カテゴリ:花( 258 )

植木鉢の中の冬景色

c0173670_17382871.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
今日は東京も初雪という予報だった。
昨日の夜は、小雪(チワワ)と、こんな他愛もない会話をしていた。

  私 「明日は小雪が降るらしいよ」
  雪 「こゆが降って来るの?」
  私 「ん?チワワが降ってきたら、みんな困っちゃうよ」

朝、楽しみにカーテンを開くと、雪は降っていなかった。
もちろん、チワワが降ることもなかった....ちょっと残念。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <==デジイチランキングに参加しました。ポチッの応援をお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-09 17:39 |

鏡の中の世界

c0173670_17262952.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
子供の頃、大好きだった童話がある。ルイス・キャロルの
「鏡の国のアリス」だ。「不思議の国のアリス」の続編として
出版されたのだが、何も考えていない親が読ませる順番を間違え、
私にとっては「不思議」のほうが続編になった。

しかも、大抵の子は「不思議」だけ読んで肝心の「鏡」を知らない。
「鏡の国じゃないよ、不思議の国のアリスだよ」と、さも間違いを
訂正するように言われたこともある。実にけしからん!

クイズ番組の間違い探しじゃないから、普段、鏡の中と外の世界を
じっくり見比べることはしない。でも、やってみて、もし間違いを
みけてしまったら...考えただけでも恐ろしいので、やらない事にしている。

きっと、心のどこかで別世界が存在すると信じたいのかなぁ....。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今日もポチッの励ましをお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-07 17:37 |

アネモネの秘密

c0173670_17155210.jpg
Canon EOS 50D(EF-S60mm F2.8 MACRO USM)
デジイチを持って、すぐにはまったのがマクロ撮影だった。
最近撮ってないなぁと思い、モデルにアネモネを買ってきた。
花びらがピラピラしてて、可愛いなぁと思っていたら、さにあらず。
マクロレンズで見ると、結構こわい顔であることが判明した。
どう見ても「ロード・オブ・ザ・リング」の映画に出てくるサウロンだ。

なので、"your eyes only" そっと姿をお見せします。
何も手を加えていないのに、作り物みたいな質感だなぁ..。
......って、やっぱり、サウロンだぁ~~~!!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==年明けから応援ありがとう~!ポチッとお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-05 17:55 |

おれんじ・ぱぷりか

c0173670_187398.jpg
OLYMPUS E-420(ZD 25mm F2.8)
先週末のフラワーアレンジメントは
シーズンものでハロウィーン・アレンジだった。
最初に2つのかぼちゃをくりぬいて鉢を作るのだが、
アレンジは初心者でも、料理は自信ありあり。
てことで、ぶっちぎりで優勝!!!!!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
奥様、お嬢様、お早く~~~。
しかし、喜びも束の間、その先はいつもの通り、
よく分からないまま時間が過ぎる..。
でっ、できたのは...ハンバーガー?ガーン ( ̄□||||!!


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-10-29 18:15 |

こんなの飾る部屋は無し

c0173670_10563567.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4 USM)
昨日のアレンジ教室の作品。
ファン(扇)という基本スタイル。
一番後ろに軽く扇型にデルフィニュームを入れて華やかに。
実はお稽古の帰りにワケあって5時間放浪。
持ち帰るために抜いたディルフィがヨレヨレに。
ということで無事な部分のみアップで。
次回からは重いけどカメラを持って行こう。
なんでもリノベーションしてプロバンス風の教室になるとか。
マントルピースと鏡もセットするとのこと。
花は正面だけでなく後ろ姿も美しく、
ということらしい。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==今日もぽっちり応援してね。
[PR]
by orange-Paprika | 2008-09-21 11:11 |

猫がいると

c0173670_18512923.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4 USM)
猫がいると、うっかりできない。
撮影の練習をしようとしたら
ちょっと目を離したすきにやられた。
悪気がないだけにやりどころのない怒り。
ならばと現場を撮影してみる。


click! 完成品を見てちょっ
[PR]
by orange-paprika | 2008-09-20 18:56 |

初アレンジメント

c0173670_1801872.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4 USM)

今日、生まれて初めてフラワーアレンジメントを体験。今月から月2回、習いに行くことにしたのですが、最初から大変。まさかオアシスを円錐形に削ることからはじめると思わなかった。しかも、茎はナイフでカットするので、それにも慣れないと。グリーンや実はワイヤーでコンパクトにかためることもしました。ナイフは料理、ワイヤーはビーズフラワーやアクセサリー作りで慣れているけど、さすがにあれこれ挿したら、適当すぎてデブになってしまった。もっと、シャープに細く仕上げるのが正しいのですが、それは気づかないことにして、本日はチャンチャンチャン。

ところで、花好きのくせして花を枯らすのが得意な私。なのに何故アレンジメント?
ですが、理由のひとつが珍しい花に会えるから。今日の上級クラスにはフランネルとかいうオーストラリアのワイルドフラワーがありました。とにかくここらの花屋には並ばない花と出会えます。自宅は猫、犬の動物園なので、せめて月2回はね。

macで見ると、明るいのに、TPだと暗くみえます(涙)。教室の前で撮影。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-09-06 17:29 |

キッチンリース作ってみた

c0173670_17502185.jpg
OLYMPUS E-420(ZD ED 25mm F2.8)

夏休み中ですが、チビとのまったり時間も大切なので、平日にはできないカルチャー系体験教室に走る私。今日は何だかわかりませんが、キッチンリースとかいうもの。用意されたリースに適当に飾りをくっつけてみました。写真は椅子にピンがあったみたいで、ぼけている上に白飛びしていますが、逆にはっきり見えなくて正解(笑)。生まれて初めて作りました。カメラとの出会いをきっかけに、これまで苦手にしていたことに挑戦する日々です(汗)。来月からは、フラワーアレンジメントの教室で基礎から学びます。どうなることやら。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
[PR]
by orange-paprika | 2008-08-28 17:27 |