鏡の中の世界

c0173670_17262952.jpg
Canon EOS 50D(EF24-105mm F4L IS USM)
子供の頃、大好きだった童話がある。ルイス・キャロルの
「鏡の国のアリス」だ。「不思議の国のアリス」の続編として
出版されたのだが、何も考えていない親が読ませる順番を間違え、
私にとっては「不思議」のほうが続編になった。

しかも、大抵の子は「不思議」だけ読んで肝心の「鏡」を知らない。
「鏡の国じゃないよ、不思議の国のアリスだよ」と、さも間違いを
訂正するように言われたこともある。実にけしからん!

クイズ番組の間違い探しじゃないから、普段、鏡の中と外の世界を
じっくり見比べることはしない。でも、やってみて、もし間違いを
みけてしまったら...考えただけでも恐ろしいので、やらない事にしている。

きっと、心のどこかで別世界が存在すると信じたいのかなぁ....。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==今日もポチッの励ましをお願いしま~す。
[PR]
by orange-paprika | 2009-01-07 17:37 |
<< 思い出のない学校で カラフルパスタを召し上がれ! >>