人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青く氷る池

青く氷る池_c0173670_10511270.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4USM)
昨日はEOS学園広田教室の初実習があった。
場所は新宿御苑。小田急線ロマンスカーでスイスイなのに
一度も行った事がなかったので、楽しみにしていたのだ。

テーマは焦点距離50mmでの撮影。ピクスタはニュートラル。
ISO固定。WB太陽。絞り開放、4-5.6、8-9の三枚を撮ることと、
JPEG+RAWで記録が決まり事になった。

三脚は持っていない生徒さんがいたので、手持ちでの撮影だった。
荷物かる~~~~~♪
青く氷る池_c0173670_1051237.jpg
Canon EOS 50D(EF50mm F1.4USM)
新宿御苑はほとんど人もなく、花もなく、緑もなく(笑)。
作品作りというより、勉強のための素材撮りなので気が楽。
WBは太陽指定だったのに、マークが小さくて間違えてしまい
変だなと思いながら、電球で撮っていた。でも、これがいい感じ。
RAW現像で太陽マークに変えてみたけど、雰囲気がなくNG。
やっぱり、青みが強く出た電球で大正解だった(汗)。

実習後に先生と30-40分立ち話。質問したり、聞いていただいたり。
「いつまででも、どうぞ」と先生の自由雲台も貸して下さった。

とにかく荷物を減らしたい、そればかり考えているとのことで、
三脚にしても一般的にプロはすすめないような軽くて、四段式で、
細いものを持ち歩かれていた。それでも、300mmをつけて
全く問題なく撮れるそうだ。雲台も邪魔にならない自由雲台を選択。
写真はこうあるべき! と言う感覚はなく、まずは楽しくがモットー。
これからも、荷物減らしの良いグッズを紹介してもらおうっと♪

撮影場所: 新宿御苑


↑デジイチランキングにホットな一票よろしくお願いします。
by orange-paprika | 2009-01-18 08:10 | フォト講座
<< ローストチキンを食らう アネモネ・リターンズ >>