花図鑑な散歩道②

c0173670_1091265.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
マーガレットも、藤色のスイートアリッサムとあわせると、
色合いが春らしくていいなぁ。アリッサムは、昔の芝桜みたいな
感覚で植えられているのだろうか。最近よくみかけるようになった。
c0173670_10474052.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
これは桜薔薇と呼ばれているバラ科の花かな。
似ているのがいくつもあるから見分けがつかない私。
c0173670_10482289.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
これは野薔薇とか野茨とかいう刺のある花。
ハート型の花びらなので、多分フジイバラ。
桜薔薇の花びらと同じ形状だけど、花のサイズは大分小さい。
てんとう虫に気をとられ、変な所にピントが来ていた。
モニターに汚れがあるかと、思わず画面を拭いた私... 。
c0173670_10402928.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)  トリミングあり
こちらもノイバラだけど、上のとは花びらの形が違う。
サイズは同じ位小さい。
葉に艶があるかないかでも名前が違ってくる。
そうなると、私には、ただの野バラでいいかな。
それにしても、白いバラが多いなぁ。
c0173670_10372244.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
この季節よく見かけるのが、この空木(ウツギ)。
ウツギにも種類がいくつもあって、この二色空木は人気のようだ。
太陽をまともに入れたけど、ちゃんと撮れてる。28mmエライ!
c0173670_10375266.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)  トリミングあり
日陰の暗いところに密やかに咲く小さな白い花。
あなたは、だあれ?ピンク色で似た顔は知っているけど。
葉っぱから、恥ずかしそうに顔を出しているみたいで
見ていると思わず笑えてくる。
c0173670_10382675.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
アッツ桜。アッツ桜だよ。変な名前だ。
ロードヒポキンスという英語名もあるから、そのほうがいいかな。
c0173670_1038587.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
赤花夕化粧なんてゆー、名前がついている花。
セクシーな名前だけど、花は清楚で素朴。
c0173670_10395390.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
浴衣に合いそうな、和風のこの花は麦仙翁(むぎせんのう)。
可憐な花なのに、仙人に翁とは、ちょっと可哀相かな。
c0173670_10413276.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
このでっかい葱坊主はシラー・ベルビアナ。
結構大きなサイズで、コンビニの肉まんくらいはある。
c0173670_1042926.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)  トリミングあり
「この花の名前は?」
「しらん!」
じゃなくて紫蘭(シラン)。白も見たけど、それは白蘭かな。
ああ、それじゃあ漫画のRebornになっちゃうよぉ〜〜。
c0173670_10425978.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)  トリミングあり
本当のところ、色は白くてもやっぱり「紫蘭」というお名前なのだ。
c0173670_10445989.jpg
Canon EOS 50D(EF28mm F1.8 USM)
これは何なのか。
柚の花のようで、そうでもなくて。葉を見ると柑橘系か。
それもないな、この花のつきた方。うーん、わからん。

それにしても、花の種類、多すぎ!凄すぎ、なかよし小道!
楽しい〜〜〜〜♪

撮影場所: なかよし小道
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
いつも応援ありがうございます♪
[PR]
by orange-paprika | 2009-05-16 11:12 |
<< スタートライン なかよし >>