須藤夕子さんのテーブルフォト講座

c0173670_1041469.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) 
昨日は、EOS学園のテーマ別講座に参加した。
講師は美人フォトグラファーの須藤夕子さん。
テーマは「テーブルフォト」。
ビジネスやネットショップを目的に十数名が参加した。
いやー、私みたいに興味だけって申し訳ない。
c0173670_1044120.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM) トリミングあり
須藤先生も講師は初めてなんだって。
それもあってか、進め方が他の講師とは全く違う。
ノリがオリンパスなのだ。レンズもばんばん貸せっ!!(笑)。
キヤノンはレンズ、機材は基本的に自前なんでびっくり。
もちろん、小物も先生が買って来てアレンジしていた。
初日は講師の作図を見ながら勉強するのが普通だが、
須藤先生はいきなり撮影練習。被写体は300円の雑貨。
まさに雰囲気撮りに徹する私(笑)。
c0173670_1051421.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF70-200mm F4L IS USM)
練習だから撮影条件は最悪。
こんな時、50mmは何の役にも立たない。
人を消して、被写体だけ残すにはマクロか望遠しかない。
現像はブレがわからないハイキー気味に。
これは、色相から極端にいじって作っている。
c0173670_1045598.jpg
Canon EOS 5D Mark II(EF100mm F2.8 Macro USM)
もう一人5Dを持ってらした方と100mmマクロをシェアする。
彼女は望遠だと撮れないとこぼしていたけど、
私はマクロだと三脚なしでは手ぶれるからNG。
人それぞれ得意不得意はあるもの。
しかし、フルサイズって不便だ。60mmが使えない。
180mm Lなんて絶対貸してくれないしね。
オリンパスなら高級レンズでも貸してくれるんだけど。

さて、上4枚でどれが好きかと聞かれたら、2枚目。
マクロで撮った4枚目は最下位。室内で70-200mm。
結構ふんわり好みの写真は撮れるのだと実感した。

撮影場所: 東銀座EOS学園教室内
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪

[PR]
by orange-paprika | 2009-08-02 10:38 | フォト講座
<< 雨の日にカテール ワレワレハ宇宙人だの花 >>