「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

講評会に行ってきました

c0173670_20172686.jpg
OLYMPUS E-520(ZD 12-60mm F2.8-3.5 SWD)
昨日は横浜山手スナップのフォトルージュ講評会があった。
いつものようにロマンスカーで移動。
提出は2枚だが、どれもどんぐりの背比べで光るものがない。
「ああ、きれいだよね」、「いいねぇ」。そんな無難な作品
が増えてきたせいか。もちろん選には残らず、手ぶらで帰宅。

この写真は、先生が「私の好みの写真」と評してくれたもの。
モビールじゃないよ、ガラスのひびを星型の紙で補強しているのだ。
古い窓ガラスが懐かしく、外と中の温度差みたいな
ものを出したくて撮ってみた。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-31 20:37 | フォト講座

エイリアンの住む街

c0173670_16434452.jpg
Canon EOS Kiss X2(SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
いつもの散歩道で先日恐ろしい花をみつけた。
ひとつは、エイリアンみたいなつぼみ。
たぶん、秋に咲くつもりのアジサイ ヾ(--;)ぉぃぉぃ
人目みて、D-グレイマンに出てくる
レベル3のAKUMAを思い出した。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-30 17:08 | ふれあい歩道

おれんじ・ぱぷりか

c0173670_187398.jpg
OLYMPUS E-420(ZD 25mm F2.8)
先週末のフラワーアレンジメントは
シーズンものでハロウィーン・アレンジだった。
最初に2つのかぼちゃをくりぬいて鉢を作るのだが、
アレンジは初心者でも、料理は自信ありあり。
てことで、ぶっちぎりで優勝!!!!!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
奥様、お嬢様、お早く~~~。
しかし、喜びも束の間、その先はいつもの通り、
よく分からないまま時間が過ぎる..。
でっ、できたのは...ハンバーガー?ガーン ( ̄□||||!!


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-29 18:15 |

初めての夜景-その3

c0173670_17511665.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 28mm F1.8)
言わずと知れた横浜の老舗ホテル「ニューグランド」。
赤い車が通るのを待って撮った。
私は両目を開いたまま撮るので、左目で見れるのだ(笑)。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-27 17:52 | 夜景

初めての夜景-その2

c0173670_19193266.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 28mm F1.8)
ブライダルショップのショーウィンドーにいたチワワ。
雨の雫がたっぷり残っていたので、女子カメラっぽく。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-26 19:23 | 夜景

大興奮、初めての夜景撮影

c0173670_1633218.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 28mm F1.8)
会社のレクリェーションで中華街に行った。
全員カメラ持参という変なグループ。
せっかくなのでと、横浜から山下公園までシーバスで移動。
私にとっては、初めてのイルミネーション撮影。
うちにある一番明るいレンズはキヤノン50mm F1.4だが
ちょっと長いかなと思い、28mm F1.8にしてみた。
空はあいにくの雨模様。三脚なしの荒手のスナップ。
WBだ、露出だ、絞りだときゃーきゃー大はしゃぎ。
で、たまげた。見えないものが撮れてるし、めちゃくちゃ難しい。
写真では雲が沢山写っているが、肉眼ではよく見えなかった。
これは来月からの夜景講座は申込んでいて正解かもしれない。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-25 16:31 | 夜景

物撮りはどうした?

c0173670_15564614.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4)
そもそも、アレンジメントや物撮りのために始めたカメラ。
でも、やってみると準備が面倒だし、なかなかきれいに撮れない。
モデルを作るのは、もっと大変。
これは、シルバーワイヤーとソープストーンで作ったバングル。
1.0mmのワイヤーで土台を作り、0.5mmのワイヤーで
3mmの穴あきの石を巻きつけている。
土台は、なめらかなラインが作れないし、
単純作業中は、手は痛い。しかも、しっかりと
ワイヤーを引かないと石が浮いてしまうのだが、
その引き方が非常に難しいのだ。熟練技の域。
ワイヤーは糸とちがって素直にまっすぐではいてくれない。
もちろん間違ったらやりなおしはきかない。折れてしまうからだ。
それでも未熟な私には、ペンチでモチーフを作るより楽に思える。
来月はエンジェルモチーフのチャームを作る。
とてもブログで紹介はできないだろう...。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==職人仕事にくじけそうになる私をポチッと応援してね!
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-24 16:07 | 雑貨、小物

シマオとドラミ

c0173670_17305619.jpg
Canon EOS Kiss X2(SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
これは近所の野良のシマオ。
尾が縞模様なので、そう名づけた。
実は、この写真を撮る前にひと悶着あった。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-23 18:46 | 野良・うちの子たち

君の選んだ道、君の進む道

c0173670_1965173.jpg
Canon EOS Kiss X2(SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
今日のつぶやき:

そこまでして外に出たいか。
上まで伸びるのが待てず
塀の隙間から無理やり顔を出した。
外には仲間が沢山いた。
遊びに行きたいけれど身体は塀の内側
こうなると逆戻りもできないよなぁ。
上まで伸びて、どっちに行こうか決めるのも、
待てずに進んで後戻りできないのも、
ぜーんぶ君のしてきたことだから。
ぜーんぶ君が選んできた道だから。
笑って進もうじゃないか。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==頑張る葉っぱに応援のポチッをお願いしまーす!。
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-22 19:08 | 今日のつぶやき

瞳孔が80%開いたら

c0173670_2024121.jpg
昨日の猫の瞳に驚きの反応があったので、
今日は暗いところの猫の目をご紹介。
黒目が大きいことで、ニャン相がやたら良くなる。
100%開くとまん丸な黒目になり、ぬいぐるみ状態。
これが縦1本の目になると、とたんにボス猫っぽくなる。
つまりニャン相が悪くなるのだ。
このギャップと、ツンデレの態度がたまらないという
猫好きも多いではないかと思う。
ウチのオッサン猫は、飼い主の虐待に耐える
大変健気な猫。「キュッキュッ」と言って
身動き取れないほど抱きしめる私を許してちょ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今日もポチッと応援してね。
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-21 20:28 | 野良・うちの子たち