お花がいっぱい

c0173670_17425991.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
今月はいくつか送別会をしていただいた。
ということで、我が家は珍しくお花がいっぱい。
写真は私らしいイメージということでいただいた花。
シックな色合いのゴージャスな花束だった。
c0173670_1747242.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
もちろん、可愛い色合いの花束もいただいてあった。
折角なので、自分でアレンジメントに仕立てたけど、
かすみ草がちょっと弱ってきていた。
c0173670_17482552.jpg
Canon EOS 5D Mark II (EF100mm F2.8L IS MACRO USM)
ところでこれは何でしょう。はい、オイル数種類。
手作り石けんの材料。今日はせっけんの仕込みをした。
自宅で作る初せっけん♪ パーム核油が固まっていたので
湯煎していたら、容器が破裂した! 被害は最小だったけど
ちゃんと見ていないと危ないなぁ。
それでも何とかせっけんを作ったものの、納得がいかない。
で、別のレシピで作ったところ、ひまし油を入れ忘れた!
アルカリ計算があるからオイルが欠けると鹸化率も変わる。
ちょっとアルカリの強い=崩れにくいせっけんになるだろう。
ココナッツとひまし油で期待していた泡立ちは...諦めよう。
今度は必要なオイルを並べて計らないと。
はてさて、せっけんの出来は?それは二ヶ月後ということで。

撮影場所:自宅
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2010-04-25 18:00 |
<< 鏡の国のアリス... 手作りスローライフ >>