私が待っていた花・夏椿

c0173670_12341342.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
去年別の場所で見て、一目惚れした夏椿。
別名を娑羅樹。そう、平家物語に出てくる
娑羅双樹に擬せられ名前がついたそうな。
葉はよく知る肉厚の椿とは全く別ものだし、
花も一重でシワシワ、フリフリがついている。
この縁のフリフリがたまらないのだ。
今年は別の場所で発見。去年の木は見つけられなかった。
c0173670_1235023.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L MACRO IS USM)
さて、この花の蕾だけど、実に美しい。
ツヤツヤで、絹玉のような姿なのだ。
蕾のままでも十分と思わせる清らかさがある。
あまりにもツヤツヤでピントが ...よくわからなくて残念。
花びらも、蕾も楽しめる一押しの夏の花木だ。

撮影場所:なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

本日も更新しました♪↓こちらの別館「J*の手しごと」もよろしくね♪
「J* の手しごと」へジャンプ
Twitterで更新情報発信中!
[PR]
by orange-paprika | 2010-06-16 12:44 |
<< 酔仙翁と山法師 梅雨入りしちゃったね >>