人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星になったラブラドール

星になったラブラドール_c0173670_16515421.jpg
Canon EOS Kiss X2(EF 50mm F1.4 USM)
今日のつぶやき:

通勤路で飼われていたラブラドールが亡くなった。
家と車道の奥行き1mほどの隙間に鎖でつながれ、
"無視" という虐待を受けていた。

大きな犬は身動きができない。大抵は犬小屋か土の上にいた。
散歩は夜8時過ぎ、家人が帰宅してからちょっろっとだけ。
最低2時間の運動が必要な大型犬ラブラドールなのに...。
ラブは肥満になりやすい体質だけど、その犬は痩せていた。
ご飯は安価なビタワン。10kg袋が玄関前に置かれ、
時々その口は開いていた。
それを見るにつけ、「ああ、面倒だ」と飼い主の声が聞こえた。
夏には飲み水がないことも、しばしばあったと聞く。
近所の人や通勤途中の人が水をあげていたらしい。
そんな人たちが供えたのだろう、家の外に花と飲み水。

私は動物を家族と呼ぶのは好きではない。
ペットと呼ぶのにも抵抗がある。
我が家の柚や伊万里は猫であり、小雪は犬だ。
それ以上でも、それ以下でもない。
たまたま今は、私の飼育下に置かれているだけのこと。
置いたからには知識がない、時間がないは理由にならない。
無知やエゴは罪だ。

亡くなったラブは幸せだったかどうか、それは誰にもわからない。
少なくとも、今は全身を伸び伸びと広げ、思う存分天国の野原を
駆けまわっていると信じたい。

逃げられない恐怖。それを見続けて来た私の苦しみも終わった。

合掌。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ <==ラブちゃんのご冥福をお祈りします。
by orange-paprika | 2008-11-10 18:18 | 今日のつぶやき
<< 猫版ウエンツの相方 今日はWaT猫 >>