「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑貨、小物( 21 )

辛いけど楽しい手仕事

c0173670_11505651.jpg
CANON EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4)
本館が放りっぱなしで別館中心の日々。
冬になると毛糸玉の出番となる。
たった1本の毛糸でも、色が重なり模様ができる。
とても簡単な編み方でも、織物にも見える。
肩こりで毎日辛いけど、何とも楽しい手仕事なのだ。

別館もよろしく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2013-01-28 11:57 | 雑貨、小物

キャンドルナイト

c0173670_22304981.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ストレスになる計画停電。
それを癒しに変える方法がある。
c0173670_22303935.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
こんなジェルキャンドルがひとつあれば、
あま〜〜い二人のロマンチックナイトだろうが、
お洒落なバーもどきの演出だろうが、
なんでもござれになる。
c0173670_2231038.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
自分で作ったキャンドルだから可愛さも加わる。
今度はこんな色、こんな配色、癒されながら考え事。
それも楽しいキャンドルナイト、計画停電...かな。

撮影場所:自宅
別館もよしろく♪ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-03-28 22:42 | 雑貨、小物

香りの鼓動

c0173670_10455853.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
手づくのアロマキャンドル。
ステンレスのキャニスターと蜜蝋に閉じ込めたアロマの香り。
c0173670_1046619.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF50mm F1.4 USM) 
灯すと香るラベンダーと柑橘系の香り。
香りは見えないもの、そしていつか消えるものだけど、
今は、小さなキャンドルの炎が香りの鼓動に見えた。

撮影場所:自宅
今日の別館:ここをクリックしてね♥ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2011-01-17 10:55 | 雑貨、小物

やっと行楽日和に

c0173670_12451921.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今日は風も穏やかで気温も高い。
まったりするには絶好の休日。シバザクラもぼんやりするくらいの陽気。
やっと、いつものGWらしくなったかな。

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-05-01 12:45 | 雑貨、小物

せっけん熟成中

c0173670_15262929.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今、友人の伊豆の別荘から携帯投稿中。
成功するかわからないけど、
試しにやってみることにした。写真は今週仕込んだ初めてのせっけん。
奥の上に飾り付けしてあるものは
先週のせっけん教室で作ったものだが
上にソーダ灰がついてしまった。残念。
更には丸型のステアリン酸の粒。
70度でとけるらしいが、ちゃんと調べず投入。
故に残ったもの。肌に刺激はないとは言え
やはり失敗の部類。で、四角が椿油のもの。
パーム油が赤しかなく、しかもはちみつを入れたからだろうかぷつぷつがある。結晶ではないのと
十分時間をかけて撹拌したのでソーダではないと思う。
とりあえず熟成中だが、まだ型から
出していないせっけんがある。実はそれが自信作。上手くできたかな。
帰宅してからが楽しみだ。
てことで、手作りせっけんが出来上がるまで1ヶ月。
どうなることやら。

撮影場所: 自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-30 15:26 | 雑貨、小物

柴犬mixのハナちゃんて...

c0173670_16322473.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
sincoさんに習い始めたフリースドッグ。
これは第一回目に作った柴犬もどき。
教えるスピードがやたら早く、テキストもない。
当然、作っている部分から二段階くらい先の話をする。
やりながら、聞きながら..メモはとれない。うーん。
てことで、これは未完成なんだけど、柴系雑種かな。
c0173670_16353886.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
各所習い事を始めたけど、教え方やスピードなど
先生の個性がでるが、sincoさんはノウハウを教えない。
第一、テキストがないのは...多分忙しいのと面倒なんだと。
DVDも本も出ているけど、こんな感じ..が多いので
実際に習うのと、自習が全てかなと。次回はフレンチブル。
復習してないや~~~もう忘れてしまった。
白版の写真は撮ったけど思い出せるかなぁ。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-28 16:41 | 雑貨、小物

カルトナージュやりました

c0173670_16492260.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今月からいくつもお稽古ごとをしている。
その中の一つにカルトナージュなるものがある。
千歳船橋でTOKOさんという方に習っている。
これは、初めて作る人向けの基本となるクリップボード。
早い話が2mmほどのボール紙に布を貼ると出来る。
言えば簡単だが、ちゃんと作るとなるとテクニックが必要。
先生に習わないときちんとは出来ないものなのだ。
デザインでナミナミのリボンを模様の間に入れたら
先生から「どうしてここ」と聞かれた。
だってここなんだもん。横には使いたくなかった。
c0173670_16493360.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
さて、このボールペンは今、巷で人気のAmerican Taste
one coin 500yen のOHTOボールペンのミニだ。
スタンダードはどこにも売っていない。品切れ。
ミニを町田の東急ハンズで見つけ、2本とも買った。
だからもう売ってないよ(笑)。めちゃくちゃ書きやすいし
見た目が500yenにはとても見えないおされなもの。
模様も質感も昔のセルロイドの筆箱みたい。
見つけた方は、ぜひ、手に入れてほしい。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-27 17:06 | 雑貨、小物

手作りの一輪挿し

c0173670_15461566.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS USM)
先日、東急BEというカルチャースクールの青葉台校で
一日体験クラスを受講して来た。ワイヤーワークだ。
なんと500円! その名もワンコインレッスン。
c0173670_15465673.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS USM)
ものの30分でできあがった、この一輪挿し。
土台は10cm角のタイルに10-15mm角のタイルで
好き勝手に模様を作って行く。
太めのワイヤーの先を蚊取り線香みたいに丸め、
胴体は細めのワイヤをくるくるまいて模様&補強にする。
小ビンの首にワイヤーを二周巻いて、両サイドを
またまた蚊取り線香や八の字模様にして、
土台にひっかければ完成! 結構面白いかも!

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-04 15:58 | 雑貨、小物

愛のプチプチ

c0173670_186383.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
昨日のイチゴのパックを捨てようとしたら、なんと!
ハート型のエアパッキンが敷いてあった。
あわてて、ゴミ箱から救出し、あまりの可愛さに(*^^*)ポッ。
c0173670_1861749.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S60mm MACRO F2.8 USM)
野菜の宅配に入っていたせいか、インパクトと有り難味を感じ、
プチプチされることなく、捨てるに捨てられないゴミになった。
それにしても、誰が何の目的で作ったのか。ある意味無駄ではないか。
とはいえ、イチゴとハートに、乙女心は大いに揺さぶられるのであった。

撮影場所: 拙宅


↑ブログ村
に、応援の足跡を残してくださいね。
[PR]
by orange-paprika | 2009-02-18 18:07 | 雑貨、小物

魔法のガラス瓶

c0173670_1755964.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
手作りのアンティークものは、どこか温かみがある。
でも、ふかーく考えると恐い。デッドストックと違い、
きっと、どこぞやの誰かさんが大切にしていたはず。

急須は育てるというが、小物類も単なる「古い物」ではなく、
それぞれの持ち主の喜び、悲しみなどが重ね付けされているようで
身につけるものは、ちょっと気が引ける。

これらのボトルは骨董品ではなく、デッドストックかな。
ガラスの部分を磨いていると中から大魔王がじゃーーーーん!
「ご主人様の願い事、何でも叶えます」....も、いいけど~、
水嶋ヒロくんが執事になって出てきたほうが、でーんでん幸せ!
って気がするなぁ。

撮影場所: 横浜山手



↑デジイチランキングに愛の一票よろしくお願いします。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-22 17:35 | 雑貨、小物