「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レンズベビー( 4 )

lensbabyの遊び方

c0173670_14251036.jpg
Canon EOS 50D(Lensbaby Composer Zone Plate)
レンズベビーのOptic Swap Tool のゾーンプレートでの撮影。
昨日のプラスチックは光源の中央から放射状に光を
拡散させてぼかしていけれど、ゾーンプレートはどうかな。
絞り穴の直径は2~3mm。基本三脚撮影なのだと思う。
これは葉っぱと空の写真。明るい部分つまり空が
ボヤーっと縁取られてるのがわかるだうか。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-28 14:45 | レンズベビー

Lensbabyとプラスチックな夜

c0173670_1304217.jpg
Canon EOS 50D(Lensbaby Composer Plastic Aperture Disk f/2.8)
レンズベビーに替えの絞りツール「プラスチック」をつけて撮影。
次の写真と同じ木のイルミネーションだけど、
これはピンぼけ気味にした状態。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-27 12:35 | レンズベビー

私がママよ♪

c0173670_20424554.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4 USM)
レンズベビー・コンポーザーとオプティク・キットが届いた。
予定では来年のはずだったので、とっても嬉しい。
しかも、メチャクチャ可愛いパッケージなのだ。
まるでapple製品みたいだよ。レンズより入れ物に興奮。
てことで、箱を全部積み上げてみた。


More
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-22 20:43 | レンズベビー

川面に散る星たち

c0173670_10232744.jpg
Nikon D40 w/ Lensebaby 2.0
「レンズベビーお試しキャンペーン」ではないけれど、
お借りしていたずらしてみた。(ツノのないタイプ)

感想: 難しい。疲れる。(笑)

だって、ピントが合う範囲がメチャ狭!しかもNikon D40だから
ライブビューないし、ファインダーごしに悪戦苦闘。
目がこる、指がつる。

トイカメラ気分で雰囲気重視なら良いけれど、
狙って撮るのは至難の業。でも、楽しいよ~~ん。

さて、レンズベビーに付属している絞り型は○のみ。
てことで、オリジナルを作るため、早速、ハンズにGO~~!
黒紙とクラフトパンチを購入し、♪やエンジェルを飛ばしてみた。
うっひょっひょ~~面白いぞ~~~!

***** 自作絞り型の作り方・使い方

① 黒紙にクラフトパンチで好みの型抜きをする
② レンズ付属の絞り型を模様が中心になるよう置く
③ ペンで絞り型のまわりをなぞり、輪郭をとる
④ 輪郭の2~4箇所に取り外し用の耳をつける
⑤ 鋏かカッターで輪郭の1mm弱外側をカットする
⑥ レンズベビーに一番大きな絞り型を入れる
⑦ その上に切り取った絞り型を乗せる

パンチは100均でも売っているらしいけど、今回はCarlaCraftという
メーカー品で作ってみた。100均で探すのが面倒だったのだ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今日も頑張れのポチッをお願いしまーす!
[PR]
by orange-paprika | 2008-12-06 10:17 | レンズベビー