人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢の和菓子

金沢の和菓子_c0173670_2137116.jpg
OLYMPUS E-420(ZD ED 25mm F2.8)

動物がいるので旅行はしないのですが、仕事で地方に行くことがあります。今年は金沢でした。(写真は東茶屋街)過去訪ねた街で、「これは旨い!」と思ったのが、宮崎の釜揚げうどん。讃岐うどんも田んぼの真ん中で食べましたが、やはり釜揚げの方が好み。そこに行かないと食べられないので、一生のうちもう一度食べることができるのか!といったうどんです。どうしてこれが有名にならないのか不思議。



さて、金沢で出会ったものは何か、それは和菓子。京都のお菓子よりおいしいと思います。何が違うのかというと、それは小豆。とにかく甘さと塩加減のバランスが絶妙で、とてもあっさりいただけるんです。その中でもとても気に入ったのが諸江屋のソフト落雁。小豆バージョンと羊羹バージョンがありますが、小豆サンドがおすすめ。有名な中田屋のきんつばも、諸江屋も、ついでに村上のわり氷も、ぜーんぶ高島屋さんで手に入ります。てことで、お取り寄せしなくても食べることができるのですよねぇ。ただ、ありがたみが若干減るかな。金沢の和菓子にはもちろん加賀棒茶。ちょっとクセがありますが、はまると手放せなくなります。仕事なので、こうしてお土産を買うくらいしか楽しみはありませんが、お土産好きには十分かな。
金沢の和菓子_c0173670_21475753.jpg
東茶屋街の郭「志摩」で撮影。多分酒器だと思います。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ  <==こちらに参加してまーす。ぼちっとしてね。
♪有名ブログランキングにも参加中♪
by orange-paprika | 2008-08-27 20:12 | お出かけ
<< キッチンリース作ってみた リビングフォト >>