人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーイヴ

バースデーイヴ_c0173670_125308.jpg
Olympus E-420(ZD 25mm F.2.8)
今日は私の誕生日。
昨夜のイヴはちょっと豪華だった。
何と、横浜のホテルニューグランド5階にあるフレンチレストラン
「ル・ノルマンディ」でディナーをご馳走になったのだ!
この店からは、MM21、氷川丸、ベイブリッジ、プラント
といった、横浜全体の夜景が楽しめる。




老舗ホテルのフレンチということで、こてこての
トラディショナルな味を予想していたのだけれど、
出てきたのはサッパリとした素材重視のもの。
あっ、初めて食べた感じがしたのはデザートと一緒に
出てきたプチフルールのフルーツゼリー(まわりにグラニュー糖が
まぶった四角いゼリー)。固いイメージでつまんだところ、
思いがけず柔らかくてびっくり。くたーってした(笑)。
売っていたら間違いなく買い@ ゼリー好き。
眺めも含め、大変美味しゅうございましたぁ。
ご馳走さまでしたぁ~~~!!
バースデーイヴ_c0173670_12533934.jpg本館2階の宴会場ロビーの照明。
東洋と西洋が混じったレトロ空間。
昔はここがフロントだったのかなぁ。
現在のフロントは新館にある。

バースデーイヴ_c0173670_12535837.jpg老舗ホテルなのになぜかショップがGAPとは。でも、クリスマスの飾り付けは可愛い。

バースデーイヴ_c0173670_12541582.jpgもっと撮る角度を工夫したら良かったと反省。奥のグラスを手前のグラスにすっぽり入れ込んだり、乗せたりできたかな。まあ、記録のつもりで撮った程度というのもあるけれど、レストランでそんなに撮れないよね。フォトルージュじゃないんだから(笑)。こんな場では、料理モードのついたコンデジのほうが綺麗に撮れると思った。
バースデーイヴ_c0173670_12543152.jpgアミューズにつづき、オードブル。これだけ食べる前に撮るのを忘れた(笑)。他は「おっ」と気づいたんだけど。下に敷いてあるのはクスクス。ぱさぱさしたイメージがあったけど、これはしっとり美味。すっかりクスクス好きになってしまった。
バースデーイヴ_c0173670_13243838.jpg今回のコースでこれは使えると思ったのは舌平目の粉チーズ焼みたいなの。舌平目の上に粉状のチーズをまぶせロースト。ソースは白インゲンとバジルを半々。バジルがアクセントになってさっぱりいただける。家庭でも出来るので料理好きな方はお試しあれ。
バースデーイヴ_c0173670_13245349.jpgお肉はほとんどレア。とっても柔らかく、さっぱり。
ごてごてのフレンチでなくて、ほどほどの満腹感。建物の5階から見る夜景もなかなかなものがあった。いよいよ今週末はあれを撮るのだ~~っと、ちょっとドキドキする夜であった。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==誕生日に不感症になって早XX年の私をポチッと応援してね。
by orange-paprika | 2008-11-12 13:47 | お出かけ
<< 祝?EOS学園ご入学 猫版ウエンツの相方 >>