人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志の輔独演会に行く

志の輔独演会に行く_c0173670_17275517.jpg
Lumix FX2 コンデジ撮影 @ 鎌倉
おみくじも自動販売機でどーぞ、って巫女さんはどうした!
これじゃあ、どう見ても羊羹の箱じゃないのさ。
一昨夜は南武線・武蔵中原駅直結の市民ホールまで
立川志の輔さんの独演会を聴きに行った。
志の輔さんと言えば、NHKの「ためしてガッテン」の司会で
知られているが、実は落語も大した方なのだ。小噺は特に
面白く、次から次へと話が続き、お客も笑いが止まらない。

ただ、笑いに行くだけで、電車を乗り継ぎ三千円は高いかも
知れないが、芸を観に行ったと思えば、決して高くはない。

大掛かりな歌舞伎と違い、座布団1枚で見せる芸だ。木戸銭は
安くても、満席なら歌舞伎より噺家のほうが儲かる計算。
「じゃあ、もっと安くしろよ!」この無謀な声に対し、志の輔さんは
どんなとんちでかわすだろうか。想像するだけでも面白い。

来年は、立川談春さんの独演会に行く。これも新百合ヶ丘駅前の
ホールなのでチケットは取りやすい。両氏は今、とても人気のある
落語家さんなので聴けるだけでもラッキー。実際、こんな田舎の
ホールでも、発売開始時間の数分後で、席は20列あたり。一体、
どうなってるんだ、このシステム!

しかし、談春さんの独演会当日は、EOS学園の実習日だなぁ。
なんとか時間までに戻らないと。大丈夫かいな?
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==ポチッと応援お願いしまーす!
by orange-paprika | 2008-11-20 17:38 | お出かけ
<< チワワパーティー前夜 アラビアンナイトな夜景実習 >>