カテゴリ:食べ物( 18 )

スコーン焼けました

c0173670_1550631.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
今日のランチはスコーン。
最近は電気オーブンもなかなか優秀。
焼きで失敗することはない。
クランベリーとクルミを入れたので
何もつけなくてもサクサクふんわり美味しい。
手作り生活で化粧品や家事の薬品コーナーとは無縁。
最近はスイーツコーナーも素通り。
うーん、デパ地下の楽しみが半減したってことか。
手作りは楽しいけど、何となく複雑だわ。

撮影場所:自宅
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-12-27 16:01 | 食べ物

ハーブティー三昧

c0173670_11363162.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
飲み物に関してはマイブームがある。
水分の90%は温かい飲み物。コーヒーは滅多に飲まない。
ということで、葉っぱか雑穀に湯を注す感じ。
今はハーブティーに中毒。
面白い事にハーブティーにした途端、毎日の水分量が
2〜3倍になった。すごーく好きって訳でもないのにだ。
会社にいた時は、意識しても水分接種が難しかった。
温かいものは存在を忘れて冷たくなってしまうからだ。
だから有料のホットドリンクはほとんど買わなかった。
引き出しの中のティーバックも消費に時間がかかった。
寝食忘れて仕事をした記憶はないが、飲むことは
忘れる程度の仕事をしていたってことかな(笑)。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
今日も更新しましたよん♪「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-09-10 11:56 | 食べ物

町田・霜月亭でディナー

c0173670_20285897.jpg
Ricoh GR II
昨日は、町田にある霜月亭でディナーだった。
ここはGreenhillsの系列でテレビでも取り上げられたりする。
Greenhillsのレストランは隠れ家的なので、車じゃないと
とても無理。車でも無理というところもある位、隠れ家。
その中では比較的道路に近いのが鶴川にある霜月亭。
洋館に招かれた感じは、横浜・うかい亭に似ているかな。
でも、こっちのほうが個人のお宅って感じがする。
うかい亭はちょっとリッチなので上流階級的雰囲気。
相変わらず食べてから写真を撮っていないことに気づく。
てことで、写真はオードブルは一部欠けてしまった。
もちろん、大変美味しゅうございました。
ごちそうさま~~~~♪

撮影場所:町田・霜月亭
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
今日も更新↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-07-29 20:30 | 食べ物

手作りスローライフ

c0173670_1349490.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
最近、ケフィア作りをはじめた。正確には再開か。
昔、生の菌を育てていたが、それは今は実家にいる。
熱湯消毒やらお世話には手間がかかるが、タダだし
生きているのが分かるからとても可愛いかった。
それが今は粉の菌で簡単に作れるようになった。
味気ないし、コストもかかるが面倒がない。
だから、せめてジャムは手作りをする。しかし、このジャム、
一度手作りしたらやめられない。旨すぎる。
c0173670_13533110.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
豆も煮る事からはじめる。
安価で大量に作れ、しかも旨い。水煮とは比較にならない。
これは、ひよこ豆、大豆、タマネギ、ドライトマトのマリネ。
マリネは日持ちするので助かる。
c0173670_13553378.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM)
そうそう、ピクルスも常備していないと。
冷蔵庫にある野菜をとりあえず漬けてみる。
液は大好きな富士酢と、きび糖で作る甘酢。
きび糖だと写真のように色が茶色になっちゃう。
てことで、今日は水も加え、甘さ控えめ蜂蜜にした。
液を煮きったので一ヶ月はもつかな。こんな生活が楽しい。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-24 14:07 | 食べ物

苺みるく

c0173670_16441528.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
先週の金曜日の夜に受け取るはずだったOisixの宅配。
土曜日も朝から晩までお出かけしたままなので、
日曜日の昼に受け取ることに。まさか、その中に傷みやすい
イチゴが入っていたとは....発注したのを忘れていたわ。
てことで、少し萎びたイチゴを前に、ミルクセーキにするか、
単純にイチゴミルクで食べるか考えた。
c0173670_1645056.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
一応形はあるので、ジュースにするのはしのびなく
ミルクだけかけたイチゴミルク?苺の牛乳がけ?...に。
c0173670_16454661.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
食べる前には、たとえ萎びたイチゴでもおさしんに。
私はたーっぷり砂糖を入れて、あまーいミルクにするのが好み。
イチゴの酸味とミルクの甘さがたまらない。練乳も好きだけど、
ミルク+砂糖も捨てがたいものがある。
c0173670_16461324.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
ところで、沢山砂糖を入れると、どうして牛乳は半透明に近づくの?
不思議~~と思っても、理由を調べようともしない、私。
一生、「不思議だなぁ」と言い続けるのだろうか...ヽ(´o`; オイオイ

撮影場所: 拙宅


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-16 17:35 | 食べ物

Kiss X2と寿司で盛り上がる

c0173670_9384097.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 28mm F1.8 USM)
昨日は、50Dを銀座のサービスセンターに持ち込みした。
やたら綺麗で静かなビル。しかも、私ともう一人しか客はおらず、
待たずに応対してもらえた。

「受け取りにこられますか? 無料で送る事もできますが」

と、聞かれたので、ならばと、50Dには可哀想だが、箱に入って
一人で戻るよう指示しておいた。

私は基本的に男子には厳しいタイプで、女子にはやたら甘い。
昨日もKiss嬢のために、銀座三越地下2Fにある「築地寿司岩」で、
一折¥2,835のにぎりを奮発。まさにすし詰状態にピッチリと
並んだ寿司をほじくりだし、皿に並べてみた。すると、Kiss嬢も
興奮して、シャキーーーーン! シャキーーーーン! と甲高い
特徴的なシャッター音を響かせながら、一気に撮りまくっていた。

しかし、この寿司。高いことだけあって、かなり美味しい。
c0173670_93982.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm F2.8 MACRO USM)
こちらは、こんにゃくの店で買った、豆腐なんちゃら。
試食したらツルンとしててすごーく美味しかったので購入。
また、あったら買ってこようっと。

撮影場所:自宅


↑ブログ村。
応援のポチッと一押しお願いしまーす。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-01 14:51 | 食べ物

ローストチキンを食らう

c0173670_1050143.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4 USM)
初めて、憧れの?伊勢丹地下に行った。
噂通りのおされなデパ地下だった。
あの高級感だと、どの店も特別に見えてくるから不思議。
だけど、よーく見ると、KIHACHIとかアンデルセンとかではないか。
相模原店とは雲泥の差だわ。やたらハイセンス。さすが東京のお店!

てことで、普段買わないものを買ってしまった⇒ローストチキン。
この足1本分で1280円だったかな。
きっと、どこぞやのファーム出の御御足に違いない。

写真は冷えたままを台所で撮ったので、ちょいとシズル感に欠ける。
味は...ローストだし、テイクアウトだから、しっかりと火が
入っていて、モモ肉なのに、パサあっさりしていた。
やっぱり、チキンは揚げ物に限るなぁ。

肉汁たーっぷり閉じ込めて~♪
鶏のから揚げ、あーつあつ♪
レモンを絞って食べましょう~♪
ジューシー、おいしー、ハイハイハイ♪
作詞・作曲: orange-paprika

******
実は、東京では有名なのかしら~と、有機素材の「Green Bread」
という店のパンを買ったら、袋が「アンデルセン」だった!
騙されてるじゃん、自分!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 ↑今日も、おっちょこちょいの応援よろしくお願いしまーす!
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-19 17:43 | 食べ物

EOS学園広田泉教室初日は..

c0173670_1143974.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4 USM)
昨日は、EOS学園「新・撮影テクニック講座 STEP II」の初日だった。
講師は親子二代の鉄道写真家 広田泉先生だ。
生徒は、女性2名に、リタイア組男性5名、現役男性1名の計8名。
講師の目が十分行き届く人数。これはラッキー。

みなさんのカメラは 5D、5D Mark II、50D、Kiss Xと様々。
そして、なんと1D Mark III というハイアマチュアもいた。
銀塩からやっているらしく、着ていたベストにはNikonの文字。
ひょえ~~~~~~~~~!!

昨日の講義では、広田先生の使っているグッズやファイルの
整理方法なども紹介してくださった。荷物はできるだけ
軽くしたいという広田先生ならではのお役立ち機材もあるので
今度ブログで紹介しないとね。

さて、銀座三越のデパ地下はEOS学園のもうひとつの楽しみ。
今日はお寿司だ。1,470円の喜び。やっぱ都会のデパートは
置いてあるものが横浜と違う。こっちも楽しい~~~~!!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <==今日も、ポチッの応援をお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-11 11:03 | 食べ物

カラフルパスタを召し上がれ!

c0173670_17321476.jpg
Canon EOS 50D(EF-S60mm F2.8 MACRO USM)
なんと250gで1500円もするパスタがあった!!
しかも、形が可愛いからと、二種類も買うバカがいる。
そりゃ、私だよ!

買ったのは、この蝶々型ショートパスタと、ツイストストライプの
幅広ロングパスタ。色はニンジンやほうれん草でつけてあるらしい。

新たにソンブレロ型を発見した時は、銀杏に被せたら可愛いとか、
整列させたらおしゃれ写真になるとか考えたのだが、さすがに
アホらしいのでやめた。

それにしても、このお高いパスタは売れるのだろうか?
私以外に...。

ちなみに、写真のパスタはゆでてません。なんかもったいない。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今日もポチッの励ましをお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-06 17:35 | 食べ物

和菓子で行こう♪

c0173670_8561690.jpg
Canon EOS50D(EF50mm F1.4 USM )
金沢は諸江屋のソフト落雁「万葉の花」
柔らかい生落雁の間に小豆の餡がはさまっている。
もう一つ、羊羹がはさまった「加賀宝生」がある。
通称忍者寺「妙立寺」の隣にある由緒正しそうな店には
ちょっとあやしい爺さんがいて、楽しく接客してくれる。

形は「加賀宝生」が好きだけど、中は餡子がいいなぁ、等と
うだうだ迷っていると、爺さんはニヤリとしてこう言った。
「餡子が食べたかったら 万葉の花、
羊羹が食べたかったら 加賀宝生」
実に明快なお答え。私も迷いがスッキリ消えて
「万葉の花ください」と言っていた。
去年の春の出会いを想い出して、一口。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==甘いもの食べて、がんばろ~~~!!! 応援のポチッをお願いしまーす♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-04 20:50 | 食べ物