オシロイバナ科だって。
オシロイバナって科があったのか。それにビックリした。
ビックリついでに、実際の花はこのピンクのヒラヒラの中央部にある、
白い小さな部分。和名はイカダカズラ。イカダは筏ってことか。
写真のマゼンダピンクは包葉。
ちなみに、中央の花は3つ咲くが、同時に咲くわけではない。
たまたま左右に2個並ぶと、顔に見えるので探してみるのも楽しい。
結構笑える。

撮影場所: 県立相模原公園 グリーンハウス

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-27 17:53 |

最近気になる被写体--Hard & Soft

c0173670_985733.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
最近、自転車が気になる。このママチャリも、
私の好きな系統の建物の前だとオブジェに感じてしまう。
c0173670_9124430.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
この普通の風景も、ずーっと見ていても飽きない。
上手い具合にツボをついた並び方をしている。
c0173670_9152510.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
そして、もう一つ最近気になるのが「人」。
子供なんて絶対に撮らないかなと思っていたのに、偶然シャボン玉が。
よく見たら、女の子の背中に天使の羽。私の大好きなモチーフだ。
偶然だけど、そんなものにも意味があるように思えて来る。

c0173670_9191167.jpg
RICOH GR Digital II
てことで、帰りにサブカメラで公園の子供をパチリ。
自転車と子供。似ていないけど、似ている気がしているこの頃。

撮影場所: 谷中(1枚目)、相模原公園(2,3枚目)、近所の団地(4枚目)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-26 09:27 | お出かけ

心で創るラビリンス

c0173670_10361264.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
写真は時間を凍結することができるのかな。
植物のある優しい風景も無機質にできないものか。
花壇の花も白だけ切り取り、
壁も極力白く出るよう明るくしてみた。
c0173670_10553263.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
相模原公園の不思議エリア「パティオ」。
ここに来るまで日本家屋のエリアを通る。
なんて事はない、スタジオのセットのように壁1枚の展示。
この玄関も二次元の世界。横も上も後も下もない。
c0173670_1052213.jpg
c0173670_1052324.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
次に現れるのが勝手に名付けた「廃墟になった病院」。
窓のクロス、影のクロス。何とも妖しげ。
子供が貼ったシールらしきものが「現実の世界」だと知らせている。
去年開いていた窓は鍵がかけられ今年は閉じたままだ。
c0173670_10583873.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
1枚で現すとしたらこんな感じだろうか。
ボケあり、影あり、どれが本物でどれが錯覚なのやら。
そう、ラビリンスみたいな所だ。この不思議空間がたまんない。
地の果てもそうだけど、相模原って不思議なところだ。
c0173670_113173.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
去年の春より写真も少しは上手になったかな。

撮影場所: 相模原公園

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-25 11:13 | お出かけ

我が町の豆腐屋さんはスーパー爺さん

c0173670_17553029.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
パープー。
最近気に入って撮影している団地でラッパが聞こえた。
ふと見ると、むこうに豆腐屋さん。
c0173670_1756183.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
あっ、このお爺さん見たことある。
以前、一度だけお店に行ったことがあったな。
もしや、夕方になると団地の中をこうして売り歩いているのか。
80は過ぎているよね。ちょっと心配になるくらいゆっくり、ゆっくり。
そして、たまにラッパを吹く。パープー。
c0173670_17564054.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
こんなに大変な思いをして、いったいどれだけ売れるのだろうか。
何十年も同じように、同じ時間に起きて大豆を煮て、夕方には売り歩く。
そう考えたら、とても敵わないと思った。我が町のスーパー爺さんだ。
後姿がカッコイイ。

撮影場所: 近所の団地

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-24 17:56 | ふれあい歩道

電車は楽しいけど、けっして鉄ではない私

c0173670_17282588.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F2L IS USM)
公園が続いたので小休止。

先週のEOS学園の実習課題は広角レンズ。
ということで、実習地は谷中の街中スナップとなった。
ところが当日になると、先生が「神社、公園にしましょう」と言い、、
なぜか、高台の神社から日暮里駅を撮っていた私たち....。
しかも、広角レンズで。
c0173670_17384028.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F2L IS USM)
望遠じゃないと鳩が強調できないよ。
仕方なく大胆トリミング。
それでも小さい...。
c0173670_17324156.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F2L IS USM)
こうなった犯人は広田先生だ。そう、鉄道写真家。
でも、日暮里は電車好きにはたまらない。
山手線、京浜東北線、高崎線に舎人ライナー、
おまけに東北新幹線も走る。しかも、上下線。
c0173670_1733298.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F2L IS USM)
つまりはひっきりなしだ。電車も見ていると、結構面白いと思った。
飽きっぽい子供でさえ、なかなか動こうとしない。
でも、私は決してテツではない。念のため。

撮影場所: 諏方神社

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-23 17:41 | フォト講座

春の紅葉

c0173670_17495720.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
新緑の季節なのに、なぜか紅葉している葉っぱたち。
これは、多分水切れ、水過多?
私がやりがちなことだけど、ここはプロがケアする温室。
もう、寿命だったのかな。カールが可愛い。
c0173670_17501719.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
これも温室の葉。
垂れ下がって、赤みのあるクリーム色をしていた。
最近、リニューアルした温室。
かつてはジャングルだった室内は、植物の入替で閑散としていた。
それも植物に影響しているのかも知れないな。
c0173670_17504653.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
そして、最近一番わからないのがこれ。
背景の緑と比べると、季節がわからなくなる。
上からハラハラと黄色い葉が落ちてくる。
歩けば、足元からカサカサと音がする。春に秋の写真が撮れる。
実に不思議な風景だ。

撮影場所: 相模原公園

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-22 17:54 | お出かけ

公園のアイドルたち

c0173670_18522015.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
カメラを持って歩いていたら、
犬にじーっと見られていた。
そんなに撮ってほしいか、君は。
ならば、シャキーン(50Dのシャッター音だ)。
c0173670_18525171.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
飼い主さんが立ち話。
ああ、退屈。
そんなビーグルをシャキーン。
c0173670_1853397.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
あら、めちゃくちゃ可愛い子。
洋服がちょいとセクシーじゃない?ロリコンには堪らない?
いや~ん、てことで、シャキーン。
c0173670_18532789.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
でも、やっぱりスムーチーが好き。
ちょっと大きめだけど、スタイルはバッチリ。
てことで、シャキーン。
c0173670_1853577.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
家族全員、春の日差しにやられたご様子。
茶プーも、びろーんと干物状態。
とうもお疲れさまでした。シャキーン。

撮影場所: 相模原公園

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-04-21 18:58 | お出かけ