カテゴリ:花( 258 )

sakura 2012

c0173670_18394227.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
スーパーに行くついでに近所を歩く。
気づくと、団地のサクラは全て剪定され
花付きも半分くらいという悲惨な状態。
県道の反対側の団地は無事とみて、ちょっと足を伸ばす。
すると、今が盛りと枝にはびっしりと花がついていた。
明日は花散しの雨が降るという。
小雪をつれて再度、夜桜でも見にいこうか...。

撮影場所:近所の団地

別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-04-10 18:50 |

ピンクスターはどこに

c0173670_9344021.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)
毎年楽しみにしているのがピンクのハナニラ。
小道で一カ所だけピンクスターが咲く場所がある。
しかし、今年は株が半分以下になっていた。
毎日チェックしていると、分離した小さい株が
ある日ごっそりなくなっていた。
そして、この花を撮影した帰りには、わずかの間に
2本の花が摘み取られていた。子供の仕業か...。
c0173670_93507.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
こちらはブルースター。よくある色だ。
よくあるから誰も抜いたり盗んだりしないらしい。
グランドカバーのように広がり咲いている。

今年のピンクスターはいくつ咲くことができるかな。
来年はもう見られなかったりして。とても残念だ。

撮影場所:なかよし小道

別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-04-05 09:47 |

ハンカチの木

c0173670_15553773.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
誰が呼んだかハンカチの木。
この意味がわかる年代なのがちょっと微妙。
ハクモクレンの命は桜の花より短い。
咲いた翌日には所々が茶色く傷んでくる。
しかも、大抵は大木なので下から見上げることになる。
昔、デパートのハンカチもこうして見上げてたなぁ。

追記:友人から指摘されてしまった..。
本物のハンカチの木はこちら
私が聞いたデパートのハンカチ売り場は何だったんだ。
思い切り納得したんだけどなぁ。


撮影場所:なかよし小道

別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-04-04 16:02 |

春の楽しい悩み

c0173670_11475743.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
これはどっちでしょ。
花びらの先端は尖っていないので梅?
花付きがかなり豪華なのと葉がチラホラ。
それは桃の特徴。気分的には桃であってほしい。
はて、どっちかな。

撮影場所:なかよし小道

別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-04-03 11:51 |

ヒナのようなハナニラ

c0173670_14464685.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)
今年もハナニラの季節が来た。
三つ葉を二つ重ねたような花のつくり。
上から見ると、お腹を空かせたヒナのように見える。
おもしろくて、可愛い...。

撮影場所:麻溝台
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-30 14:54 |

伊万里の桜

c0173670_1119338.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
しつこくも河津桜。
大好きだから、毎日見に行ってしまう。
去年は伊万里を火葬した帰りに小雪と一緒に見たなぁ。
感傷にひたるわけではないけれど、
ピンク色の可愛い花びらと、人を笑顔にさせる力は
あの天然猫に似ていると思った。
そうだ、今日からこの木を「伊万里の桜」と呼ぼう!

「ママ、何ででちか〜〜?」 

すぐそばで、伊万里の声が聞こえたような気がした。

撮影場所:なかよし小道
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-29 11:33 |

青空と梅

c0173670_1715389.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
今日もお天気。青空が気持ち良い。
c0173670_17155578.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
これはシーズーのケンちゃんちの梅の木。
界隈では一番きれいな姿をしている。
まあるく刈り込まれた枝に、びっしり花が咲く。
ケンちゃんはこの木の下でよくお昼寝をしている。
c0173670_1716735.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
対照的に自由奔放な木もある。
赤組と白組でじゃん拳対決をしているみたい。
でも、みんなチョキばかりじゃ勝負にならないな。

撮影場所:なかよし小道
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-27 17:23 |

掃き溜め水仙

c0173670_11554562.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)
寒い時期に咲く水仙。
なんでこんな所で咲くか...という思う時もある。
球根だからタネが飛んで増えたわけではない。
植えるなら、もっとまともな場所があるだろうに。
だけど、まともな場所って肥料一杯の花壇だろうか。
どんな条件でも、こうして元気に花を咲かせている。
可哀想にと思うのは、もっと良い場所で撮影したい
という、勝手な思いなのかも知れないな。

撮影場所:ご近所
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-24 12:18 |

赤い花と言えば

c0173670_16135159.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
コンテナ植えのチューリップが満開だった。
しかし、お天気だと液晶が全く見えない。
やっぱり、ファインダーがないと撮影は無理。
この辺? こんな感じ? げっ、背景にコンテナが入る。
これ以上ボケないのか。何撮ってるの〜〜??
結局、フォーカスが外れ、とんでもない写真が...。
まあ、久しぶりに明るい色だから知らんぷりしてUP!
赤い花は色々あるけれど、チューリップの赤は
本当に美しいと思った。

撮影場所:相模原公園
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-21 16:24 |

青空と雲と白い梅

c0173670_15455785.jpg
Olympus PEN E-PL2 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
ご近所の梅たちが一斉に咲き出した。
白、ピンク、赤。
大きな木が多いので、首を思い切り反らして見上げる。
花の後ろには、もれなく青空と白い雲。
まだまだ気温は低いけれど、写真の中はポカポカ陽気。
もうすぐ、まったりとした空気が流れる季節がやってくる。

撮影場所:ご近所
別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2012-03-13 16:02 |