<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

落葉の上の雫に思う

c0173670_1726206.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日のつぶやき:

昨日は、雪が降ったけど、寒さを感じないのは年のせい?
逆に昔は感じなかった焦りやプレッシャーを感じる。
それも、年のせいだと思う。

もともと、好きな事に全力投球するので、勉強やその他
ヤルベキ事に手が回らない。

仕事だけが全ての人生なら死んだ方が良い。
でも、仕事で頑張らないと食べて行けない。
どっちも死ぬんだったら.....。
人生って、葉の上の雫のようだと思った。

撮影場所: ご近所

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-28 17:40 | 今日のつぶやき

立ち枯れる薔薇

c0173670_21323466.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日のつぶやき:

うちの近所は古くからの住宅街で、私道が沢山ある。
車の通るアスファルトより、土が見える私道が好き。
だから、散歩や買い物と時、横道をみつけると入ってみる。
すると、あるお宅のフェンスの内側に立ち枯れしているバラ発見。
日当りがなく、しかもたった1本だけひょろっと立っていた。
やっぱり、こうした花や物が綺麗に見えて仕方がない。

それにしても、バラは立ち枯れるのだろうか。
よほど環境が合わなかったのかも知れない。
せめて私だけはちゃんと見てあげたいと思った。

撮影場所: ご近所

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
応援のポチッをよろしくお願いします。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-27 21:41 | 今日のつぶやき

大切な写真たち

c0173670_211542.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
昨日の初めてのマクロ散歩の写真を見ていて思った。
本当に面白かったんだなって。まるで子供が撮ったよう。

横位置、日の丸、光に関係なくちょっと横など、写真そのものより
カメラが楽しくて仕方がない様子が浮かんでくる。
c0173670_2154358.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
ピンボケだけど、今でも大好きな写真。赤いチューリップ。
どれも大切に撮っていたことを思い出す。
c0173670_2192016.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF50mm F1.4 USM)
そして、これ。
ホワイトバランスをミスっているのだけど、好きな写真だ。
並んだ様子がとても可愛いと思った。

それにしても全く加工していないのに、色がとてもキレイ。
さすがKiss X2なのか、タムロンなのか。この出来があったから
今も写真を撮っているのだなぁと思った。

撮影場所: なかよし小道


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-26 21:13 | ふれあい歩道

一年前は...

c0173670_224307.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
これは椿でしょ。白椿。
c0173670_2265155.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
で、これは何? 似たような木だったので、椿かなって。
c0173670_2292115.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
さて、これは何でしょ。
はい、そうです。ネコヤナギ。多分.. 。
今日の写真はぜーんぶカメラを買って初めて撮ったものたち。
春だったので、散歩道にはたーくさんの花があったんだなぁ。
今年もそろそろ花盛りかなぁ。

撮影場所: なかよし小道


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-25 22:13 | ふれあい歩道

赤い花

c0173670_17251847.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
椿だと思うけど、クチナシ?山茶花?区別がつかない。

カメリアのイメージである、赤い一重の椿は少ない。
大抵は白やピンクの八重咲で、垣根に近い花木だ。
それが、花びらが茶色くなり、散ることなく根元に落ちる。

その様子を見て、武士は首が落ちると嫌ったそうだ。
そのくせ、ハラハラと散る桜は潔く好きだという。
どうせなら、アジサイみたいに枯れてまでも立ち続ける
根性こそが生きる道と説きたいが、武士の美学に反するらしい。

そんな椿は、好きではないけど、冬になると気になる木だ。

撮影場所: 近所


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-24 17:58 | ふれあい歩道

梅は咲いたか、桜は...もう咲いた

c0173670_18305240.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
昨日は、花粉舞う中、帰宅した50Dを手に散歩道に。
梅は盛りの木、そろそろ終りにさしかかっている木など様々。
それにしても、梅の木が多いことに驚かされる。
日本人て、相当な梅好き?
そろそろ引き返そうかと思っていたら、ちょっと先に
何やら派手なピンクの木を発見。
c0173670_18281330.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
近づくと、それはサクラ。しかも、満開の見頃を迎えていた。
カメラを構えると、強い風が吹くという、毎度のパターン。
しかも、RAWのつもりでピクスタをニュートラルにしたのに
JPEGでしか記録しておらず、なんともあっさりとした色に。

撮影場所: なかよし小道
c0173670_18283725.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
あっさりと言えば、銀座で買ってきたmielの焼きドーナツ。
面倒だから、テーブルに置いて、ついてるレンズであっさり撮影。
以前は真っ赤な袋でおされだったのに、白い袋に変っていた。
これまた、あっさり。

撮影場所: 拙宅


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-23 18:35 | ふれあい歩道

まだまだ元気なガーベラ

c0173670_12221050.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF50mm F1.4 USM)
ガーベラも一週間たつと大分くたびれて来る。
とてもアップは厳しいけど、まだまだ綺麗だ。
c0173670_12281379.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
水に浮かべ、ガラスボウルの外側から撮ったり。
c0173670_12255989.jpg
Canon EOS Kiss X2(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)
"うなじ"なんぞを撮ってみる。
結構イケてるかも♪

撮影場所: 拙宅


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-22 12:43 |

元気なガーベラの顔

c0173670_20525052.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF50mm F1.4 USM)
去年の春、初めてデジイチを手にした。
最初は、外に出ず、こんな写真を撮っていた。
フラワーアレンジメントの知識もないので
安い花を買って来て、コップに挿した。
c0173670_2054458.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF50mm F1.4 USM)
ガーベラは母が好きな花。
この子に何かしやべらせてみたかった。
どの写真も全く加工していないガーベラの素顔。
c0173670_20534496.jpg
Canon EOS Kiss X2(Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
ただのマーガレットかと思っていた。
でも、めちゃくちゃ面白いことに気づいた。
ガーベラには葉がついてないので、
バラの葉を背負わせてみた。
c0173670_20542139.jpg
Canon EOS Kiss X2(Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
さてさて、さらに近づいてみると
思い込みで簡単な構造に見えていた花も、
実はこんなに複雑だとわかった。
新鮮な時はこんな顔だけど、一週間すると別の顔になる。
明日は散る直前の顔を紹介しようかな。

撮影場所: 拙宅


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-21 21:17 |

温かい雪

c0173670_2141383.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日のつぶやき:

今年は雪が降らないのだろうか。

ちょっと明るさ補正しただけの写真だけど、
雪と枯れ木って感じがする写真。
実際はこんな風景は存在しないはずだから、
私のイメージの世界だけに降る雪なんだろう。
私のイメージする雪。それは、いつもほんわりと温かい。
冷たい手のひらに、ぬくもりをくれる白い光だ。

撮影場所: ふれあい歩道


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-20 21:56 | 今日のつぶやき

ス・キ・ナ・モ・ノ-光と影

c0173670_1704977.jpg
Canon EOS 50D(EF24-1050mm F4L IS USM)
今日のつぶやき:

影を求め、やっとお気に入りを見つけた。
だけど、あなたは誰のもの?
光を浴びている人とは全く違う形をしているけど。
影こそ真実なのか。ちょっと面白いと思った。

撮影場所: 横浜 山手
c0173670_1711729.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF70-200mm F4L IS USM)
梅が盛り。
梅と言えば、枝ぶりを見るのも楽しい。
きれいに刈り込み、びっしり花がつくと、それはそれは見事だ。
でも、本当はこんな枝が好き。空に向かって、一人にょきにょき。
「おーい、どこに行くんかいなぁ」
「空へ...」
だから、私の写真は、こんなのがいっぱい。
みんな勝手に空を目指しているんだ。

撮影場所: ご近所


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-19 17:49 | 今日のつぶやき