<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チワワの小雪姫

c0173670_2213641.jpg
うちのお転婆娘・小雪(チワワ♀)。出会った時は、真っ白な毛に真っ黒な鼻をしていました。それで小雪。ところが、3年ほどすると鼻は退色し、毛の色もクリーム&背中がモカに....ということで、小雪でなく泥雪。雪解け模様ね。
子供の頃にやらかした犯罪で、我が家の壁紙はほとんどはげはげ。コンクリまで深く齧られた箇所もあります。ママがお仕事で寂しい思いをさせたからだよね。家が破壊されても、そんな娘が愛おしい。これからも元気で走り回っていてね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-31 09:49 | 野良・うちの子たち

ビーズグランプリで体験

c0173670_17392529.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4 USM)

シルバーワイヤー教室でご一緒している方の作品が佳作になったと聞いたので、日本橋高島屋で開催されている「ビーズグランプリ」に行ってきました。展示会場の横では規模は小さいながら、キット売りのショップが出ていて、その奥でスワロフスキー主催の講習会がありました。作品は写真のチョーカー。いかがでしょうか。ビーズボールなどのパーツを作って、ビーズといっしょに形状記憶ワイヤーに通します。先生が若くてめちゃくちや可愛い。次回は来年3月横浜高島屋さんだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-30 09:20 | 雑貨、小物

猫の手

c0173670_21233355.jpg
通販女王なので、頻繁に荷物が届きます。宅配が届くと、長兄・柚(猫♂)が必ずすることがあります。まず、宅配の方にご挨拶。結構、番猫。続いて、中身を出すお手伝い。段ボールを開けると蓋の部分が元に戻ろうとしますよね。放っておくと、いちいち手で開いて中のものを取り出すことになるのですが、そんな時役に立つのが柚の手です。柚は元に戻ろうとする折り返しの部分に猫パンチ。再び元に戻ろうとする所に連続パンチ。これを飽きずに繰り返します。お陰でいつも段ボールはオープン状態ということで、とても助かっています。でも、仕事に集中するあまり、大抵はこんな変な顔になっています。人間だったら、きっとまじめなサラリーマンになるのでしょうね。泣けます。ありがとう、柚くん。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-29 08:34 | 野良・うちの子たち

キッチンリース作ってみた

c0173670_17502185.jpg
OLYMPUS E-420(ZD ED 25mm F2.8)

夏休み中ですが、チビとのまったり時間も大切なので、平日にはできないカルチャー系体験教室に走る私。今日は何だかわかりませんが、キッチンリースとかいうもの。用意されたリースに適当に飾りをくっつけてみました。写真は椅子にピンがあったみたいで、ぼけている上に白飛びしていますが、逆にはっきり見えなくて正解(笑)。生まれて初めて作りました。カメラとの出会いをきっかけに、これまで苦手にしていたことに挑戦する日々です(汗)。来月からは、フラワーアレンジメントの教室で基礎から学びます。どうなることやら。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-28 17:27 |

金沢の和菓子

c0173670_2137116.jpg
OLYMPUS E-420(ZD ED 25mm F2.8)

動物がいるので旅行はしないのですが、仕事で地方に行くことがあります。今年は金沢でした。(写真は東茶屋街)過去訪ねた街で、「これは旨い!」と思ったのが、宮崎の釜揚げうどん。讃岐うどんも田んぼの真ん中で食べましたが、やはり釜揚げの方が好み。そこに行かないと食べられないので、一生のうちもう一度食べることができるのか!といったうどんです。どうしてこれが有名にならないのか不思議。

続きを読む
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-27 20:12 | お出かけ

リビングフォト

c0173670_21303877.jpg
Sony α200(50mm F1.4)

デジイチをはじめたきっかけが、今道しげみさんのリビングフォトでした。ブログを見ていると、フラワーアレンジを同じように撮っているサイトがいくつもあったのです。こんな写真撮りたいなぁと思ったのがはじまりでした。今は、汚い部屋が見え隠れするリビングではなく、お外の写真が好きになっています(笑)。この写真は、ソニーαのリビングフォトの講座で、同社のビルにあるレストラン「サバティーニ」で撮影したもの。ダリア....-本当にいろいろな種類がありますよねぇ。やはりお部屋にはお花ですよね。なごみます...って。でも、我が家には花の天敵が!大抵は猫の洗礼を受け、ついでに猫もゲーゲーしちゃうのよねぇ。花のある生活...いつのことになるのやら。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-26 08:59 | フォト講座

明野のヒマワリ畑(八ヶ岳日帰り旅)

c0173670_18433112.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)

先日、明野のヒマワリ畑に行ってきました。都合で到着したのが午後4時過ぎ。夕方のヒマワリ畑は、どうもピンと来なくていけません。物悲しさをたたえたひまわりなんて..。やっぱりヒマワリには青空が似合うでしょ。ということで、天気や時間帯不明な写真で誤魔化してみます。脚に花粉をいっぱいつけた蜂は、黒くてまあるくて、見たことがない種類です。何という蜂でしょうか。熊みたいですが、カメラを向けると、スーっと飛んで行く、いたって平和主義の蜂でした。

続きを読む
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-25 06:42 | お出かけ

料理撮影テクニック講座

c0173670_22515299.jpg
OLYMPUS E-520(ZD ED 50mm F2.0)

この夏、オリンパスの写真撮影講座「料理撮影テクニック講座」に参加してきました。その時、スポットライトがあたるBBQの裏で待つ、本物の主役のイメージで撮りました。後日行われた講評会では、フードスタイリストの田島富佐江先生から特別賞をいただきました。講評会の時間が夜7時から9時。ビール好きの田島先生には、たまらない写真だったようです。てことは、シズル感が出ているということでしょうか。

続きを読む
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-24 12:32 | フォト講座

嵯峨嵐山撮影ツアー

c0173670_1615765.jpg
5月末に参加した、「PhotoRouge~Promenade(散歩道)in京都~」のアルバムが届きました。これは、薮の中にいた忘れ去られたお稲荷さん。凛とした強さと潔さに、彼らはずーっとそこにいて、これからも変わらないんだなぁと思いました。

続きを読む
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-23 15:55 | フォト講座

はじめまして!

c0173670_22263018.jpg
はじめまして、パプリカです。デジイチを始めたのをきっかけに、ブログをはじめることにしました。10年ほど前、自身のホームページでフェレット、料理、石鹸などの情報を発信していました。仕事が忙しくなり、それなりの情報発信が難しなりました。その時は、やむなく閉じてしまいましたが、今度はどれくらい続けられるでしょうか。かなりの面倒くさがりなので、ちょっと心配。とにかく頑張ってシャッターをきりますので、ときどき覗いてみてくださいね。
写真は、うちの長兄・柚(トラ猫♂)です。9年前の七夕の夜に出会いました。わたしの彦星★


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-21 22:30 | 野良・うちの子たち