カテゴリ:野良・うちの子たち( 104 )

小雪ちゃんの手術

c0173670_1551588.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
今日は小雪の避妊手術の日。
今年に入り肛門腺手術やその後もドキドキすることがあり、
思い切って手術することにした。
7歳という年は女の子にとって、ちょっと危険な年。
以前にいたワンコは8歳で子宮蓄膿症になった。
最初のヒートの時に手術しなかったので乳腺がんは
かなりの確率で発病すると覚悟はしているが、
子宮蓄膿症だけは予防したい。
想像妊娠しちゃうので、それもよくないと思っていた。

予防手術ということで、経費は緊急オベより安いが、
血液検査、エコー、心臓やら麻酔の検査やらで、手術代より
検査にどばーんと。麻酔は最新のものを使ったりと、
まさにお犬様なのだ(笑)。

さて、今日から一週間は小雪とひきこもるため、
食料もばっちり仕入れてきた。1月の緊急オペの時は
仕事をしていたので帰宅した小雪を放りっぱなしにしたけど、
今回はずーっと介護できる。心はもとの小雪にもどって
くれるといいな。前のワンコは全く別の馬鹿犬に
変わってしまったので、かなり心配なのだ....。
それくらいホルモンて心に影響するってこと。
まっ、さらにフードバイターと化した小雪にどう対処するか
そのほうが問題かも知れないなぁ。代謝が悪くなるので
今のナイスなバディを保つのはキツイけど何とかしたい。
献立は、とりあえずトマトでかさ上げするかな(笑) 。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

今日は可愛い石けんできてます!↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-20 16:11 | 野良・うちの子たち

地の果て猫飯事情

c0173670_175642100.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
地の果てにはあさるゴミはないが
畑に挟まれているので、ネズミや昆虫はいるはず。
でも、猫婆に甘やかされている野良は狩りはしないのか。
家猫までご相伴に預かる。
c0173670_175653100.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
だから、チャリで撮影に止まっただけの私を
いつもの餌をくれる人と思ったらしい。
おそらく自転車がなかったら猫は寄ってこないだろう。
でも、自転車と女性=ご飯でインプットされているとしたら
猫おばさん可哀想。犬なら人を確認してから来るしな。
猫って意外と用心深くないというか、本能が勝るみたい。
c0173670_1757110.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
なかよし小道がアップタウンなら、
ここ、地の果てはスラムだ。にもかかわらず、
血統証MIX系が何匹もいる(アップタウンにはいない)。
家電でも生き物でも、ここは捨てやすい場所だから。
そんなことも関係しているのかなぁ。

撮影場所:地の果て
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-18 18:11 | 野良・うちの子たち

猫のアルバイト

c0173670_14254015.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道で「小町」認定した美猫・エリカ様。
ちょっと声をかけた位じゃ、ポーズはしてくれない。
一流は、相手も一流を選ぶらしい。
c0173670_14242850.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
てことで、馴染みの猫にモデルを頼むことに。
テーマは「春の庭で」。
c0173670_142566.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
うーん、顔がなぁ。これは直しようがないか。
毛づくろいも下手だから、ちょっと衣装も汚れているな。
c0173670_14252256.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ああ、文句ばかり言ってごめん、ごめん。
はい、それじゃあ、はじめまーす。
シラスさん! カメラ目線でお願いしまーす♪

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-05-30 14:43 | 野良・うちの子たち

正しいマークングの仕方

c0173670_20101758.jpg
c0173670_20102814.jpg
c0173670_20103914.jpg
c0173670_2010516.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道で♂猫に会う事は滅多にない。
ほとんどが♀猫なのだ。見た事がない猫だし。
甘ったれの♀猫ちゃんたちは見あたらなかった。
うーん、誘い方もチェックしたかったのになぁ.... 。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-08 20:15 | 野良・うちの子たち

小雪とお花

c0173670_19112288.jpg
RICOH GRII
伊豆で散歩中の小雪と花を撮影。
オレンジ色の花の香りをかぐ小雪。
c0173670_1912370.jpg
RICOH GRII
お約束。お花を背負って、はい、ポーズ。
ちょっとシャビーかな。
c0173670_19122312.jpg
RICOH GRII
では、花を沢山入れて、ポーズ。
ちょっとまどろんでみる。
c0173670_19123676.jpg
RICOH GRII
で、可憐な野花に小雪のお尻を添えてみる。
かばいい.....。

撮影場所:伊豆・一碧湖
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-05 19:19 | 野良・うちの子たち

花と猫と

c0173670_138489.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
なかよし小道を歩いていたら、初めましての猫さん。
まだ、小学生くらいかな。人慣れしていない。
チューリップに隠れて、こちらの様子を伺っている。
c0173670_1385712.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こちらは、いつもの場所にいるいつもの猫。
ハナニラをかろうじて入れる事ができた。
c0173670_1392333.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
でも、野良らしいのはこっちだよね。
どこにいても、寝ている姿が一番癒される。
寝子=猫とか、以前聞いたことがあるなぁ。
寝てばかりいるかららしいけど、犬もよく寝るよ(笑)。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-19 13:16 | 野良・うちの子たち

野良さんお茶の間劇場

c0173670_20565049.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L IS USM)
c0173670_20574550.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L IS USM)
c0173670_2058532.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L IS USM)
c0173670_20581756.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF24-105mm F4L IS USM)
野良さんは大変なのだ。
でも、芝居する前に、二人ともダイエットしないとね(笑)。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-03 21:00 | 野良・うちの子たち

なかよし小道の猫事情

c0173670_1757494.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
昼過ぎのなかよし小道。ちょいと歩けば野良猫が沸いてくる。
悲しいのは、シマオを見なくなったこと。あいつは元気だろうか。
と思っていたら、いましたよ、ブルーアイズの新顔色男が。
彼女にヨイショと乗ってみても、彼女にその気ではなさそう。
c0173670_17582217.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
おまけに、写真撮らせてよと邪魔は入るし、恋敵も登場。
首輪をつけた家猫だ。一応、喧嘩の仲裁をしてから一枚。
c0173670_17584525.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
なかよし小道はいくつかのエリアに分かれていて、
それぞれ縄張りがある。このあたりには...ほらドラミ。
私に気付いて、このあと塀から下りて、甘えてきた。
c0173670_1759517.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
すると、似たような顎鬚さんもやってくる。自分も触れと要求。
猫を撮りたくても、すぐに近寄ってくるから、ちーっとも自然な
様子が撮れない。良いのだか、悪いのだか。
c0173670_17592963.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
で、道の最後にいるのがこの二匹。本当はグレコもいたけど
最近は見なくなった。特に、このトラはニャーニャーうるさい。
実は馴染みのおじさんカメラマンがいて、その人が専用シッター。
「急ぐからまたね」そう言って離れても、振り返ったり、立ち止まったり
すると、すぐに駆け寄ってくるから終わりにならない。
だから、思い切って振り返らずに進むしかない。
c0173670_17595240.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
最近、よく見るのが、この短足。マンチカンでもかけちゃったかしら。
用心深いし、顔もちょっと..でも小さくて可愛い。
c0173670_1802251.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM)
そんな昼下がりのお散歩をいぶかしげに見ている市原悦子、
じゃない、「家政婦は見た」ばりのトラさん。可愛い顔~~。
この子は美人さんなのだ。小ぶりだし、もてるに違いない。
c0173670_180397.jpg
Canon EOS 7D(EF100mm F2.8L IS USM) トリミングあり
最後も、よく見る猫さんだけど、あまり近寄らせてはくれない。
それでも私のことは知っているらしく、顔を見たらお食事続行。

なかよし小道の猫さん事情として、白黒ぶちは綺麗ででかい。
そして、社交的。キジトラは友好的。茶系は非常に用心深く、
一番さらわれやすいのは、サバトラ。ってことで、グレー系の
猫さん、ご用心ください♪

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-23 18:03 | 野良・うちの子たち

納豆チャーハンでfight!

c0173670_17114.jpg
何年かぶりにferretを飼っていた時の友人
mimiさんと梅ヶ丘のドッグカフェ「ティアハイム」でランチ。
現在、mimiさんは自宅でペットシッターをしている。
この日は息子さんのジャスミン君と一緒。ヨロシクね。
c0173670_1741646.jpg
今日は、RICOH GRIIビンぼけ写真集!!! 居直り(笑)。
まずは、ママたちのランチ。手のかかる子供がいると
ゆっくり食事はできない。手早くいただけるカレーで。
それでもサラダとドリンクは忘れない!
c0173670_1761821.jpg
キャリーバッグから出ない「びびりの小雪」。
食事中は遊び場にいてね。不安で一杯の小雪。
私の顔を見ると、シッポを振って、笑顔を振りまく。
見えなくなると、カウンターテーブルにジャンプし続ける。
置いて行かれると思っているのだ。しかし、すごいよ、
ハイジャンプの選手になれるくらい高く飛べる小雪。
c0173670_1785519.jpg
ここは店内犬は自由にふらふらできる。
しかも、犬の粗相の掃除から、犬の相手もしてくれる。
こんな店は滅多にない。ただ、禁煙でないのが残念。
c0173670_17102030.jpg
↑小雪さんのランチ。納豆チャーハンとヤギミルク。
馬肉、おから、玄米などを使っている。
運動したところで、いつものフードバイター小雪になった。
それでも、キャリーバッグからは絶対に出ない(笑)。
c0173670_17121875.jpg
c0173670_17123014.jpg
c0173670_17124134.jpg

c0173670_17172936.jpg
ご馳走様でした!!
(この後、ジャスミン君分が食べなかったランチも美味しく
いただいた小雪。お腹が子犬みたいにパンパンになった。)

撮影場所: 梅ヶ丘「ティアハイム」さん
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-12 17:22 | 野良・うちの子たち

猫のコンパニオン

c0173670_18193728.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
江島神社辺津宮にいる猫。
人通りが一番あるところなので、
毎度こうして観光客につかまって茶トラ猫。
尻尾こそふらないけれど、結構人好きかも。
「私は綺麗なお姉さんが好きです」 by 茶トラ
c0173670_1820356.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
江ノ島には、なかよし小道にはいない
高級猫の野良もいたりする。エスカー乗り場では
ラグドールみたいなリッチな野良をみかけた。
この子の毛色も、なかなかお品があるな。
毎度のことながら気づいてしまう悲しいこと。
うちの子より野良の方が毛並みが美しい...。
c0173670_18203238.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
エスカー乗り場近くの花壇には
このときだけで4匹の猫がうろうろしていた。
強面の猫は、花を合わせてみましょう...怖い。
c0173670_18211964.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8L IS USM)
で、こちらの猫さんは最近親しい近所の子。
親しいというか、馴れ馴れしくないのだけど、
別の子の写真を撮っていると、「あたしを撮って」と
ニャーニャー騒ぐ。それでいて触らせてはくれない。
女の子って難しい。
*******
今日、梅ヶ丘のドッグカフェ「ティアハイム」さんに行きました。
小雪が初来店で紹介されています。すげーブス(笑)。
http://blog.livedoor.jp/tier_heim2/archives/51435673.html

撮影場所: 江ノ島、なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-02-11 18:26 | 野良・うちの子たち