夜景撮影講評会

c0173670_9593388.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
昨日はEOS学園で先日撮った夜景の講評会があった。
自分の画像5枚をデータベースにコピーしておくと
先生が順番にスクリーンに映し出してコメントしていく。
驚いたのは、ほとんどの生徒さんがRAW現像されてること。
だから、先生もその場でWBやピクチャースタイルを変えたり
カラーバランスを整えたりして、より良い作品にしていく。
見ている楽しさもあるが、自分も次回はRAWに挑戦?
そんな気にさせられ、とりあず大きなメディアは買ってみた(笑)。

さて、今日UPしているこの写真についての先生のコメント:
・綺麗に撮れている。
・左側を丁寧にフレーミングしている。
実は左側には三脚が沢山並んでいたので、ギリギリのカット。
一番気にした所なので褒めてもらってうれしい。
あとは、例の暗い写真ばかりだったので特には。
最後に「独特の感性がありますね」と言われた。
他にコメントしようがなかった(笑)。まあいいや。

授業が終わったら、あるおじさんがやってきて、
「私、あのカップルの写真好きですよ」と言って
にっこりされた。決して美しい夜景写真ではないけれど、
何かが伝わったのだろう。ちょっぴり嬉しかった。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==いつも応援ありがとう~~~!
[PR]
by orange-paprika | 2008-11-30 10:01 | フォト講座
<< すいーとぽてと 病める木 >>