「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜景撮影講評会

c0173670_9593388.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
昨日はEOS学園で先日撮った夜景の講評会があった。
自分の画像5枚をデータベースにコピーしておくと
先生が順番にスクリーンに映し出してコメントしていく。
驚いたのは、ほとんどの生徒さんがRAW現像されてること。
だから、先生もその場でWBやピクチャースタイルを変えたり
カラーバランスを整えたりして、より良い作品にしていく。
見ている楽しさもあるが、自分も次回はRAWに挑戦?
そんな気にさせられ、とりあず大きなメディアは買ってみた(笑)。

さて、今日UPしているこの写真についての先生のコメント:
・綺麗に撮れている。
・左側を丁寧にフレーミングしている。
実は左側には三脚が沢山並んでいたので、ギリギリのカット。
一番気にした所なので褒めてもらってうれしい。
あとは、例の暗い写真ばかりだったので特には。
最後に「独特の感性がありますね」と言われた。
他にコメントしようがなかった(笑)。まあいいや。

授業が終わったら、あるおじさんがやってきて、
「私、あのカップルの写真好きですよ」と言って
にっこりされた。決して美しい夜景写真ではないけれど、
何かが伝わったのだろう。ちょっぴり嬉しかった。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いつも応援ありがとう~~~!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-30 10:01 | フォト講座

病める木

c0173670_10483017.jpg
Canon 50D (EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
木や枝がくねくねしていると
何か語っているように見える。
もう紅葉も終わりだから
見上げると沢山の色が重なっている


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-29 11:29 | お出かけ

白状しますと...

c0173670_21475785.jpg
Canon 50D (EF70-200mm F4L IS USM)
「 最近、撮影カメラとレンズの記載がないね」と言われた。
「あったほうが良い?」と私。
「うん」

出さなくなったのには理由がある。
一つは、データを調べるのが面倒だから。
一つは....これが本当の理由だが、
「また買ったの~~~」と言われたくなかったのだ。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-28 22:03 | お出かけ

春の紅葉

c0173670_16483920.jpg
春に撮ったのに、薄暗さが秋っぽく見せてくれている???かな。
先日は、昭和記念公園で玉砕された私。
なんでも、立川は寒いらしい。よって落葉も早い。
私の期待した紅葉はこれだ。春に嵯峨野で撮ったもの。
E420なんてちっこいカメラに、オリンパスさんにお借りした
18-200mmの長いレンズをつけ、しかも雨とくればブレブレよねぇ。
絞りあけても早いシャッターなんて無理無理。
デジイチをはじめて間もなくのことだからよく分からなかった。
でも、モデルさんは一流よ。春に赤いのって種類?
まあ、いいや。とりあえず赤いモミジって事で紅葉にしとこ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いつも応援ありがとう~~~!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-27 17:42 | フォト講座

悲劇のメモ

c0173670_16565010.jpg
メモ書きで埋まった手帳。見開き1週間分。
引き出しの中から2002年のダイアリーが出てきた。
11月のところを見ていたら悲惨なメモ書きがあった。
・飲み屋でカシミアのコート盗まれる
・タクシーの中に角材忘れる(日曜大工してた)
・会社に鍵を忘れ、取りに戻る  
・急行電車に乗ってしまい、3つ先の駅まで連れて行かれた
などなど。思い出したぞ、思い出したぞ。
カシミアコート事件は墓場まで引きずるような事件じゃった。

その日、飲み屋に入ると一番奥の席に案内された。
隣は若い女性3人。その手前はサラリーマン4人だ。
コートを女性3人の席の後(つまり壁)の棚に置いた。
閉店近くなり、さてコートを着ようと振り返ると「ない!」

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 盗まれたーーーーっ!

当然だけれど、どうやってもコートは出てこなかった。
それ以来、高いコートは買っていない私。心のキズだわ。

犯人グループは、一見、普通の可愛いOLさんだったのに。
それが、3人もいて誰一人として止めなかった...それが悲しい。

彼女たちに何があったんだろう。人のものを平気で盗むなんて。
やっばり可哀相だよ、私のコート。
そして何より彼女たちの寂しい心...。ぐすっ。

そんな私は、先月からちょいと大きめな手帳を買って、
せっせとメモ書きをはじめた。いつしか楽しいメモが
読めることを期待して。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いつも応援ありがとう~~~!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-26 17:47 | 雑貨、小物

よなよなビール

c0173670_1736362.jpg
青空は本当に気持ち良いもの。
頭がスッキリします。でも日焼けは嫌よ。
子供の頃から炭酸が苦手で、もちろんビールも飲めなかった。
ダイビングをはじめたころ、夜はみんなでビールで乾杯。
飲めないと駄目なのだ。で、125m缶でちびちび練習し、
とりあえず飲めるようになった。
飲めるようになると、とりあえずビールもできるし、
会社の飲み会でも、みんなと一緒に乾杯できる。
でも、酒はあくまでも食事のお供。ジュース感覚では飲めない。
食事と一緒でも、1缶飲めずに残す事はよくあること。
が、最後まで飲みきれるビールと出会った!!!!
それが、「よなよなビール」だ。YONA YONA だよっ、よなよな。
変な名前だ。私は食品通販 oisix で時々取り寄せて飲んでいる。
お店屋さんでもみかけるので、発見したらお試しあれ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いつも応援ありがとうございます~~~!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-25 17:36 | お出かけ

落ち葉になったモミジ

c0173670_1211929.jpg
紅葉も水に浮かぶと着物の柄のようで綺麗に見えるにゃ。
青空もきれいじゃった。
今日は、週末の講座で提出する写真印刷。
5枚提出するのだが、夜景のくせして全部黒い画像(笑)。
課題はどうした! でも、自分の好きな写真を提出して
評価を聞く方が興味がある。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-24 12:21 | お出かけ

お散歩日和

c0173670_21221464.jpg
イチョウもおしまいねぇ。
今日は早起きして昭和記念公園へ。
でも、紅葉は終わっていた...。
飲まず食わずで三時間半歩き回ったのに、
シャッター切ったのは100枚ちょい。
しかも、慣れないカメラを持っていたら全部失敗。
とりあえず、黄色い絨毯をメインに1枚。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-23 21:31 | お出かけ

友達いない暦更新中

c0173670_215592.jpg
基本この顔だよね。抗議の目で母を見る小雪。
行って来ました、母娘でチワワパーティー!
予想通り、小雪姫は安全なキャリーバッグの中から出てこない。
ご挨拶タイムになっても、すぐに「ママ抱っこ」と言う。
唯一デザートタイムだけは、いつもの小雪になっていた。
お上品にスプーンから少しずつもらっていた。よしよし。
まぁ、外面が良いのだけが取り柄の子なので、
暴れるよりいいかと自分を慰める母。
ああ、今日も娘に友達はできなかった。ガックリ。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-22 21:30 | 野良・うちの子たち

チワワパーティー前夜

c0173670_2172385.jpg
パーティー前にはシャンプーして、爪切りして、耳掃除。
とことんブルーな小雪とウキウキまま。
本当に大丈夫かしらん、うちの娘。
明日は小雪をつれて、ららぽーと横浜のJOKER Diningで開かれる
「チワワ・パーティー」なるものに参加するのだわ。
母ははりきって、わが子のお友達探しに必死だ。
何しろ彼氏いない暦5年。否、モテない暦5年だ。
なんとか可愛らしく飼い主さんにもアピールしないとね。
ただ、小雪は服が似合わない=裸族。
同じスムースでもブラックタンとかだと毛色も加わり派手だし、
ロンチーだと耳の毛がおされで服との違和感がない。
ただの黄色い短毛の犬というだけでなく、頭がでかい。
完全に服と顔が分離しているのだ。

「想像してみてください」
グレーのタートルネックとタータンチェックのスカート。
そこから覗く、地蔵チワワの頭....(爆)。

とりあえずやるだけやらないと!母は決意をあらたにしたのだった。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==緊張する母子をポチッと応援お願いしまーす!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-21 21:14 | 野良・うちの子たち