<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あっちでポッポッ、こっちでポッポッな地の果て

c0173670_1810552.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
地の果てにある工場の煙。
最近は公害ではなく、水蒸気みたいなものだというけど。
c0173670_1892152.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
あなたも、ポッポッなら、私もポッポッと煙を出し。
c0173670_1894599.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
そんでもって、こっちでもポッポッして。
c0173670_18103210.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
それを見る鳩さんもポッポッポッ。
お疲れさまぁ~な地の果て土曜の夕暮れなのだった。

撮影場所: 地の果て

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-31 18:17 | ふれあい歩道

待ちぼうけの犬と気ままな野良猫

c0173670_1737280.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
農家で飼われている犬。
誰か出てくるかなと、母屋に神経を集中させている。
寒い冬にこの様子を見ると寂しくなった。
犬には時計がないから、いつだって待ちぼうけなんだろうな。
c0173670_1740774.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
対して猫は、待つにしても実に気ままな様子が見える。
えっ、誰を待っているのかって?
そりゃ、私でしょ。てことは、待っているのではなく、
誘っているのか。
「ちょいと、そこの人、少し撫でて行きなよ」

撮影場所: なかよし小道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-30 17:45 | 野良・うちの子たち

タンポポの老夫婦

c0173670_13403243.jpg
Canon EOS Kiss X2(SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
去年、カメラを手にして間もなくの写真。
夕方の県立公園でみつけた旅立ち間近のタンポポ。
c0173670_13455752.jpg
Canon EOS Kiss X2(SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
こちらは、老夫婦のイメージで撮ったもの。
小さいほうが奥様。赤紫の尖った襟のドレスを着ている。
お隣のご主人は長いあごひげをたくわえた紳士。
優しく、幸せそうで、ほっとしたのを覚えている。

撮影場所: 県立相模原公園 2008年春

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-29 13:52 |

日陰に生きる、日陰に咲く

c0173670_2052664.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
住宅の軒下には様々な草花が生きている。
一日中光を浴びる事なく過ごす子。
少しだけでも体に太陽の暖かさを感じる事ができる子。
c0173670_20553726.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
日陰に咲く花の色。紫が多いように思った。
それとも、日陰が似合う色だから気になったのか。
ぎらぎらした光は無用といった風に凛と咲く花。
でも、寂しげに見えるのはどうしてかな。
c0173670_20573065.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
冬、日陰でもよく咲く花、クリスマスローズ。
日向に植えてもらったのに、俯いているんだね。
せっかくなんだから、もっと胸を張ればいいのに。
寒さに耐えるように作られたから、仕方ないのかな。
やっぱり名前負けしている、寂しげな花だな。

撮影場所: 近所の住宅

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-28 21:05 |

犬のお尻フェチが行く

c0173670_20475274.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
私は何を隠そう、犬の尻フェチだ。
犬のお尻を見ていると、つい、足のつま先でツンツンとやりたくなる。
そして、振り返って「やめてよね!」と言う時の顔がたまらないのだ。
さてさて、今日からあなたも犬のお尻に釘付けよん♪
c0173670_20485664.jpg

c0173670_204930100.jpg

c0173670_2058893.jpg
c0173670_2058512.jpg

c0173670_205643.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
「ちょっと、犬って無防備過ぎない?」

って、あなたも犬が横を通るのに、寛ぎ過ぎじゃないの?
いやいや、今日もわが町、平和なストリートだわ。

撮影場所: なかよし小道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-27 21:02 | 野良・うちの子たち

四角と三角、コンクリと瓦、そして空

c0173670_2362523.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
今日は、団地の空。
この日はご覧のように晴天なのに、突然雨が降るという、
実に気ままなお天気だった。
保護フィルターをつけていない新入りレンズにとっては困った雨。
晴れ間に上見て、雨だと下見て。移動中は上着の中に。
爆弾抱えている危ない人みたいだ。
c0173670_2373162.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
キジバトはそんな私を横目に、ラブラブ・デート中。
実に羨ましい。
c0173670_231106.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
団地から出たら、酒屋の屋根が気になった。
瓦と三角と空。団地のコンクリと四角と空。
同じ空だけど、ちょっと違うよなぁ。コンクリと瓦、四角と三角。

撮影場所: 近所の団地

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-26 23:14 | ふれあい歩道

秩序って何だ!団地のポストが気になった

c0173670_17244661.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
近所の団地でこのポストの様子を見た時、なぜか
「秩序」という言葉を連想し、その几帳面さに違和感を覚えた。
だって、チラシなんて「突っ込む」感じで入れられるの常でしょ。
ある程度でも整列されると、やたら目立つし、メチャクチャ気になる。
c0173670_17251456.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
次に出会ったのは、なんともいい加減に植えられた木花。
何でシャクヤクを撮っていると、横から辛夷が出てくるの?
それぞれ高さが50センチほどの小さな木。まだ子供だ。
大きくなるにつれて、どっちが前に出るか、横に張るか喧嘩になるぞ。
来年、再来年と面白がって見学に来ないと。
c0173670_17255951.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
花と別れ、とぼとぼ団地横の安い和菓子屋へ。
ここならあるか、柏餅!!と期待したけど、やっぱりなかった。
まだ、牡丹餅の季節なのだなぁ。秩序は守られた。
別に守ってくれなくても良かったんだけど...ああ、がっくり。

撮影場所: 近所の団地

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-25 17:39 | ふれあい歩道

花壇の貴公子「ス様」来日!

c0173670_19493673.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
ス様来日の報に、花壇はファンで溢れていた。
人の後ろに隠れてうつむくだけの少女もいれば
c0173670_19495955.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
「ちょっと、押さないでよ!」
「私の足を踏んだの誰!!」
押し合い、へし合い、熱狂的なファンもいる。
どこでもおばさんパワーは全開だ。
c0173670_19503095.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
そこへ、貴公子「ス・イセン様」登場!
「みなさんは私の家族です。愛してます...」
c0173670_19505852.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
ス様のはなつ芳しい香り。
そして、後光を浴びた微笑みの貴公子に
ただ、ただ、ポカーンとするファンであった。
「ちょっと、あなた達、口開けすぎですよ!」

撮影場所: なかよし小道

私の50Dが、またしても入院!詳しくはmoreで。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪


More

[PR]
by orange-paprika | 2009-03-24 19:54 |

空飛ぶ湯たんぽと置き去りの一輪車

c0173670_21275483.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
団地の公園にあるブランコ。
最近のブランコは安全性が高められているらしい。
そして、この形なのか。角がまるくなってボルトも大きい。
でも、私にはどうしても湯たんぽに見える。
昔のゴム製水枕の色なんだけど、何故か湯たんぽ。
c0173670_21321615.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
同じ公園の鉄棒の下には一輪車。
乗り手に飽きられたのか、ポツンと置き去りにされていた。
休日の午後、誰もいない公園。
大きな団地だけど、歩く人はほとんどいない。
みんな何してるのかなぁ。

撮影場所: 近所の団地の公園

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-23 21:37 | ふれあい歩道

春は来たか...木瓜とカエルとLOVE

c0173670_11585733.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
春の花木で好きなものの一つに木瓜がある。
白、赤、ピンクと節操なくつけている木もある。
それでも、どこか品というか、可愛らしさのある花だ。
c0173670_1205115.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
すごーく賑やかに咲き誇った木を発見。
この木がどこにあるかというと、こんなところ。
c0173670_1201411.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
散歩道となる歩道と住宅街には、こんな私道が沢山ある。
だから、この日入ったのも初めての道。
そこで、聞いたゲロゲロという声。
???カエル? どこじゃ、どこじゃ。
こんな時期に泣くってことは、トノサマガエルじゃないよね。
ヨーダだったらどうしよう.... 。
c0173670_121551.jpg
Canon EOS 50D(EF135mm F2L USM)
あらら、保護色になっていて肉眼では気づかなかったけど、
ファインダーごしに見えたのは愛の営み。
すみませんねぇ、お邪魔しました。どうぞ、お幸せに♪

撮影場所: なかよし小道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-03-22 12:06 |