人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポストカード

ポストカード_c0173670_17475990.jpg
OLYMPUS E420/ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
子供の頃、旅行に行くと
必ず売店で絵はがきを買ってもらった。
なぜか、写真の中の大自然が好きだった。
今となっては、手元には何も残っていないけど
たったひとつだけ、心に残っているものがある。
それは、北原白秋の「落葉松」が書かれた
四季のカラマツとシラカバの絵はがき。
小学、中学生は沢山の詩を書いていた。
そのせいか、白秋の詩と松にすっかり魅せられた。




ポストカード_c0173670_17483778.jpg
OLYMPUS E420/ZD 25mm F2.8
 からまつの林を過ぎて
 からまつをしみじみと見き
 からまつはさびしかりけり
 たびゆくはさびしかりけり

子供が理解できる詩ではないけれど、
韻に惹かれたのか、心にぐぐっと響いてきた。
すごい詩だと思った。
ただ森を写しただけの絵はがきと
詩に感動する心は今も変わらず。
多分これからも、私の撮る写真は
こういうものなのだなぁと思った。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
by orange-paprika | 2008-10-03 17:50 | お出かけ
<< 野良猫に狩られるチワワ? 世の中イケメンばかりなり >>