「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

〆は地の果て

c0173670_859373.jpg
Canon EOS50D(EF24-105mm F4L IS USM )
今年はつたないブログを応援していただき、
心から感謝いたします。ありがとうございました。

年末のヒックリ返り事件以来、胃にボーリング玉
入れてる感じです。とりあえず起きてガサガサやれるように
なったけど、胃の調子は極悪。
思えば今年の春からずーっと悪い。来年は胃カメラかな。
今まで逃げていたけど駄目よね。
こらからはカラダのメンテにも力入れないと。

さて、今年最後の写真は何にしようかなと思ってUPしたのが
私の「地の果て」(もう、私のものになっているし)。
ちっさい雑木林の先端を切り取り、空に添えてみました。
うーん、あのバッチイ地の果てとは思えないなぁ。
来年も地の果てで沢山の写真を撮ろう。
誰も気にかけないところだけど、沢山良いものがある。
野良にも会いたいな。
その前に元気にならないと。来年もよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いよいよ大晦日。応援のポチッをお願いしまーす♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-31 12:23 | ふれあい歩道

年末に眉毛犬が出たよ

c0173670_905035.jpg
Canon EOS50D(EF24-105mm F4L IS USM )
今日は復活したので、年末年始のお買い物に
大切なお仕事。そう、掃除はしなくても
小雪のお手入れ~~~~♪
お天気も良いし、もろもろの洗濯日和。
もちろん、我が家の純毛チワワも洗濯しないと。
年始は実家のシーズーとも過ごすのだから
お手入れ、お手入れ.... って、本人はこの顔か。
ウチの娘、決してブスではないのだけれど、
角度によって眉毛が出るのよねぇ。
すごーい、マヌケ顔。しかも、デブに見える。
ちゃんとウエストあるし、骨格が良いだけなの。
まあ、お宝映像って事で、忙しい年末に和んでください。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今年もあと1日。応援のポチッをお願いしまーす♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-30 10:39 | 野良・うちの子たち

今年の表彰

c0173670_855325.jpg
Canon EOS50D(EF-S60mm F2.8 MACRO USM )
今年の唯一の表彰は、秋に発表のあった
「ココロとカラダ ショート・ムービー・コンテスト」で
CON-CAN賞をいただいたこと。写真は、その時の賞品。
こゆままのニックネームで「大好きだよ」という作品を出した。
ブログの写真を5枚つないでストーリーを作ったものだ。
やはり、画像と音楽は切れはなせないものだと思った。
別々の写真が言葉と音楽で一つに生まれ変わる。

写真の技術がないので、こうした毛色の違った
コンテストにしか参加できないが、来年はちゃんとした
フォトコンに参加できように頑張らないと。

そんな私は土曜日の夜からひどい嘔吐で寝込んでいる。
今日は、やっと起きてゴミを出して、リンゴを食べた。
休みに入って、疲れが出たらしい。いくらでも寝られる。
確か一昨年も、全く同じ症状で寝込んでいたなぁ。
年末恒例にならないように、気をつけないと。
皆さんも、風邪には十分お気をつけ下さいませ。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今年もあと2日。応援のポチッをお願いしまーす♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-29 11:10 | 雑貨、小物

lensbabyの遊び方

c0173670_14251036.jpg
Canon EOS 50D(Lensbaby Composer Zone Plate)
レンズベビーのOptic Swap Tool のゾーンプレートでの撮影。
昨日のプラスチックは光源の中央から放射状に光を
拡散させてぼかしていけれど、ゾーンプレートはどうかな。
絞り穴の直径は2~3mm。基本三脚撮影なのだと思う。
これは葉っぱと空の写真。明るい部分つまり空が
ボヤーっと縁取られてるのがわかるだうか。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-28 14:45 | レンズベビー

Lensbabyとプラスチックな夜

c0173670_1304217.jpg
Canon EOS 50D(Lensbaby Composer Plastic Aperture Disk f/2.8)
レンズベビーに替えの絞りツール「プラスチック」をつけて撮影。
次の写真と同じ木のイルミネーションだけど、
これはピンぼけ気味にした状態。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-27 12:35 | レンズベビー

なんちゃってトイカメラ

c0173670_17164475.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
失敗写真にノイズのレタッチ。
ちょっとトイカメラ風?
周りも黒くすると、さらにそれっぽいかな。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今年もあと5日。応援のポチッをお願いしまーす♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-26 17:17 | お出かけ

光-black

c0173670_1648757.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日の色は「黒」。
闇といったイメージだろうか。
壁の灯が、俯いた貴族の令嬢に見えた。
闇の中を走る馬車。
一気に中世に戻った感じがした。

More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-25 17:11 | お出かけ

光-red

c0173670_16512531.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日のクリスマスカラーは「赤」。
手ぶれで何だかわからないかな?
ビジネス使用のディスプレーだと薄っぺらで、もたついて見える。
しかもISO800でこのざらつき。
imacだとスカーレットレッドで華やかなんだけどなぁ。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-24 17:35 | お出かけ

光-white

c0173670_16195269.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
クリスマスだから、今週はそれらしい写真で。
今日の色は「白」のポインセチアと
光をふくんだカーテン。
冬の午後の日差しは、はかなく優しい。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-23 16:28 | お出かけ

私がママよ♪

c0173670_20424554.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4 USM)
レンズベビー・コンポーザーとオプティク・キットが届いた。
予定では来年のはずだったので、とっても嬉しい。
しかも、メチャクチャ可愛いパッケージなのだ。
まるでapple製品みたいだよ。レンズより入れ物に興奮。
てことで、箱を全部積み上げてみた。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-22 20:43 | レンズベビー